Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode1030 … 2016年渓流釣行・総括

2016年 12月28日 00:29 (水)

2016年も、残すところわずかとなった。
今年の渓流釣行を振り返り、記録しておこうと思う。


DSCN0491_R_R.jpg

まずは3月の解禁。
ここ数年、年度末は仕事が忙しくて出足が遅れてしまう・・・
中旬過ぎてやっと解禁できた。

続きを読む


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1021 … 2016シーズン最終釣行(Ryoshi)

2016年 10月07日 22:49 (金)

Ryoshiさん、9月後半の釣行・・・


P1040732_R.jpg

まずはヤマトイワナの水系で・・・・・

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1019 … 2016年渓流釣行・お開き(2016.09.16)

2016年 09月23日 21:58 (金)

今シーズンもお開きに。
年々、季節の移ろいが速く感じるのは歳のせい???^^;


160916_keiryu_jpeg02.jpg

9月は台風や秋雨前線の影響もあって釣りには一日しか行けず・・・
もっとも、各地で被害に遭われた方を思えば、釣りに行けるだけでも良しとしなければ。

そんな不安定な天候の合間を縫ってなんとか・・・

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1018 … ただいま~!(2016.08.25)

2016年 08月27日 09:36 (土)

山はもう秋の気配。


160825jpeg-mc-01_Rmp.jpg

渓流魚は食いが落ちる季節・・・

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1016 … 渓泊

2016年 07月16日 22:08 (土)

山奥の岩魚釣りを、三人で楽しんできました。


IMG_2016_07_14_1379_R.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1014 … 梅雨空に・・・

2016年 06月27日 20:33 (月)

昨年はケガ続きで行けなかったRyoshiさんち。
今年は2日間にわたって楽しんできました^^


IMG_2016_06_25_1344_R.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1013 … 渇水だけど。

2016年 06月13日 23:00 (月)

IMG_2016_06_07_1212_R.jpg

この冬は雪が少なかったので、どこも既に渇水・・・
水が動かないと、魚も動いてくれない = 釣れない。。。

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1012 … たくさん釣れた!

2016年 05月31日 06:47 (火)

5月26日(木)
晴れ後曇り


20160531064132c70.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1009 … ただいま~!(2016.04.26 しげ)

2016年 04月27日 22:49 (水)

今回は、ミサさん、co-dropさんと新規開拓の旅へ・・・
お二人には、大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m


DSCN0725c_Rg.jpg
【co-dropさん撮影】

珍しく、山女魚が何匹か釣れてちょっと嬉しかったけど、やっぱりキレイな流れで釣りたいな・・・
いくら釣れると言っても、“ド○川?”で釣るのは・・・^^;

この日もニンフに助けられた。
昔から、「山女魚は、毛鉤を素早く吐き出す・・・」なんて言われているけど、ウキ釣り(ルースニング)でもバックリ食ってくれるんだから、本当のところはどうなんだろう???^^;

【追伸】
「始めよう!渓流フライ・・・」ですが、前回予告しておきながら連休前で何かと忙しく(^_^;)
休み中にはUPの予定です。








テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1008 … ただいま~!(2016.04.14しげ)

2016年 04月14日 20:16 (木)

今年は3月、4月と仕事が忙しく、なかなか休みが取れなかった・・・
今日は、解禁してやっと二日目の釣行だ。


DSCN0690_RF.jpg

去年から少しずつ練習してきたルースニングが、やっと人並みに釣れるようになってきた^^
今日は「ツ抜け&良型が揃った」。
実戦で結果が出ると嬉しいな^^^^

次回は、新規開拓の釣行になると思う。
これもまた楽しい!

【追記】
「始めよう!渓流フライフィッシング!!」を近々更新します。サボってた…^^;






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1007 … 3月の釣り(Ryoshi)

2016年 04月05日 21:16 (火)

名古屋のRyoshiさんも、2月から渓流解禁しています。
すでに、雨魚&岩魚をかなり釣られているようで・・・^^;


16-03-27_fish_007_R.jpg

今年は雪が少ないので、渇水が心配ですね。
良い渓魚が釣れたら、UPしていこうと思います!






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1005 … ただいま~!(2016.03.15 しげ)

2016年 03月15日 20:08 (火)

春の雪が舞う中、無事に解禁してきました。


DSCN0475_R.jpg

岩魚1匹、山女魚2匹と爆釣はできませんでしたが、シンと静まりかえる森の中はやっぱりいいですね^^
(※ 岩魚の写真を追加しました。)

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode992 … あと2cm!

2015年 09月20日 10:28 (日)

Ryoshiさんから写真が届いた。


P1030633_R.jpg

予定していた沢に入れず、急きょ、別の水系へ・・・

これが大当たり!!!
38cmを頭に、33cmオーバーも!!!!!

禁漁まで、もう一週間あるので、次は40upか???



ちなみに、Ryoshiさん愛用のロッドはこちら↓です。
僕も竹竿を自作して使うようになるまではメインで使っていましたが、腰があっていい竿です!
スピゴットフェルールの6pc、ロッドケースも付いてます。
7’0”モデルは山で使いやすいアクション、7’6”はもうちょっとバットがシッカリです。
コスパ最高、お付き合いのある何人もの源流系フライフィッシャーが使っていて超オススメです^^

こんな風に宣伝することはほとんどしませんが、最近、高価な道具ばかりもてはやされる傾向があるように感じていますので・・・
渓流用のフライロッドって、単なる高弾性とか不要だし、誰それがプロデュースとか関係なく、安くても実戦向きで良いロッドがあります。
ウェーダーやシューズもしかり・・・
これから始めようと思っているけど、道具をそろえるのにお金がかかって躊躇している方も諦めないでスタートしてみてください^^












テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode991 … YAMATO探索

2015年 09月13日 21:41 (日)

最近のRyoshiさん、ヤマト系の探索に忙しいようです・・・


fP1030561_R.jpg

僕(しげ)から見ると、羨ましいサイズなんだけど、本人的にはまだまだらしい・・・・・

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode989 … YAMATO or NIKKOU (Ryoshi)

2015年 09月02日 21:22 (水)

P1030542_R.jpg

全国的な長雨の中・・・Ryoshiさんの釣行です。


P1030497_R.jpg

激戦区のヤマト系。


P1030519_R.jpg

通いなれた渓のニッコウ系。


P1030527_R.jpg

ニッコウの一匹は尺!!!

でした^^
釣り場の写真はナイショなのでありません^^;






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode988 … 尺!三連発!!!(Ryoshi)

2015年 08月30日 07:36 (日)

Ryoshiさんから、8月の釣行記録が送られてきましたので、お魚のみUPします。
(ちなみに、僕(しげ)は既に禁漁です・・・^^;)


P1030430_R.jpg

1匹目の尺!


P1030435_R.jpg

2匹目の尺!!


P1030441_R.jpg

“とどめ”は34cm!!!
この3匹、なんと、ある日曜日の半日の釣果だそうです^^;

今季も残すところ一月あまり・・・
水の出る時期でもあるので、安全に楽しみましょうね^^






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode984 … 優しきホームリバー (2015.07.31 しげ)

2015年 08月02日 23:01 (日)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

episode983 … 7月の釣り~その2~ (2015.07.19・26 Ryoshi)

2015年 08月02日 14:31 (日)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

episode978 … 7月の釣り (2015.07.18 Ryoshi)

2015年 07月19日 08:46 (日)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

episode977 … 紙一重・・・(2015.07.17 しげ)

2015年 07月19日 06:43 (日)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
