Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


引っ越しました。。。

2017年 02月08日 21:31 (水)

ご訪問くださった皆様へ

ここ数カ月、ブログの管理画面がイマイチ不調・・・
問い合わせをしてみたものの、提案された解決策はすべて対処済み。
結局、PC・端末の問題だとか・・・
PCだけでなく、タブレットでも同じ症状が出ているのにね・・・・・^^;

そこで、他に引っ越すことにしました。
episode1031以降は、下記のurlへ移転します。

新しいブログはこちら!

設定や記事の書き方にも不慣れなので、しばらくは更新も遅れると思います。
(これまでも大差ないか・・・^^;)

今後とも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m








テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1011 … 裏が表に

2016年 05月30日 19:53 (月)

当ブログをご覧くださっている皆さん、こんばんは。

実は、このブログは「裏」で、元々は「表」のホームページから派生して始めたものでした。
ところが、ホームページはホームページビルダーがインストールされた自宅のデスクトップパソコンからしか更新できません。
また、記事ごとにパスワードを設定することもできないため、現在の僕の情報発信には合わないところも出てきました。

一方で、ブログは記事の更新も簡単で、通勤電車の中でタブレットからも発信できます。
また、ここ数年でブログの他にも、情報を発信するツールはますます多様化してきています。
なかなか自由な時間の取れない僕には、いつしかホームページは不便なだけとなり、最近は全く更新しなくなってしまいました。

そこで、思い切ってホームページを閉鎖することにしました。
ホームページというスタイルにこだわる理由が僕にはありません。
これまでリンクいただいていた方には、少しずつメールや掲示版などでご連絡を始めたところです。


そのようなわけで、当ブログが「表」になりました。
あまり頻繁に更新もできませんし、コメントもオフにしております。
相変わらず、渓流釣行記は全てパスワードを設定しています。
それでも、『たまには覗いてみるか。』という方がいらっしゃいましたら、どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。


※ 通勤電車の車中より、管理人しげ







テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode990 … もうすぐ1000!?

2015年 09月02日 21:28 (水)

2009年の2月8日から始まった当ブログ。
本家のホームページで雑記的なことを綴っていた話を、ブログとして別に立ち上げました。
今回でepisode990・・・962回目の更新で、あと10回でepisode1000になります。


これまで、素人フライフィッシャー(他の釣りもするけど^^;)のヨタ話・釣行記にもかかわらず、多くの方に読んでいただいて本当に感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m


実は、一緒にやっているRyoshiさんとも話し合った結果、急ではありますが1000話までわずかに残したこのあたりで、更新ペースを落とそうかな・・・と思っています。
1000話まで行かずに今なのは、当ブログをやめるわけではないという意志です。

そんなわけで、今までとは違ったペースになりますが、今後とも宜しくお願いいたします。


しげ&Ryoshi






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode935 … “photo gallery”

2015年 01月10日 22:32 (土)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

本家のデザイン変更

2015年 01月08日 00:24 (木)

本家のホームページが疎かになっていました・・・
まあ、ブログの方がお手軽に更新できるし、パスワードも簡単にかけられるので仕方がないかも^^;

でも、せっかく残しているので、個人的な楽しみ(photogallary)にも使うことにしました。
また、なくなっていたヤフーのアクセスカウンターも別のもので復活。
(カウンター数がわからなかったので、120,000から再スタートしました。)
さらに、ついでにちょっぴりとデザイン変更も・・・

でも、見に行かれても見所はないです^^;
完全に自分の楽しみと化しています。




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ブログとホームページとの併用

2013年 11月04日 11:05 (月)

数年前から、こちらのブログと、本家のホームページを並行して進めてきた。

ブログは、最初は“episode”という雑記帳的なものだけをホームページから移行してスタートものの、この春からは釣行記にパスワードをかけた関係で、釣行記もブログに移行することになった。
ホームページには、記事ごとにパスをかける方法がわからないからだ・・・^^;


そこで、ホームページを閉鎖してブログオンリーでいこうかと思っていたところ、あらためて再考してみるとそれぞれのメリット・デメリットがあることに気付く。


ホームページは更新がめんどくさい・・・でも、サイト構成が組み立てやすい=後で見るには便利!

ブログは雑記的に綴るには便利・・・だけど、項目ごとに整理するにはやや不便な点もある。



そこで、自分のホームページとブログの役割分担を見直し、ホームページの構成を少し修正してみた。
釣行記を止めたかわりに、バンブーロッド製作に関するブログ記事を整理してまとめた。

例えば「二枚合わせバンブーロッド製作」は、ブログの中では記事が飛び飛びになっているので探しにくい。
カテゴリーを新規に追加すればいいけど、これ以上増やすのも煩雑になってしまう・・・

ブログのまとめ的にホームページで綴れば、後で自分で見直すのも楽になるかもしれない。


そんなわけで、ホームページをリニューアル(って程じゃない?^^;)しました。
今後とも、当ブログともども宜しくお願いいたします。




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode740 … こっそりと・・・再開

2013年 10月14日 23:09 (月)

もう再開???

早すぎた?????^^;

“ブログお休み宣言”、そろそろ撤回します。

今回のお休みは、病気や怪我、体調不良などではありませんでした。
心配してくださった皆さま、スイマセンでしたm(_ _)m

公私ともに思い直すことがあって、良くもない頭でいろいろと考えていましたが、すぐに結論も解決策も出ないので再開します^^;


DSCN1683.jpg

実は、考えながらも手を動かして、一本削り始めてました。
7’4”の#5、トンキンのエリア用で、渓流オフシーズンに楽しもうかと。
また、僕の作る「カーボン印籠継ぎ」の強度がどの程度の耐久性があるのか虹鱒相手に試してみたいし。

ここで、あらためて振り返ってみると、これまで2~3ヶ月に1本のペースで作っているので、年間約5本てところ・・・
年々進む老眼を考えると、あと20年作れたとしても生涯100本のペース。

それって多いのかな???
少ないのかな?????

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

明後日は代休!!!

2013年 02月02日 11:30 (土)

このところ更新をサボってますが・・・

先週の土日は風邪でダウン(^_^;)
ここ三週間ばかり連日の残業( ̄O ̄;)

今日は午後から夜の仕事で、明日、明後日は何とか休み(^^)
明後日は平日なので、まだ済ませていない『初釣り』にでもいこうかな。
それともロッド作り???

今回は釣りに行こうかと^^

釣れたら釣行記をupします(予定)。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

お願いがありますm(_ _)m

2012年 09月15日 14:23 (土)

『Flyfishing+ from Mt.Pigeons!』を見てくださる皆さんへ、お知らせとお願いがあります。

0928-2yagisawa.jpg
     (某水系のゴミに埋もれた沢・・・・・)

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode497 … PCが壊れました(; ̄O ̄)

2012年 07月20日 07:29 (金)

◆ 緊急のお知らせ ◆

ここ数日、PCの調子がイマイチでした。
変なフリーズを繰り返したりとか・・・

そして、昨夜、ついに立ち上がらなくなりました(; ̄O ̄)
幸い、「怪しい!」と感じていたので、大切なデータは外付けHDにバックアップしておいたのでなんとかなりそうですが・・・

この土日は用事があるので、直ぐに復旧はできないかもしれません。
ブログやHPの更新、コメントやメールの返信など遅れることもあります。
ゴメンなさいm(_ _)m
(gmailなどは、これまでどおり大丈夫です。)

Flyfishing+ from Mt.Pigeons! 管理人 しげ


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode490 … 思うところあって・・・

2012年 07月06日 00:48 (金)

いつも訪問してくださる皆さんへ

しばらくの間、当ブログとHPの釣行記などを修正するかもしれません。
(特に写真など・・・)
また、今後の釣行記の書き方、スタイルなども、少し工夫してみようと思います。
その間、一部の記事を一時的に非公開にするかもしれません。


理由は、インターネットによる情報拡散です・・・


少し前に、「大吉をポチ!」を止めました。
これは、ブログ村に登録してランキングが上昇するに伴い、尋常ではないアクセス数がカウントされたことが理由でした。
一日の訪問者数が400人を超えたこともありました。


元々は、僕自身の釣りの記録、思い出として始めたHPやブログでしたが、最近は渓流の素晴らしさを伝えられたらいいな・・・という思いもありました。
ところが、情報量が増えることは記録としては良いことですが、裏目に出る危険性もあります。

もっとも、たいして釣れていない僕の釣行記を見ても参考にならないとは思っていますが・・・^^;

そんなわけで、少しの間、試行錯誤してみます。
他の素晴らしいサイトさんなどからも、いろいろと学んでみようとも思っています。


Flyfishing+ from Mt.Pigeons! 管理人 しげ


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

近況報告

2012年 04月19日 07:11 (木)

いつも読んでくださっている皆さん、おはようございます。

このところ、公私ともに慌ただしく、また土日の出勤もあってBLOGの更新も滞ってます。
でも、いたって元気にやっております^^

明日は久しぶりに一日を自分の時間として使えるので、春の渓流を歩いてきます。
(フライを巻く時間もなかったのでルアーと餌です。)

また、ちょっと臨時収入もあったので、今季、通っている渓(岩魚と山女魚の混生や、渓相から来るプラスαなど)にマッチするようなバンブーロッドを作っていただいているところです。
もちろん、これからの自作のお手本としても楽しみにしているところです!

明日の釣行記、そして新しいロッドの完成など、落ち着いたら順次upしていきます^^

Fly fishing from Mt.Pigeons! しげ

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode396 … 皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

2012年 01月18日 00:48 (水)

昨日のこと・・・

ブログのアクセスカウンターを見ると、100,000を超えていた\(^o^)/


いつも読んでくださる皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、キリ番GETのプレゼントとか何もなくてスイマセン。


これからも、変わらず気ままに本音で書いていくつもりです。

感動したこと、悲しかったこと。

得した気分!

たまには腹が立ったり・・・

時には枕を涙に濡らしたり・・・・・(嘘?)

そんな日常を綴っていきますので、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m


管理人 しげ



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode370 … link更新のお知らせ

2011年 12月18日 02:17 (日)

今回、二つのサイトさんと新たにリンクしていただけることになりました。

「オイカワと遊ぼう!」のmihiroさん「kawagarasu craft」の千葉てるおさんです!


mihiroさんは、黒目川を中心にオイカワ釣り、そしてお台場でメバルやセイゴ釣りを楽しまれています。
黒目川は、いつも通勤電車の中から眺めているので、今度、途中下車して寄ってみようかなと・・・^^;

RIMG1803.jpg
(写真は、高麗川のオイカワ♂です。)



一方、千葉さんは、真竹や孟宗竹を独自の2枚合わせ工法、そして一般工法によりバンブーロッドを製作されています。
僕もこの二年間挑戦中の“2枚合わせ工法”の本家本元さんです!

RIMG3840.jpg
(kawagarasu craft さんのリールシートセットです。)


これから、どうぞ宜しくお願いします。




ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode284 … 皆さんありがとうございます(100,000ac)

2011年 06月18日 12:39 (土)

少し前のこと・・・自分のHPをふと見たら、10万アクセス直前だった。
そして、数回クリック・・・

ffmp_100000ac.jpg

この6年間、皆さん本当にお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m


なんて書くと、まるで止めるみたいなコメントだけど、気ままにマイペースで続けていこうと思ってます。

仕事や家庭が忙しくて時間のないときはサボる・・・

気が向いたら書く・・・

そして、何年かしたら振り返って反省もしきり・・・(汗)


ブログもおかげさまで6万アクセスを超えました^^

最近は、検索で“フライフィッシング”に引っかかって来られた方からすれば・・・
餌釣りだったり、ルアーフィッシングだったり・・・^^;

でも、気持ちは今も昔も変わっていません!
釣りが大好きなだけです^^

好き勝手に書き綴るサイトですが、今度とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

Flyfishing+ from Mt.Pigeons! しげ&Ryoshi&エース



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode272 … ブログ・タイトル変更のお知らせ m(_ _)m

2011年 05月31日 00:08 (火)

お知らせがあります。

実は、この度、ブログおよびホームページのタイトルを変えることにしました。

えっ?何も変わってないって??
よ~く見ていただくと、「Flyfishing」から「Flyfishing+」になったんです・・・^^;

logo_nindex.gif

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

