Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2011年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode289 … 行ってきま~す!(20110701 しげ)

2011年 06月29日 22:45 (水)

明後日、渓流へ岩魚釣りに行ってきます^^

梅雨空がちょっぴり心配だけど、なんとか大丈夫かな(^^;

今回は、フライフィッシングが楽しめそうです!

DSCN1827.jpg

明後日の釣行先の去年の同時期は、こんな感じだったり・・・

DSCN1813.jpg

こんなだったり・・・

今年は雪が多いので、念のためルアーも持っていこうかな(^^;

結果は、後日upします。


追伸:RyoshiさんのレポをHPにupしました。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode288 … 何年ぶりだろ???

2011年 06月26日 12:19 (日)

来週の釣行は、いよいよフライフィッシングの予定^^

フライボックスの中身をチェックして、少し巻き足しておかなきゃ!
ってことで、久しぶりにエルクヘアカディスを巻いてみた。

RIMG1408.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode287 … 安さゆえに出来ること

2011年 06月22日 23:13 (水)

僕は、ウェーディングシューズを2足で使いまわしている。

一つは、ウェーダー着用時のもの・・・
もう一つは、ネオプレーンソックスでジャブジャブと水に入る時のもの・・・
理由は、ソックスの厚みが違うので、同じ靴だとサイズが合わないのだ^^;

そんな時、このフェルトスパイクシューズなら、2足買っても7,220円!
この値段じゃなかったら、貧乏サラリーマンの僕にはこんな贅沢はできません(^_^;

img110621-001.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode286 … 収穫も間近

2011年 06月20日 21:16 (月)

4月に植えた野菜の苗が、グングン育って実もなってきた^^

収穫までもう少し・・・

R0011496.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode285 … 餌釣りとルアーフィッシングから得たヒント!

2011年 06月19日 10:23 (日)

この冬は雪が多かったので、山は未だ残雪が残っている。
なので、水温も10℃を下回り、水量もやや多め・・・なかなかドライフライの釣りが楽しめないのだ^^;
そこで、餌釣りを楽しんだり、前回からはルアーフィッシングも始めている。

こうして、フライフィッシング以外の釣りをして、実際に何匹もの魚を手にしてみて気付いたことがあった。

「僕のニンフは軽すぎる・・・!(たいして沈んでいない)」

最盛期に増水でニンフを使う場合ならともかく、水温の低い時期はダメなのかもしれない。
事実、餌釣りでも岩を舐めるようにスレスレに流さないと釣れないし、ルアーも同様だった。

キャストはどうするのかな?・・・とかわからない点もあるけど、まずは“ガッツリ重い”ニンフを巻いて試してみますか!!!^^

R0011535.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode284 … 皆さんありがとうございます(100,000ac)

2011年 06月18日 12:39 (土)

少し前のこと・・・自分のHPをふと見たら、10万アクセス直前だった。
そして、数回クリック・・・

ffmp_100000ac.jpg

この6年間、皆さん本当にお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m


なんて書くと、まるで止めるみたいなコメントだけど、気ままにマイペースで続けていこうと思ってます。

仕事や家庭が忙しくて時間のないときはサボる・・・

気が向いたら書く・・・

そして、何年かしたら振り返って反省もしきり・・・(汗)


ブログもおかげさまで6万アクセスを超えました^^

最近は、検索で“フライフィッシング”に引っかかって来られた方からすれば・・・
餌釣りだったり、ルアーフィッシングだったり・・・^^;

でも、気持ちは今も昔も変わっていません!
釣りが大好きなだけです^^

好き勝手に書き綴るサイトですが、今度とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

Flyfishing+ from Mt.Pigeons! しげ&Ryoshi&エース



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode283 … フックは消耗品・・・

2011年 06月18日 08:37 (土)

先日の朝練で、卸したルアーのフックがボロボロになってしまった。
そこで、昨夜はフックを交換!

RIMG1365.jpg

続きを読む

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode282 … 渓流ルアーフィッシングも始めよう(ルアー編その2)

2011年 06月15日 06:24 (水)

日曜日の、朝練の前のこと・・・ルアーのフックを交換してみた。

IMGP2737.jpg

続きを読む

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode281 … 朝練行ってきました!(20110612 しげ)

2011年 06月13日 21:21 (月)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

episode280 … 渓流ルアーフィッシングも始めよう(ライン編)

2011年 06月11日 10:12 (土)

ルアー用のラインが届いた。
今回は、ナチュラムのポイントが溜まっていたので、そちらを利用してちょっとお安く^^

ルアーFでラインを買うのは久しぶりなので、あれこれと考えた結果、今回はこのラインに・・・

RIMG1267.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

