Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2011年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode360 … 部屋を作った!

2011年 11月29日 23:25 (火)

今日は、予定よりも早く残業から開放された^^

家に帰ると、嫁さんとケンは寝てしまっていたけどヒロは起きていた。
夕食を食べながら、あ~だこうだと話しているうちに、「そろそろ準備しなくちゃね!」と・・・

じゃあ、今日、作っちゃおうか!!

RIMG3633.jpg

続きを読む


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode359 … 渓流でもなく、管釣でもない楽しみ

2011年 11月28日 00:05 (月)

渓流オフシーズンの楽しみの一つに、鯉釣りがある。

うちの近所でも釣り場は何箇所かあるし、ちょっと足を延ばせばかなり魚影の濃い場所もある。
来月あたり久しぶりに行こうかと思い、ラインを買い換えることにした。

RIMG3527.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode358 … 小畔川仲間の忘年会

2011年 11月27日 13:40 (日)

昨日は、朝から子供たちを習い事に連れて行ったりと慌しい一日だった。

そして、夜は小畔川でオイカワ釣りを楽しまれている皆さんとの忘年会!
昨年は言いだしっぺにもかかわらず、仕事で参加できなかったのでとても楽しみにしていたのだ^^

実は、今回も休日出勤だったけど、この日は以前から予定していたので休みをもらっちゃった^^;
普段、お世話になっている方たちとお会いし、一緒に釣りもできる貴重な時間だった。


RIMG3557.jpg

お酒を飲むので、この日は電車とバスで小畔川へ・・・
バス停を降りると、目の前の公園の池には紅葉が映りこみとてもきれいだった。

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode357 … ハマってます・・・^^;

2011年 11月24日 22:00 (木)

このところ、oldflymanさんに貸していただいた小説・作家にハマっている^^

RIMG3520.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode356 … 秋の里山ハイク&バンブーR作り

2011年 11月20日 19:16 (日)

今日は、ボーイスカウト活動の手伝いで、秋の里山を歩いてきた。

先日購入した、LOWAのトレッキングシューズの足慣らしも兼ねて約12kmほどの行程だ。

RIMG3482_20111120191606.jpg


そして、帰ってきてからは2枚合わせ製法のバンブーロッド作りも。
今日は、時間がないのでちょっとだけ・・・^^;

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode355 … 物欲の秋

2011年 11月18日 23:09 (金)

先日の渓流リサーチの帰り道のこと・・・

延々と、急坂を1時間半以上も下るルートがあった。
ちょうど30分を超えたころから、足の爪先が痛くなってきた。

そう、トレッキングシューズがフィットしていなくて、爪が靴に当たってしまうのだ。
次第に、ちょっと爪先が触れるだけでも激痛が走り脂汗が出てくる始末・・・

途中で靴紐をギュウギュウに締めても効き目はない。
もともと、僕の足には緩すぎたのもあるし、靴自体の剛性も低いので締め込みが効かないのだ。
もっとも、ディスカウント靴屋さんの3,000円もしないものだったので、値段なりなんだと思った。
実は、この現象は今日に始まったことじゃないし^^;

この日も足の爪を少し傷めてしまった。

家に帰って、嫁さんにこの話しをしていたら『今月は誕生日があるから、家計から靴をプレゼントしてもいいよ!』だって!
言ってみるもんだ!!^^

じゃあ、お言葉に甘えて買っちゃおう!!!(気が変わらないうちにね^^;)

RIMG3434.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode354 … 黒か?茶か??

2011年 11月17日 07:23 (木)

月曜日のオイカワ釣りは、越辺川と高麗川をハシゴして楽しんだ。
どちらの河川も同じ荒川水系で、距離もたいして離れていない。
規模も似たような、中流域の清流だ。

そんな二つの川で、ちょっと面白いことがあったので・・・


RIMG3408.jpg

この日、フライでオイカワを狙っていた。
タックルは、3番ロッドに#20前後のソフトハックルを結んだ。
フライは、渓流ウェットの練習も兼ねているので、ドロッパーをつけている。
フライのカラーは黒と茶系(オリーブ)だ。

最初に釣りをした越辺川では、オイカワは黒いフライばかりを食った。
10匹に1匹くらいしか、茶系には掛からない。
別に、黒い虫が大量にハッチているわけじゃないけど、なぜか片寄っていた。

ところが、次に訪れた高麗川では、全く逆の結果だった。
黒いフライはぜんぜんダメで、掛かるのは茶系ばかり・・・
高麗川も、この日虫のハッチはなかったのに。


RIMG3411.jpg

こんなにハッキリと偏食することも珍しい???
フライって不思議だよね^^;

わかったのは、やっぱり魚は色の違いを認識してるんだってことかな。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode353 … クールダウンも兼ねて

2011年 11月16日 00:41 (水)

日曜日は、某山系へ渓流のリサーチに行き、一番標高差のある過酷なルートでは、

 延々と2時間以上を登る → やっと着いたところから崖を下りて入渓 → 流れの確認
 → 再び崖を登る → 2時間近くかけて来た道を戻る・・・

というハードな行程だった。
しかも、一日で何箇所もの渓を歩き回ったので、足は棒のようになりヘトヘトになった。
ゆっくりと風呂に浸かり、揉み解してみたもののイマイチ疲れが取れない^^;


そこで、翌日予定していた病院での診察には、MTBで行ってみようと思い立った。
この大学病院は、家から約10kmの距離にある。
往復20kmなら、前日のクールダウンにちょうどいいかもしれない^^

ちなみに、僕は今のところ健康だと思っている。
治療を受けるところはないけど、いろいろと思うことがあって毎年しっかりと検査することにしたのだ。

RIMG3361.jpg


でも、ただMTBに乗って往復するだけじゃ面白くない・・・
そこで、帰り道は側を流れる越辺川で釣りでもしながら、ノンビリと散策してみようかな^^

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode352 … 新規渓流のリサーチ

2011年 11月14日 22:44 (月)

昨日は、来季に向けて新規の渓流のリサーチへ行ってきた。

以前から、渓流釣りが禁漁になったら、ロッドを持たずに山へ行きたいと思っていた。
入渓、退渓点の確認やルート探しはもちろんのこと、新しい渓を見つけ出してレパートリーを増やしたい。

でも、ロッドを持たなくても山奥へ行くことに変わりない。
一人では危険もあるし、経験の浅い僕には見落とすこともたくさんあるだろう・・・

そこで、9月の釣行の際に先輩のoldflymanさんに相談したところ、一緒に探しに行くことを快く引き受けてくださった。

RIMG3316_20111115004814.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode351 … 工程表のとおりに進むかな???

2011年 11月12日 16:12 (土)

3シーズン目となった、自家製バンブーロッドへの挑戦・・・
(ちなみに、僕が作ろうとしているのは、2枚の竹片からバンブーロッドを作る製法です。)

これまでの反省をもとに、今年はラフな工程表を作って計画的に進めるつもりだ。
今日は、一番最初の工程となる「竹割り」をしてみた。

RIMG3300.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

