Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2012年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode445 … #002 BR58UXL-4

2012年 03月31日 22:08 (土)

2月の下旬から取り掛かったバンブー・ルアーロッドが、どうにか完成した。

RIMG5304.jpg

(“あら”が目立つので逆光撮影^^;)

スペックは、

 ・ 5’8”(重さ46g)
 ・ ルアーwt 1~3g程?
 ・ トンキンケーン 節間ノードレス 丸型整形ブランク オイルフィニッシュ
 ・ 5pc(カーボンフェルール)
 ・ SICステンフットガイド
 ・ スライドリングシート&セパレートグリップ

続きを読む


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode444 … やっぱり買っておこう^^;

2012年 03月28日 23:47 (水)

このところ、ぜんぜん“フライフィッシングねた”ではない当ブログ&ホームページ・・・

今回も、“ルアーフィッシングねた”になります^^;

R0010284.jpg

今日は、会社の帰り道の某量販店へフラッと立ち寄った。

「最近、釣具屋に行ってないから、たまには覗いてみようかな・・・^^」

これがいけなかった・・・

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode443 … ガイドの取り付け

2012年 03月25日 19:59 (日)

昨夜のロッドクラフトは、ガイドの位置を決めて、ラッピングまで・・・

ここ半月ほどは、強めの花粉症薬を飲んでいるので、どうも睡魔に負けてしまうことが多いのだ・・・
おかげで、完成が少し遅れ気味になっている(言い訳 ^^;)

RIMG5283.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode442 … 蓬の香り・・・

2012年 03月24日 18:18 (土)

今日の午前中は、実家へケンと遊びに行った。
いつもご馳走になってばかりなので、近くの和菓子屋さんで団子でも買っていこうかと・・・^^;

磯部団子とみたらし団子を買って代金を払おうとしたとき、すぐ横に草餅が置かれていた。
僕は、子供の頃から草餅が好物で、追加してしまった。

IMG_0743.jpg


ちなみに、草餅は「つぶあん」、柏餅は「こしあん」が好みだ。
草餅の餅は、蓬の食感と野趣溢れる香りがあり、小豆も負けない強さ?が欲しい。
一方、柏餅の餅は上品な感じなので、こしあんとよく合う気がする。
このあたりは、好みが分かれるところだろう^^


この草餅には、子供の頃のちょっとした思い出がある。
今から40年近く前、当時の僕は東京の中野区に住んでいた。
その頃の中野区は、所々に空き地や林もあって、子供の遊ぶところが残っていた。

そんな遊び場の一つに、雑木林のある丘(斜面には防空壕が数箇所あった)と、その上に続く草っ原があった。
記憶の中ではとても広かったけど、大人になった今見たら、きっと小さな空間なのかもしれない。

ある春の日、下校していつものように友達とそこへ集まると、近所に住むお爺さんとお婆さんが草を摘んでいた。
何をしているのか尋ねてみると『蓬を摘んで、草餅を作るんだよ』と教えてくださった。

美味しい草餅が、こんな草っ原の雑草?のような草からできるなんて驚きだった。
僕らも、その蓬摘みを手伝わせていただき、たくさんの蓬を集めた。
その後、草餅をご馳走になったような記憶があるので、後日食べさせていただいたのだろうと思う。


昭和40年代の小学生は、インターネットやゲームもなかったし、塾や習い事もあまりなかった。
学校から帰れば仲の良い友達で集まって、林の木に登ったり、雪が振れば斜面でソリ遊びをしたりした。
ダンボールで秘密基地も作ったし、時には防空壕の中でエ○本を見つけてドキドキしたり・・・^^;
毎日、夕暮れまで遊んでいた楽しい時期だった。


そして今、僕は草餅を食べると、蓬を摘んだときの風景や、友達と遊んだこと・・・当時の遊びまわった思い出が鮮明に蘇ってくる・・・
僕にとって、草餅の香りは子供時代の昭和の香りなのだ。

今、あの遊び場はどうなっているのだろう?
きっとマンションでも建っているんだろうなあ・・・

一緒に遊んだ友達も、今はどこで何をしているのだろうか??
もしかしたら、そうとは知らずにこのブログを読んでいてくれたりして!

小学生の頃、空き地で蓬を摘んだ記憶のある人が読んでいてくれたなら・・・もしかするかも^^;



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode441 … ただいま~!(2012.03.22)

2012年 03月22日 21:29 (木)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

episode440 … ちょっとヤワイ???

2012年 03月21日 22:02 (水)

作成中のバンブールアーロッド。

フェルールの接着も固まったので、昨日はシマノアルテグラをセットして、試し振りをしてみた。

RIMG5194.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode439 … お宝発見!!!

2012年 03月20日 23:25 (火)

今日は、嫁さんの実家へお墓参りに・・・

少し自分の時間ができたので、さっそく近くを流れる川へオイカワを釣りに出かけてみた。

RIMG5213.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode438 … 今夜はここまで

2012年 03月18日 23:56 (日)

この土日に、ロッドをラッピングまで仕上げようと思っていたけど、自分の時間はほとんどなかった(涙)。
先週の、連日の深夜帰宅の疲れもあったので、あまりムリせず寝ることにしようかと・・・^^;

IMG_7579.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode437 … 山でラジオ(熊除け)を使ってみた!

2012年 03月17日 01:38 (土)

先日の釣行では、熊除けグッズの一つとしてラジオを使ってみた。
熊が人の存在を察知して、自ら距離をとってくれるために昔から知られた方法だ。

RIMG5077.jpg

その効果は、はたして???

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode436 … ハサミ派

2012年 03月15日 23:51 (木)

「○○を切る。」

どんな釣りをしていても、この作業?動作??は必ずあるのだ。
そして、“切る”ツールには、クリッパータイプとハサミタイプがあるけど、僕はここ数年はハサミタイプがお気に入り^^

「去年まで使っていたものは傷んできたので・・・」と言い訳して、またまた散在して買い替えちゃった^^;

IMG_7543.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

