Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode502 … ほとんど病気・・・^^;

2012年 07月30日 22:30 (月)

昨夜は、近所の実家も誘って夕ご飯を食べに行った。

そんなお店での出来事・・・

IMG_1007.jpg


続きを読む


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode501 … 衣替え

2012年 07月29日 12:39 (日)

梅雨も明けて、連日の猛暑・・・暑すぎる^^;

そんな中、涼しい早朝に大吉と散歩に出かけ、帰り際にブラッシングをしてみたら・・・


epi501.jpg

数回、ブラシを通すとこんなに毛が抜けるのだ。

そう言えば、梅雨時はブラシの先端が大吉の肌に達しないほど密生していた体毛が、今や厚みがなくなっていたのだ。
季節に応じて、ちゃんと体毛のボリュームをコントロールしているんだなぁ・・・^^

とは言っても、毛皮をきていることには変わりなく、昼間はヨシズの日陰の下でじっとしている。
夕方になって少し暑さが和らぐと、出てきて遊んだりしている。

さて、この大吉の体毛を使って、オフシーズンの管釣ではニンフを巻いてみようかと・・・^^;
多分、釣れると思うんだけど。


【追伸】HPに釣行記をupしました。今回、僕のとRyoshiさんのと同時upです。


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode500 … ただいま~!(2012.07.24)

2012年 07月26日 05:32 (木)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

episode499 … 次の一本は・・・

2012年 07月22日 15:03 (日)

予定より少し遅れているものの、どうにか8月の釣行には間に合いそうな・・・

epi499.jpg

今回のロッドは、

 ・6’6”の5pcで使うと、ドライフライ向きなスローなロッド
 ・7’8”の6pcで使うと、ウェットも飛ばせる少しバット側のしっかりしたロッド

なんてのを狙っている。
ラインウェイトは#3~4あたりで、しなやかなバンブー2枚合わせ構造ゆえに対応幅も広いような気がしているのだ。


都合、6’6”の5pcに、エクステンションピースとバットの2本を余分に作ることになるけど、1本+αのロッドを持っていくだけでウェット⇔ドライの浮気もしやすいように思う。

7’8”のバンブーロッドって重いと感じる方もいるだろうけど、2枚合わせ工法は軽く仕上がるし、フェルールはプラントFさん得意のカーボンフェルールの加工を今夜にでも教わる予定だ。
(僕なりに作った“なんちゃってカーボンFのオイカワバンブーRでも、7’1”の5pcながら49gだった。)

さて、この目論見は上手くいくだろうか???


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode498 … アイスクリームを作ろう!

2012年 07月22日 14:27 (日)

今朝の目覚めは・・・

IMG_0978.jpg

テントの中でした^^;
 
 

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode497 … PCが壊れました(; ̄O ̄)

2012年 07月20日 07:29 (金)

◆ 緊急のお知らせ ◆

ここ数日、PCの調子がイマイチでした。
変なフリーズを繰り返したりとか・・・

そして、昨夜、ついに立ち上がらなくなりました(; ̄O ̄)
幸い、「怪しい!」と感じていたので、大切なデータは外付けHDにバックアップしておいたのでなんとかなりそうですが・・・

この土日は用事があるので、直ぐに復旧はできないかもしれません。
ブログやHPの更新、コメントやメールの返信など遅れることもあります。
ゴメンなさいm(_ _)m
(gmailなどは、これまでどおり大丈夫です。)

Flyfishing+ from Mt.Pigeons! 管理人 しげ


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode496 … シーズン真っ只中でも・・・

2012年 07月18日 00:51 (水)

昨日、関東甲信・近畿地方の梅雨が明けた。
今年の渓流シーズンも、残すところ2ヶ月あまり・・・

そんなシーズン真っ只中ながら、いろいろと思いついたこともあって夜なべを始めた^^;
あるサイト(いずれ、ブログで広くお願いすることになります)の運営に関わらせて頂いたり、仕事もけして暇ではないけど、こちらも着々と進めていきたい・・・


RIMG6690.jpg
 
今回は、「四角(クワッド)」の渓流バーサタイルロッドが目標^^
これ一本で、ドライ、ウェット、そして・・・どっちつかずにならないようにしなきゃね!


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode495 … 大吉と散歩(堂平山)

2012年 07月16日 22:07 (月)

今日も暑かった・・・

午前11時の鳩山町の気温は、なんと36℃!!!
エアコンの効いた室内にじっとしているのもなんだし、毎年お世話になっている“あそこ”に行こうか!^^

RIMG6670.jpg
 
 

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode494 … 大吉と散歩(鳩山町の菖蒲園)

2012年 07月16日 00:07 (月)

今朝は、早起きして、涼しい時間帯のうちに大吉と散歩に出かけた。
金曜日の釣行から続く筋肉痛を解すのにもいいし・・・^^;

IMG_0955.jpg
 
 

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode493 … ただいま~!(2012.07.13)

2012年 07月13日 21:24 (金)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
