Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2013年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode684 … TNGミーティング

2013年 06月30日 22:00 (日)

本日、TNG(テナガ)ミーティングを開催するとのことで、委員長のfarwaterさんよりお誘いを頂き、今回も子供たちとともに参加してきました^^


DSCN0008.jpg

午前中に子供たちの予定が入っていたので、午後1時過ぎからの釣り。
はたして・・・


続きを読む


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode683 … 投げてみた・・・

2013年 06月29日 20:38 (土)

今日は夕方まで仕事だったので、少し早起きして家の前で投げてみた。
昨夜、暗闇の中で投げたときはループのチェックができなかったけど、朝ならハッキリと見えるし^^


RIMG11769.jpg

今朝は、ラインの先に10ftのリーダー、5ftのティペット、#11のピーパラ/HWを付けてみた。
実際の釣りを想定してみる。

さて、その結果は・・・・・


続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode682 … 光のお絵かき

2013年 06月29日 16:44 (土)

前回の釣行で、久しぶりにズッコケた^^;
渡渉しようと川に入り、斜めった岩に乗った時に油断してズルっと・・・

幸い怪我はなく、ただびしょ濡れになっただけで済んだ。
でも、胸近くまで水につかってしまったので、フライベストの胸ポケットに入れておいたデジカメが水被り・・・
完全水没ではないものの、すぐにSDカードとバッテリーを取り出し、水気をティッシュで拭き取った。


家に帰って再びバッテリーを入れると・・・電源はONになったり、OFFのままの時もある。
USB端子のPC接続は効かないし、レンズ内の浸水もあるかもしれない。
幸い、SDカードは無事だったので、直接PCに接続して尺一寸の岩魚の写真は無事に取り出せた^^

このところ、“ポチっ!”続きで緊縮財政下の生活だったけど、カメラがないと面白くない・・・
釣り、ロッド製作、散歩、ブログ更新など、僕の日常にカメラは欠かせないアイテムなのだ。

でも、こんなこともあろうかと保険に入っている。
以前はYahooの「釣り保険」だったけど、採算が取れないらしく数年前になくなっちゃった^^;
今は、クレジット会社の携行品保険で、月々250円程だったと思う。

早速、事故報告を保険会社にして状況を説明すると、保険が適用されるそうだ^^
じゃあ・・・買い替えちゃえ!!! ^^;

またも・・・ポチっ!!!!!


RIMG11783.jpg

とは言っても、“ポチっ!”に至るまでには、それなりのリサーチもしてみた^^;
仕事帰りに、池袋の大手家電店へ寄り道して実物を手にしてみたり、ヤフオクやamazonで通販価格をチェックしたり・・・

すると、今やパナもソニーも素晴らしいカメラを作っていることを改めて知った。
5年前とは比較にならない。
レンズはカールツァイスやライカだし、本体の性能もいい。

でも・・・手に取って、実際に操作してみると、やっぱり僕は昔からのカメラメーカーのものが好きだ^^
グリップ感、絞りや露出補正の操作性がしっくりくるし、何よりも写真の色合いの好みが合う。

カメラって、タイミングの道具だと思う。
ハッと感じたその時に、素早く操作できて撮れること。
そして、真実そのままを写すんじゃなくて、光の描く絵を自分のイメージどおりに切り取れるかどうか・・・まさに“photogragh”。

そんな意味では、これまで使っていたリコーのGX200は今でもお気に入り。
でも、残念ながら廃版となってしまい、新品を買うにはコストパフォーマンスがいま一つになってしまった。
かと言って、上位機種のGRデジタルシリーズは単焦点だし。

そんなわけで、やっぱりニコン、キャノン、オリンパスあたりが最終選択肢に残り、相棒となる一台を決めたのだ。

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode681 … #007 Hiro Midge6404ー2

2013年 06月28日 23:49 (金)

5月の連休明けから、暇を見つけては作っていたバンブーロッドがついに完成!^^


RIMG11765.jpg

ロッドの経緯やスペックは、都度、拙ブログで紹介しているので重複になるけど、僕自身の製作記録として残しときます。

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode680 … 完成間近とドック入り

2013年 06月26日 07:25 (水)

 ヒロが管理釣場用で使う(オヤジが自分で使うため?^^;)バンブーロッドが、ようやく完成間近に!

IMGP0043.jpg

ネット上で公表されたP.YoungのMidgeテーパーデータをベースに、メタルフェルールからカーボン印籠継にデータを変換(テーパーデータ変換ソフトを使用)。
さらに、バット側のリーウェイのうち1インチ分を、切らずに残して全長を6’4”にして作ってみた。
(加工精度は素人細工ですが・・・^^;)


続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode679 … 格安! ウェーディングシステム!!

2013年 06月25日 23:42 (火)

仕事が忙しいとどうも・・・物欲に負けてしまうのは僕だけ???


IMGP0027.jpg

まあ、消耗品の買い替え時期だったんだよね~^^;
(と、またも言い訳を・・・)


続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode678 … 今年も衣替え

2013年 06月22日 22:27 (土)

IMG_1402.jpg

今日は休みだったので、大吉と散歩に出かけた。

公園で、いつものようにブラッシングをすると、冬の間に生えた毛がゴッソリと・・・^^;


続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode677 … 梅雨の間に・・・

2013年 06月22日 14:29 (土)

ここ二週間ほど、遅くまで残業が続く毎日だった。
なので、ロッド製作は少しお休み・・・僕の場合は、疲れたときに焦ってやってもろくなことはない^^;

それに、以前、湿度の高いときにエポキシコートをしたら、表面が少し曇ってしまったことがあった。
一月ほどで曇りは取れたけど、今は無理してやらない方がいいのかな???なんて思っている。


IMGP0025.jpg

そこで、この休みの間は、フライを巻いたり、ロッド製作のパーツを補充したりしている。
先日、注文していた品が宅急便で到着したので、今日は梱包を解いて整理してみた。


続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode676 … 212Yと212TR

2013年 06月22日 01:56 (土)

前回の釣行では、尺一寸の岩魚を釣らせてくれた「ピーコックパラシュート H/W」。


IMGP0008.jpg

このフライ、春先の水生昆虫がハッチしない時期から夏の陸生の時期はもちろん、禁漁になるまで安定した結果を出してくれる。
また、半沈みなので水面を滑りにくいので、流れを跨いだ巻きにフライを留めるようなときにも扱いやすい。

そんなわけで、僕のフライボックスから外せないフェバリットフライなのだ^^
先日、久しぶりにプロショップへ寄ってみたら、いつも使っているカーブシャンクのフックにバリエーションが増えていた。

この湿度の高い天気じゃロッド製作もいま一つ進められないので、次回の釣行に向けて少し巻き巻きすることにした。


続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode675 … 「ありがとう。」(2013.06.18) しげ

2013年 06月19日 22:51 (水)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
