Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode985 … カラダのレストア(その1)

2015年 08月07日 22:29 (金)

DSCN5560_2015080721451585b.jpg
【co-dropさん撮影】


昨秋の一枚の写真・・・
誰だこれは???( ̄◇ ̄;)
この腹ボテ具合は許せなかった。
胸もプックリ・・・(ToT)

思えば、この15年位の間に少しずつ溜め込んでいった脂肪が、ついにここまできたかという感じ。
今に始まったことではなく、気付いていたけど見て見ないふりをしていた。
けど、さすがにこの写真は堪えた・・・(T_T)

まだ間に合う!
なんとかしなくちゃ!!!
co-dropさん、現実をわからせてくれてありがとうm(_ _)m


これまでも何度かダイエットに取り組んできたけど、ことごとく失敗してきたのがこの姿・・・
「今度こそは!」と一念発起して1月1日から取り組んだ。


DSCN9031_R.jpg
【co-dropさん撮影】

そして上の写真は先月の釣行のもの。
正面の写真はなかったけど、体型が少しスッキリして嬉しい^^
この8ヶ月で、体重は-4kg、ウエストは-6cm、体脂肪率も-3%になった。

リバウンドするかもしれないけど、その方法をブログで紹介してみようかと思う^^;
ただし、専門的な知識もない素人のエントリーなので、興味のある方のみお読みください。
(3回に分けて連載の予定です。)

 
 
1 ダイエット法を考える

世の中に、ダイエット法は数え切れないほどある。
エステに通う、サプリメントを飲む、ジムに通う、自分で運動する、食事を制限する・・・これらを並行してする場合もある。

どれが一番効果的なのか、本当に効くのかなんてわからないけど、僕が信じるのはただ一つ「カロリー収支をマイナスにしない限り痩せない」ということだ。
食べる分以上に使わないと、絶対に痩せるわけがないと思う。

そうなると、マッサージや○○オイルなどをスリスリする類のエステは根拠か薄い。
サプリも同じ、薬を飲んで簡単に脂肪が燃焼するくらいなら、世の中に“肥満”なんてなくなるだろう。
ジムもお金がかかるのでパス!
お金ももちろん、通う時間すらない。

結局のところ、辛く地味だけど「使う分以上には、食べないようにする!」のを心がけるしか方法はなさそうだ。



2 どれだけ食べていいの???

じゃあ、今の僕は一日にどれだけ食べられるのか?

ダイエット前の身体と普段の生活から計算してみる。

 ◇ 条件 ◇
  ・ 身長 167cm
  ・ 体重 68.5kg
  ・ 年齢 49歳
  ・ デスクワーク中心で、月に2回の釣行と週末のテニス数時間のみ

となる。
これをもとに、iPhoneのアプリで一日あたりに必要なカロリーを計算してみた。

  ・ 基礎代謝 1,518kcal
  ・ 生活代謝   506kcal
合計で2,024kcalとなった。

次にダイエットの目標だ。
まずは3ヶ月で3kg痩せることを目標にしてみた。
すると、1日あたり344kcalを上記の代謝合計から引くことになる。

結果、僕の身体は一日あたり1,680kcalに抑えれば、一ヶ月に1kgペースで痩せられる計算になった。
でも・・・たった1,680kcalだって・・・・・愕然。



3  何が食べられるのか???

1,680kcalって、実はすぐに達してしまう数値だったりする。

引き続き、iPhoneアプリで普段食べそうなメニューを検索してみた。
  ・ ご飯1杯 約235kcal
  ・ 納豆1パック 約100kcal
  ・ 牛丼 約700kcal
  ・ ハンバーガー 約300kcal
  ・ 焼き魚定食 約600kcal(魚種により差がある)
  ・ 生姜焼き定食 約950kcal
  ・ カツカレー 約1,050kcal
う~ん・・・意外と高い。
カツカレーを食べると、一日の2/3を食べてしまうことになる。

さらに驚きはお菓子とかパン類。
  ・ ドーナツ(オールドファッション系) 約350kcal
  ・ ジャム&マーガリン 約525kcal
  ・ ビッグマック 約560kcal
恐ろしい!!!
ご飯より嵩がなく、すぐにお腹がすきそうだ。

じゃあ、飲み物は、
  ・ 缶コーヒー 約60kcal
  ・ スポーツドリンク500ml 約100kcal
まあまあかな・・・ちなみにお茶とかブラックコーヒーはほぼゼロ。

お酒はほとんど飲まないけど、
  ・ ビール(350ml) 約140kcal
  ・ グラスワイン 約70kcal
  ・ 焼酎1杯 約150kcal
  ・ 日本酒(グラス1杯) 約190kcal
まあ、お酒飲むならご飯をもう一杯食べるな・・・^^;

こうして考えると、納豆にご飯と味噌汁の朝食、牛丼を昼に食べて、オヤツにドーナツとコーヒーを、夜は焼き魚定食に焼酎で晩酌・・・
なんて一日を過ごすと、楽々と2,000kcalを突破してしまう。
痩せるどころか、毎日少しずつ太る計算になるのだ。

若い頃はともかく、もうすぐ50歳にもなると基礎代謝が少ないので、そもそも身体は多くの食べ物を必要としない。
それなのに、脳と舌と胃袋は、ますます美味しいものを求めてしまう・・・
なんという残酷な(T_T)



4 運動すればいい???

じゃあ、運動してカロリーを消費すればいいじゃないか!
で、またまた調べてみた。

  ・ ジョギング30分 約190kcal
  ・ 歩 行30分 約60kcal
  ・ 自転車30分 約130kcal
  ・ テニス30分 約190kcal

と食品に比べてなんと微々たる数値か・・・

運動はダイエットに不可欠なんだろうけど、そもそも朝の6時半に家を出て夜の9時頃に帰宅するような生活で、毎日運動するなんて不可能だ。
仕事から疲れて帰ったのに、身体に鞭打ってジョギングなんて辛すぎる・・・絶対に続くわけがない!

一週間だけやれと言われればできるかもしれない。
けど、ダイエットは長期戦だ。
もしかしたら一生続けることになるかもしれないのだ。

結論として、毎日運動してカロリーを消費するのは諦めた。
休日にテニスをする、山へ釣りに行くことで精一杯かな。


【つづく】
次回は、「どうやって摂取カロリーを減らすか???」からの予定です。






スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

2015年08月08日 08:25

しげちゃん、おっちゃん体系があんちゃん体系に絞られていますネ~!
管理をしっかりしていないとこうは上手く行かないでしょう、流石です。
私は63も過ぎて貧弱にならない程度に維持をと考えていますが、
またまた若干ではありますが増えつつあるところです。
この少し増えた分が渓歩きの大きな負担になるのは必然ですよネ。

しげちゃんのようにサイズダウンしたパンツがはけるよう考えなければ
なりませんネ、いつも頑張っている姿に自分もと思うのですが
根性が足りないところです(汗)

No title

2015年08月08日 12:19

まってました~!!(笑)

参考にさせて頂きますっ。

ボクはアルコール減らさないとなぁ・・・難しそうですね。

>クラさん

2015年08月08日 19:29

クラさん、こんばんは!
この続きに書きますが、いたって楽なダイエット方法なんですよ^^

クラさんはお若いですよ!
自らの足で歩いていき、山と釣りを楽しまれているんですから^^

ウルトラライトハイキングというのがあります。
装備を軽量化して負担を減らし、より自然の懐に入っていこうというものです。
装備をグラム単位で削るのはお金がかかりますが、体重を少しだけ減らすのはタダですよね^^;

でも、今日はテニスでちょっと怪我をしてしまいました( ̄◇ ̄;)
若くないと痛感してます・・・(T_T)

>cobakobaさん

2015年08月08日 19:32

cobakobaさん、こんばんは。
僕はお酒はたまにしか飲まないので、カロリーコントロールがしやすかったのかもしれません。

次回は、そのコントロールのキモ(と言うほどではないですが)を書くつもりです^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。