Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode125 … 忘れ物

2010年 03月02日 21:57 (火)

釣りの準備をするのも楽しい^^
でも、忘れ物には注意しなきゃ・・・

DSCN1087.jpg






以前、釣り場に着いたらフライボックスか見当たらなかったことがある^^;
夜明け前の山奥で、一人で途方に暮れた・・・

幸いフライパッチに付けっ放しになっていた、前回の釣行で使ったフライで釣ることはできたけど、
「ロストできない・・・」とドキドキの一日だった^^;

またあるときは、ウェーディングシューズを忘れて、
高速に乗る直前に気付いたこともあった(*_*)


釣りの準備は前夜に慌ただしくすることが多く、生来の忘れっぽい性格もあり、
実は釣りの期待感とは別にドキドキしていたりする^^;

こんな僕だからこそ考えたのが、『持ち物リスト』の作成だった。
実は、このアイデアは、バサー時代からの習慣だ。

トーナメントの時なんて、ボートの備品やらなんやらで釣具だけでは済まなかったので、
あらかじめリストを作って出発前にチェックしていた。
桧原湖に着いてから気が付いても、家に取りに帰るわけにはいかないし・・・

エンジンをかけようとしたら、「キルスイッチがない!!!」なんてこともあったなぁ・・・
トーナメントにも出れず、オカッパリして泣く泣く帰ったりして^^;


渓流に転向した今でも、数々の失敗を元にリストを作って、すでに活用している。
ちなみに、2010年用はこれ。

list.gif


毎年の装備見直しに伴い、少しずつ改訂?されている。

今年は、フライベストを売ってしまったのと、ワンショルダーバッグの補助にウェストポーチを加え、関連するものをアジャストしたつもりだ。

もっとも、このリスト自体に忘れ物があればどうしようもないので、机上で何度もシュミレーションして確認している。


さて、今回は少し早く準備を始めますか・・・^^



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2010年03月02日 22:45

しげさん、こんばんは。

しげさんらいしアイデアですね。
僕も見習わないと・・・・(^_^;

ちなみに僕の場合は、高速に乗る直前にコンビ二へ寄って持ち物チェックです。(笑)

あーわかります。

2010年03月02日 22:59

しげさん
こんばんは。出陣の準備が整いましたか?
私はもう少し先になりそうです。プラントFさん.お世話様です。ってこの場を借りて失礼します。
私もプラントFさん同様、車をスタートさせてから最寄りのコンビニ。。。最近は駅近の24時間の西友で買い物&荷物チェックをします。ココならすぐに戻れますから。。。(笑)
私が多いのはマンションの立体駐車場の鍵をとらずにでかけてしまうこと。。。
気持が焦るあまり取り忘れるのです。ディンプルキーなので数千円かかるので、相当痛いです。
私もリストが必要かなぁ。。。

自分も・・・・

2010年03月03日 21:48

しげさん、こんばんは(^^♪

ありますね~
長い渓流人生・・数えあげたら切りがありません(ーー;)

でも、其の中から教訓です!
一番大事なのは、家族が心配してる事!
朝、晩の定時連絡は奥方にする事!

其の上での、お楽しみ・・・・

>プラントFさん

2010年03月03日 22:22

プラントFさん、こんばんは。
実は、かなり忘れっぽい性格なんです・・・「抜けてる」という方がピッタリかもしれません^^;
コンビニでチェックはいいですね!
忘れても揃いそうですね^^

>ジョニーさん

2010年03月03日 22:25

ジョニーさん、こんばんは。
うちの近所の西友も、最近は24時間になりました。
釣り人には、とても便利ですよね~!
僕も昼食や飲み物を西友で調達して出発です^^
鍵を忘れると数千円・・・これは厳しいですね。
リスト、お勧めですよ^^

>アダムスさん

2010年03月03日 22:32

アダムスさん、こんばんは。
家族への連絡・・・たしかに一番忘れてはならないことでした。
肝に命じておきますね!

僕は出発前に、『行動表』というのを家に置いていくようにしています。
その日訪れる予定の河川、時間帯、同行者、入渓から退渓点の略図が書かれています。
一人で釣りに出かけるときは、足を骨折しても誰にも発見されず死んでしまうかもしれませんので^^;
「一晩たっても連絡なければ、行動表をもって警察へ通報してねm(_ _)m」
と言っていますが・・・
今季からは、朝晩の連絡をするようにします。

こんにちは。

2010年03月04日 14:42

私も忘れ物が多いのは子供の頃からです。
リストがあるといいですね。
遠足の前みたいでワクワク感もさらにアップしますね!

明日行くんですよね?
暖かくなるらしいからいいんじゃないですか~!
頑張って下さいネ^^

>小猿さん

2010年03月05日 03:42

小猿さん、おはようございます。
このリスト、管理釣り場用とか、鯉釣り用もあるんです^^;

今日は5時に出発です!
雨は止んでいるようなので、気温、水温が上昇してくれればいいなと思います。
昨日は、4時ごろに仕事を終わらせていましたが、他の仕事を頼まれないよう忙しいふりをして定時に上がりました^^v
では、行ってきま~す^^
