Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode126 … 雨の日の休日

2010年 03月07日 15:33 (日)

今日はあいにくの雨降り。
花粉症の僕としては助かるけど、子供たちはつまらない・・・
そこで、ちょっとお出かけすることに^^

DSCN1137.jpg


『群馬県立自然史博物館』
うちから1時間半くらいの距離で、以前にも子どもたちと来たことがある。

DSCN1140.jpg

玄関を入ると、まずは大きなヘラジカがお出迎えしてくれる。
その大きさに、「一生分のムースヘアーじゃぁ!」と思ってしまうのはフライマンの悲しい性・・・^^;


DSCN1142.jpg

展示室への廊下の両側も見ながら、メインのホールへと向う。
子どもたちのお目当ては、すぐそこに・・・

DSCN1150.jpg

恐竜の化石標本や、実物大の動くT-REXが展示してあるのだ^^

DSCN1148.jpg

T-REXは、鳴声もだす・・・前回来たときは、次男のケンはちょっと怖かったみたい。
今回は、ビビりながらも近寄ることが出来た^^;


DSCN1152.jpg

それにしても、恐竜の大きさって凄い迫力がある。
そして、こんな大きな生物がいたことを思うと、夢があると言うかなんと言うか・・・
僕は大人になってからも、恐竜は好きだったりする^^


DSCN1155.jpg

子どもたちも、来るたびに字が読めるようになったり、違う視点から見れるので飽きないようだ。


DSCN1158.jpg

生物の誕生から始まって、恐竜、人類の出現、はては環境問題にまでおよぶテーマは見ごたえがある。
一度、一人じっくりと解説や展示を見てみたいと思っている。

ちなみに、中学生以下は無料、大人は500円。
もちろん、駐車料金なんてない。
さすが県立!(ありがたい)


DSCN1157.jpg

化石標本のそばには、模型の展示も併用されている。
子どもたちにも、生物の姿や暮らしていた環境がイメージできる配慮も嬉しい。

この標本、実はひじょうにリアルにできている。
写真でヒロが見ている模型では、新生代の肉食獣が獲物を捕食している様子を再現しているが、
内臓(腸)を引き裂いて食べているところまで作りこまれている^^;


DSCN1166.jpg

また、過去の生物だけでなく、現在の群馬県に住む動植物ももちろん展示されている。
動物、鳥、魚、両生類・・・こんなにたくさんの剥製や標本のあるところは珍しいのではないだろうか?

山へ入れないこの時期、こうしてジオラマの中にいると尾瀬界隈の山の中にいる気分になれるのも嬉しい^^




DSCN1184.jpg

なんだかんだで昼過ぎまで博物館にいて、ちょっと遅めの昼食は埼玉の地元まで戻ってきた。
嵐山町にある『ZELKOVA』がお目当て。
このお店は、北坂戸の『けやき』という人気店の姉妹店。
美味しくてリーズナブル!


DSCN1178.jpg

僕は、ランチメニューのキエフカツ(チキンカツにガーリックバターがけ)。
子供たちは、メンチカツに焼肉。
ご飯にみそ汁(キエフカツはすいとん)、漬物、飲み物もついている。


DSCN1177.jpg

人気メニューのハンバーグも、とっても美味しいです^^


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2010年03月07日 20:08

しげさん、こんばんは。

今日は群馬まで、遠征されていたんですね。
利根の小渓は予想外の小雪で、去年よりありませんでした。
その分雪代のでが早いようで、水量がありました。

栃木の激戦区は厳しかったようですね。
このまま暖かさが進めば、今月末頃にはあの根利の川が
丁度よいあんばいになりますよ。
また、行きたいですね。

>oldflymanさん

2010年03月08日 05:47

oldflymanさん、おはようございます。
群馬自然史博物館、そして中里恐竜センターは、雨の日の定番になってしまいました。
中里は、神流川に沿った道なので、目に毒ですが…^^;

利根は融けるのが早いのですか・・・シーズンインも間近ですね!
昨年ご一緒させていただいた例の渓、また行きたいですね。
日程を合わせて、ぜひともお願いします。

今回の栃木は、人が多くて…という僕の最も苦手なパターンでした。
精神的に良くないですね^^;

こんばんは。

2010年03月08日 23:40

しげさん。こんばんは。
県立の施設。。なかなか良さそうなところですね。うちのお兄ちゃんも足が良くなったら鉄道博物館にいこうと思ってます。でも休日は混んでいるので(笑)
釣りも家族サービスも平日に出来ればよいのですが。。。

こんにちは。

2010年03月09日 16:47

こちらまで出掛けて来ましたか。
私の家からなら10分とかかりませんよ^^
でも私は行ったことが無いんですよ。
何年か前に奥利根の講演みたいのがあって、その時はちょっと行こうかなぁなんて思いました。

家族サービスも大事ですね^^;

こんばんは(^^♪

2010年03月09日 22:21

解禁は、栃木に行かれたんですか・・
ま!
お祭りですから・・・(笑)

博物館は、子供の頃か大好きで、今でも時々上野の科学博物館に遊びに行ってます(笑)
ぜひ、お子達と上野の科学博物館に一度行って見て下さい(^o^)丿

因みに、生き物が大好きで子供の頃の夢飼育係でした(笑)

>ジョニーさん

2010年03月09日 22:25

ジョニーさん、こんばんは。
ここは楽しめますよ^^
うちの子は恐竜や動物が大好きで、お気に入りのようです。
休日でも、展示が見れないほど混みませんので、機会があれば行ってみてください^^

>小猿さん

2010年03月09日 22:28

小猿さん、こんばんは。
10分とは、羨ましいですね^^
たしか昨年は、フライフィッシングの展示?特集?をしていて、
佐藤成史さんのタックルも展示されたとか聞きました。
そのときは、行けなかったので悔しかったです^^;

>アダムスさん

2010年03月09日 22:33

アダムスさん、こんばんは。
はい、今回は栃木でした。
つりまるさんが昨年良い思いをしたとのことでしたが、今回は工事中でまっ茶色でした^^;
お祭り・・・たしかに、そう考えれば納得ですね!

上野も何度か足を運んだのですが、恐竜ブームで長蛇の列・・・
で、いつも動物園になってしまいます。
なかなか博物館に入れません^^;
次回こそ・・・ですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。