Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode127 … 恐るべき?自治会

2010年 03月13日 09:07 (土)

僕の住む地域には、二つの自治会がある。

鳩山町に越してきたときに、その一方へ入会した。

当時の役員のみなさんは、とても民主的で、会則に従ってきちんと運営されていることに感心した。
まるで、小さな行政府のように思った。
(まさに自治会だった)


ところが、ここ数年、自治会運営がおかしなことになっている。

事の発端は、自治会とゴルフ場で締結されていた『環境保全協定』について、
その存続を巡り内部で意見が対立したこと・・・

結果的に、住民の意思を尊重し、ちゃんと手続きを踏む“協定存続派”は、
役員などから締め出され、その後は改選も行われず、
一部の人たちが好き勝手に・・・???

さらには、執行部と意見の異なる代議委員長を、会則に定められていない
『除名処分』にするという考えられないことまで行われた!
誰が、何の権利をもって、除名なんてできるのだろうか?


ついには、会則に定められた総会すら開催されなくなった。
理由は、会長への委任状が多数あるから・・・だって(驚き!)。

まさに、独裁政権のような有様で、ついにはこんな文書が自治会報として各戸配布された。

名簿0003

この文書の最後にある『自称自治会』とは、民主的な運営を望み、
総会を開催しようとしている皆さんのことを言うらしい。
存続派のみなさんは、現在も正常な自治会へ戻そうと努力されているが、
独裁政権を打破するのには苦労されているようだ。


それにしても、この文書に書いてあるとおりなら、
「災害時に、目の前で生死の危機に瀕した自称自治会員が倒れていても、
当自治会は見殺しにします!」
ということ???

恐ろしい・・・

そもそも、『トリアージ(Triage)』とは、
「人材・資源の制約の著しい災害医療において、最善の救命効果を得るために、
多数の傷病者を重症度と緊急性によって分別し、治療の優先度を決定すること。」
とネット検索では書かれていた。


「傷病者の属性によって、治療の優先度を決定する」なんて意味ではない。
この会報を書かれた方は、横文字を使ってごまかしているにすぎない・・・

自治会内における、案件ごとの意見の対立はあって当然かと思う。
ゆえに、総会で議論し、民意によって決定すべきだと思う。

しかし、主張の異なる人を排除し、独裁者のごとき振る舞いは、
地域コミュニティの姿だろうか?
まして、この会報に書かれるような内容は、“自治会”と称する団体が発行すべき内容だろうか?

聞いた噂では、ここ半年で脱会者は200世帯以上とか・・・
(加入世帯の約10%にあたる)
こんな恐ろしい自治会じゃ、うちも辞めようかな^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2010年03月15日 19:22

 しげさん こんばんわ

 鳩山には古い知人が住んでいますが、この話初耳です。
 この団地には知識人と言われる方が沢山住んでいらっしゃるはずですが。
 また、リベラルとでも言うのでしょうか、常識人が沢山いらっしゃるはずなんですが。
 実は10数年前自治会長なる職をボランティアで引き受けたことがあります。
 自治会活動はやる気があればあるだけ、なければないだけのものになってしまいます。
 また、何代も続けているとこれでいいのだとなってしまいますからね。
 この御話、お酒でも飲みながらじっくり語り合いたいですね。
 我が自治会はできるなら役員にはなりたくない人ばっかりですから。
 どうしたら役員でいたいと頑張る雰囲気になるか教えてもらいたいです。

>jetpapaさん

2010年03月15日 23:12

jetpapaさん、こんばんは。
ニュータウンには、おっしゃるように驚くような経歴をお持ちの知識人の方がおられて、先日の総会(現自治会は総会と認めていませんが…)でも、とても参考になる意見や、論理的な発言がいくつも見られました。

でも、独裁者には、正攻法では通じないのでしょうか?^^;
とても考えられないことになっています。
総会も、総会として成立するか否か争われていますが、理由を聞くとあきれ返ってしまいます。

ブログに書いた『除名』も、会則には一言も書かれていないのです。
気に入らない人は、除名する…
自治会を私物化するようなことが行われています。

そのうち、お酒の席で…ちょっとここでは話せないこともありますので^^;
とんでもないことになっています。

