Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode137 … 鮒に始まり・・・

2010年 04月19日 23:22 (月)

陽気も良くなってきたこの頃…
子供たちに鮒釣りの面白さを伝えようと思い立った。

ならば、あの思い出の湖に行こうかな^^

DSCN1463.jpg
バサー時代、20年以上も通い続けた霞ヶ浦。
でも、バスフィッシング以外で訪れるのは、なんと初めてになる^^;

なので、勝手知ったる湖だけど、鮒釣りの場所を選ぶのには迷った。
結局、鮒の季節的な動きはバスの動きと似ているようで、霞ヶ浦のシーズナルパターンを思い出しながら選んだ。

DSCN1461.jpg


ところが、どういうわけか全くアタリがない・・・
周囲の常連さんに聞いてみれば、
『一昨日の雪の影響で、今日はぜんぜんダメ!』とのこと。

子供たちには、かなり厳しいスタートとなってしまった。
『昼過ぎになって、なんとか釣れればいい方だと思うよ。』ともアドバイスを受けて、水が温まるまでの間は近くの水族館に行くことにした。

DSCN1474.jpg


始めて来た水族館だけど、けっこういろいろな生き物が展示されている^^
子供たちもご機嫌だ。

DSCN1476.jpg

入口を入ると、まずは霞ヶ浦に住む生き物たちが出迎えてくれた。


DSCN1477.jpg

ここでまさか、岩魚に出会うとは・・・^^;


DSCN1479.jpg

イトウもいたりする・・・


DSCN1487.jpg

そして、水族館を見学したあとは、少し早めの昼食をとった。
天気もいいので外が気持ちいい^^


DSCN1495.jpg

そして、水も温んできたかな? というわけで、午後1時近くなって釣りを再開。
すると、午前中とは違ってアタリがポツポツと出始めた。


DSCN1493.jpg

シモリウキが、水中でピク!っとか、ス~とか動くのがたまらない^^


DSCN1494.jpg

でも、いくらアタリが出始めたとはいえ、子供たちにはかなり難しいコンディション・・・
水深のある所の、障害物周りを丁寧に探らないとアタリは出ない。

そうこうしているうちに、始めて見たウシガエルのオタマジャクシを獲るのに夢中になっていた。
まあ、それもいいかな^^


よく見に行く霞ヶ浦の鮒釣りを紹介しているブログでも、この日は難しかったとあった。
(でも、ブログの管理人さんは、その中でもしっかりと釣られていた^^)

子供たちに、鮒釣りの面白さを経験してもらおうと思った目論見は、みごとに失敗に終わってしまった。
でも、日本第2位の面積を誇り、海のように広い湖を見せることができた。
また、うちの近所では見ることのない蓮田や、広大な水田地帯も初めての景色だった。

鮒釣りは、また機会を見てリベンジしようと思っている^^
「釣りは、鮒に始まり鮒に終わる・・・」
簡単に釣れるときもあれば、急に口を使わなくなるときもある。
また、季節ごとの鮒の動きを予測しながら、魚を追いかけていくプロセスも面白い。

いずれ自分の時間に余裕が出てきたら、渓流の合間に楽しんでみたいなと思った。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オタマジャクシ

2010年04月20日 08:24

でも子供達にとっては珍しい怪獣そのものでしょうか。
やはり季節外れの雪でコンディションは悪かったようですネ。
何時行っても面白いように釣れたのではこれまた面白くもなく
飽きてしまいますし、向上心も湧きませんよネ。

私はお子さん達と出掛けられたしげさんが羨ましいです。
自分の子供達は釣が嫌いでしたから(^_^;)

遠出しましたね~~

2010年04月20日 21:16

しげさん、こんばんは(^^♪

お子達との時間・・・貴重な時間ですね(*^^)v
フナは、そろそろ産卵の準備で大食いしそうな感じがするのですが。

やはり、急な水温低下が悪さをしたんでしょうね・・
小さい時に、叔父に印旛沼に良く連れて行って貰った事を思い出しました(*^_^*)
自分の釣りの原点ですね~~
中学、高校とヘラブナ釣りにのめり込み、ジュニアの大会にも良く出ていました、今でも家の何処かにジュニアチャンプのカップが有ると思います(笑)

お玉・・・もう随分と大きくなっているんですね、後ろ足が出てるし。

お子達、クワガタに興味は有りますか?
自分は、クワガタを飼育しているので、良かったらお子達にプレゼントします。
孫も、3頭のクワガタを飼育してます・・女の子なんですが、好きなんですね~~・・
ただし、外国産のクワガタなので、絶対に逃がさないで下さい。

>クラさん

2010年04月20日 21:19

クラさん、こんばんは。
ウシガエルのオタマジャクシは、子供たちにとって初めてで、見るのも獲るのも夢中になっていました^^
「お父さ~ん!見て見て!!」と呼ばれて見に行くと、
「足が生えてる!!!」という感じでした。

鮒釣りは、釣れるときは子供でも釣れるのですが、ひとたび沈黙してしまうと難しいですね。
でも、おっしゃるように、それだから楽しいです^^

うちの子供たちも、釣りが好きなのかどうかよくわかりません^^;
外遊びが大好きなので、その延長でついてくるようです。
一緒に楽しめればいいなと思います。

>アダムスさん

2010年04月20日 21:39

アダムスさん、こんばんは。
はい、まったくアタリがなく苦戦しました^^;
霞ヶ浦周辺の鮒の産卵は、少しずつ南下しているようです。
このあたりの読みも、釣る人は上手なようですね。

アダムスさんは、ヘラもされていたんですね!
ヘラ、渓流、ルアー、フライ…凄いですね^^
もしかして、鮎もですか?

子供達とは、夏になると毎週土曜日の夜にカブトムシやクワガタを獲りに出かけています^^
大好きです。
クワガタですが、普通に室内で育てられるのでしょうか?
いずれお会いできる機会が来ると楽しみにしています。
そのときにでも、お言葉に甘えさせていただいてよろしいでしょうかm(_ _)m

こんばんは^^

2010年04月21日 20:58

しげさんこんばんは。
私もバス釣りすきで20代から30代にかけて良く北浦へ行きました。
で、霞ヶ浦大橋を横断していくのですが、まー夜中なんで景色をみることもなく。。。
夏はドックで。。。夜中がつれるんです。って話がそれましたが。。。
マフナ釣り。。。基本ですね。
うちの息子にも釣りを教えたいとかねがねおもっていて。。。
で、以前オススメしていただいたビン道製作済みでして。出陣街です。
釣りhあ一生の趣味ですから。是非体験してもらいたいなぁーと思います。

>ジョニーさん

2010年04月21日 23:58

ジョニーさん、こんばんは。
ジョニーさんもバサーからの転向だったんですね。
霞ヶ浦大橋から柏崎あたりは、25年くらい前はオカッパリで恐ろしく釣れました。
久しぶりの霞ヶ浦は、バスボートも激減してちょっと雰囲気も変わりましたね。
一方で、鯉釣りや鮒釣りの方が増えたような気がしました^^
びんどう製作も完了とのこと…大人も楽しくてハマりますよ!
うちも、今度はびんどうを持っていこうかと思っています。
ちなみに、バンブーロッドが失敗して短くなってしまったら、水路用の小物竿に仕立て直す予定でいます^^;
次の冬は、カスミでタナゴ釣りも考えています。
