Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode38 … 信じられない!!!

2009年 03月06日 22:40 (金)

日曜日に、近所のホームセンターまで車で買い物に行った。
駐車場に着いて、初めて気が付いた・・・

IMG_1896.jpg


運転中は必ずかけるはずのメガネをしていなかったことを。

いつもなら、矢印信号や標識が見づらくて、とてもじゃないけど運転できないはずなのに・・・
なんと、10km以上運転しても、メガネをかけていないことに気が付かなかった。


周囲の景色がシャープに見える!!

嘘みたいな、信じられない話しだけど、数週間前よりも見えるようになっている。
遠くの見え方は大差ないけど、なんというか、視界の隅々までシャープになったと言うか・・・

これに気をよくして、上の本を追加で買ってみた^^
前回のマジカル・アイは『絵』だったけれど、今度は写真の立体視。
しかも、クロス法とパラレル法を交互にするもの。

どうせ、ついでだし^^

IMG_1895.jpg

『動物編』も買ってしまった。


このクロス法、パラレル法については、説明が長くなるのでネット検索してみてください^^


クロスからパラレル、そして普通の平面・・・と見るのに、
始めた当初は立体視するのに数秒はかかったけど、二週間もすると1秒もかからなくなった。
今では、瞬間的にピントが合う。
これにともなって、明らかに視力が向上している。

例えば、朝の出勤前にテレビ画面の時計表示を見るときに、
今までは食事のテーブルからは読めなかった。
ところが最近は、ややにじむものの読めるようになった。

この立体視の本を読み始める前に、視力を測っておけば良かったとつくづく思う。
きっと、0.1位は向上したのではないだろうか?


今日も昼休みには、これらの本を読んでいた。
目標は、10年前の視力・・・
それから偏光グラスを買い換えることにしようかな^^



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2009年03月07日 05:52

 回復するんですね。

 私も目が寄っているなんて言っている場合じゃないようですね。
 本棚から引っ張り出して再挑戦してみます。

 通勤時に本を読んだり書類を整理していますが、眼鏡をかけるようになってからわずらわしくてあまりやらなくなってしまいました。
 目標、ティペットを通せるようになること。

私も追従

2009年03月07日 18:56

こんばんは。

な~る!
これは良い方法に違いない。
冬から春にかけての季節の移り際に、遠視(老眼)と乱視がひどくなり、車の運転中、前の車のバックランプが滲むんですよ。これがいやでいやで。なんせ昔から視力は良かったので、今文庫本が家の明かりの下めがね無しで読めないのが悔しいのです。

暖かくなるとそれでも目の筋肉が柔らかくなるのか少し良く見えるようになるので、プラスでこれやってみよ。

ハ、メ、マ〇、の順で駄目になるといわれます。
なんとか目のところで、抵抗しないとです(笑

>jetpapaさん

2009年03月08日 06:44

jetpapaさん、おはようございます。

たしかに、立体視は眼が疲れますね^^;
やりすぎると、軽い頭痛になります。

でも効きますよ!

>oldflymanさん

2009年03月08日 06:51

oldflymanさん、おはようございます。

効果の出方にはいろいろあるかと思いますが、oldflymanさんも元々眼が良いよいので効くと思いますよ。

昨日も運転でメガネなしでした^^
やっぱり、錯覚でもなんでもなく、本当に視力が回復したんだと実感しました。

うちの父親は、65歳で退職して通勤電車の中で細かい文字を読まなくなったら、すぐに右目の乱視がなくなり、視力も上がりました。
やっぱり『メ』は戻るんですね!

こんにちわ

2009年03月09日 11:28

この本は乱視にも効果がありそうですか?

最近 乱視のせいで老眼がどんどん進行しゃって
フライを結ぶのに一苦労です(>。<)

>山紫水明さん

2009年03月09日 23:04

山紫水明さん、こんばんは。

僕は乱視がないのでわからないのですが、この本の巻末の回復した人のコメントには、59歳の方で乱視が治ったとありました。
なので、乱視が治る可能性はありそうですね!

ダメもとで数週間トライしてみてはいかがでしょうか?
思わぬ結果になるかもしれませんよ^^
