Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode147 … 家庭菜園

2010年 06月26日 12:59 (土)

うっとおしい梅雨空のもと、庭の野菜はぐんぐん育つ^^

DSCN1770.jpg


今年は、定番となったジャガイモの他に、嫁さんの実家から頂いた野菜の苗を植えてみた。

DSCN1759.jpg


まずは、トマト。

DSCN1768.jpg

ミニトマトはこれまでも植えたことがあったけど、大きな?(普通)トマトは始めて。
本当にちゃんとなるのかな?って心配だったけど、順調に育っている^^


続いては、ピーマン!

DSCN1766.jpg

最初は、苗を見てもなんの野菜なのかわからなかった^^;

DSCN1767.jpg

こんなカワイイのもたくさんついているので、まだまだ出来てくれそうだ。
(ちなみに、このピーマンの添え木は、竹割で失敗した真竹を流用してみた。)



そして、漬物にも炒め物にも美味しい茄子^^

DSCN1776.jpg

すでに何本か収穫できたけど、これからが本格的になりそうだ。



こちらは、夕べ味噌をつけて食べた胡瓜(の子供?)。

DSCN1769.jpg

まだまだ成長の途中なので、これも夏にかけてが本番だろうか?



今日は、ケンと一緒に食べられそうなのをチェックしてみた。

DSCN1773.jpg

でも、子供たちは、野菜にはイマイチ食いつかない…
もっとも、僕も子供のころは付け合せの野菜なんて大嫌いだったのであまり言えない^^;



あと、野菜だけではなく、ハーブも植えてある。
ほどんど雑草にしか見えないけど…
一応、『レモンバーム?』らしい。

DSCN1771.jpg



梅雨が終わるころには、夏野菜がたくさん採れるといいな^^

DSCN1783.jpg


追伸:本家(HP)を更新しました。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

良いですね。

2010年06月27日 22:33

庭が広くて日当たりも良さそうで良いですね!
我が家は、数年前に裏に家が建ってしまってから、日当たりは悪いしで野菜など全然ダメです。羨ましいです!!

ピーマン、シシトウ、ナスなどは、失敗が無い所が良いですよね。
私的にはトマトは、ミニ以外は今一上手く出来た試しが無いです。

上手く行っても行かなくても、食べられる物って、植えていても楽しいですよね!

夏野菜!!

2010年06月28日 00:43

こんばんは^^
自宅で収穫できるのは良いですね。
私はマンションなのでベランダで細々とやっていますが、強風と日照りの強さでやはり枯れてしまうことが多いんです。
やはり土がないことにはダメですね。
我が家のお兄ちゃんも全く野菜はダメ。でも自分もそうだったような気がしますね。
いまは野菜だけあれば十分で、最近は酢が大好きになりました。(笑)
写真からはムッとする緑と土の匂いの記憶がよみがえりましたよ。

>ミチさん

2010年06月28日 04:21

ミチさん、おはようございます。
うちは南側が斜面になっているのと、前の家が背の高い平屋なので日当たりは良くて助かっています。
いつか2階建てが建つと変わってしまう気もしますが・・・^^;
シシトウもいいですね!
来年は芝生を縮小して畑を拡大する予定なので、作ってみようかな^^
ジャガイモがもうすぐ収穫になるので、次はサツマイモです。

>ジョニーさん

2010年06月28日 04:26

ジョニーさん、おはようございます。
うちはプチ田舎暮らしなので、こんな楽しみはあります・・・
でも通勤は2時間近いです^^;

兄ちゃんは、給食のおかげで何でも良く食べるようになりましたが、次男はまだまだ野菜は食べません!
僕も野菜の美味しさ、食べたときの体調の良さをわかったのはこの5年くらいでしょうか?
あまり子供のことを言えませんね^^;

畑の付近は、野菜の青い臭いがツンとしますよ。
