Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode39 … 海は広いな♪大きいな♪♪

2009年 03月13日 02:08 (金)

今日は、訳あって東京港界隈に…

P3120002.jpg
自宅の埼玉県は海なし県!
会社も山手線の外側!!
なので、なかなか海辺に行く機会がない。

波間に揺られる船や、解放感溢れる空間、そして潮の香り…やっぱり海もいいなぁ^^
東京湾も、前回来たときより水がきれいになったように感じる。
海辺の施設も、リニューアルしたのかきれいになったような…

P3120003.jpg



海も好きだけど、このあたりに来たらやっぱり見たい。

P3120029.jpg

実は子供の頃から、飛行機が大好き^^
学研の『飛行機のひみつ』なんて、ボロボロになっても読んでいたし、
将来の夢は「F15のパイロット!」と作文に書いた記憶もある。

その後、パイロットになるには明晰な頭脳、抜群の身体能力、さらには堪能な語学力が必要条件!
と知り、一つも該当しない僕は夢破れたのだ^^;

P3120023.jpg

代わりに…ということじゃないけど、飛行機のプラモは100機以上は作った。
プラモ作りの経験は、もしかしたら今のロッドビルディングや“なんちゃって”クラフトに活かされてるかも?


P3120019.jpg

10年以上前に、この空港には仕事でちょっとだけ関わったことがある。
砂漠のような当時の風景を思い出すと、今の賑わいは別世界のように感じる。



P3120057.jpg

帰り道に、『船の科学館』の側を通った。
子供の頃、父親に連れて来てもらったときは、たしか海から突き出た埋立地にあったように
記憶しているけど…
こんなに港の奥だったっけ???
埋立てが、どんどん沖へと進んだ結果なのかな?



P3120069.jpg

帰りは有名な橋をくぐってきた。
久し振りの東京港、“おのぼりさん”状態で楽しめた^^






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2009年03月14日 06:28

 しげさん おはようございます。

 昼は東京湾でしたか。
 この船、もしかして竹芝桟橋に停泊している湾内クルーズ船ですか?
 3年ほど前の11月22日(良い夫婦の日)に昼食付きのクルーズで乗った船に似ていたものですから。
 海は気持ちがいいですね。
 私は通勤時に何時もライズがないか、京浜運河の水面ばっかり見ています。

>jetpapaさん

2009年03月14日 19:54

jetpapaさん、こんばんは。
はい、朝は竹芝桟橋にいました。
9時前頃で人も少なく、海も穏やかでした。
このクルーズ船に、jetpapaさんご夫妻も乗られていたのですね。
僕も海を見て、ついつい魚影を探してしまいます^^;
ミノーでも投げれば鱸が釣れるかな…なんて感じでした^^

2009年03月14日 22:33

こんばんは。

海もいいですね。去年シーバスのルアー釣りに何度か誘われたのですが、2足のわらじは履けないとばかりに丁寧にことわりました。
と、岩井某氏はフライでシーバスなんぞを釣ってますね。プロになればなったで、目先を変えたりせねばで、大変なようです。

マジカル・アイはじめました。老眼矯正主体なので、交差法で、絵を眺めています。が、本は平行法で見る様にできているので、平行法で見たときのほうがやはり絵がきれいですね。

>oldflymanさん

2009年03月15日 01:26

oldflymanさん、こんばんは。

僕も10年ほど前にシーバス釣りに行ってみましたが、当時はシーバスファンも少なく、60cm~80cmが20匹ほど釣れ楽しめました。

I井氏は、『渓流以外にも市場を広げよ!』と契約メーカーからもあるのでしょうね。
でも、スモール推奨だけは止めて欲しかったですね。

もう交差法をマスターされたのですか?
早いですね!
僕は平行法から交差法へ移行するのに、少し時間がかかりました^^;
