Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode152 … チェストハイ?ウェストハイ?

2010年 07月12日 19:33 (月)

2シーズンほど履いていたウェーダーが、ついに水没(涙)。
仕方ないので…

DSCN1843.jpg


高校生の頃は、ジーパンでジャブジャブ水に入るか、先割れタイプのヒップウェーダー(ゴム製)だった。
そして5年前に、バスから渓流フライフィッシングへ転向した際に、始めてウェーダーというものを購入した。
以来、なぜかチェストハイモデルばかり、3足履き潰した。

『フライフィッシングは、チェストハイ!』というイメージが、心のどこかにあったのだろう^^;
でも、春先は暖かいものの、以降は暑くてしかたがない。

DSCN1841.jpg


ふと周りを見れば、oldflymanさん、ミチさん、つりまるさん…みんなウェストハイモデルだった。
たしかに、胸まで水に浸かるような釣りがスタイルではないし、ウェストまであれば十分な気がする。

そしてなにより、トイレが不便だった^^;
肩のストラップがあるため、リュックやベストをその都度下ろさねばならない。
これが面倒だし、リュックなんかを置ける場所がないと用もたせない…


そこで、今回はウェストハイモデルを買ってみた^^

DSCN1842.jpg

一昨日の釣行で初卸しだったけど、やっぱり蒸し暑さが軽減されて快適だった^^
ただし、股上が深くて少しズリ落ち気味になるのが気になるけど…
履き方に、ちょっとコツがあるのだろうか?

メーカーは、前回同様にリトルプレゼンツ!
もう一社、迷ったメーカーのものがあったけど、“履いてみた感じ”や“生地のしっかりさ”なんかで再びリトプレとなった。

しかも、この値段も助かる^^
貧乏サラリーマンの僕には、消耗品に3万とか5万とかは厳しい^^;

今回も、2シーズンはもちますように…m(_ _)m

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2010年07月12日 19:49

こんばんは。

いいですね~。私も今季ねらっています。
オークションで、竿が処分できたら注文します。
しげさんの商品説明をパクらせてもらって、とりあえず
2本は売れました。あと5本です。

私のウエストハイはもう16年もので、あちこち貼り物だらけです。さすがに浸水が激しくなってきたので、新品を購入しようと思案中です。、

>oldflymanさん

2010年07月13日 00:34

oldflymanさん、こんばんは。
先日の釣行で使ってみましたが、ウェストハイはいい感じですね!
16年履かれているなら、もう十分元は取りましたね^^
ロッドも出品されたのですか?
僕が欲しくなって、落札もあるかもしれませんね^^;

こんばんは。

2010年07月13日 20:55

いくつものウェーダーを履き潰してきましたが、確かにウエストハイの方が蒸れにくいですよね。
それにエアー抜きの穴があるものも多く、座った時に空気の抜けが早い!
それと腰の部分はパットでサポートされているのも嬉しいです。
しかし私のようにチビで短足だと、どうしてもウェーダーがずり下がってきてしまいます。
そこで結局サスペンダーのお世話になります。
だったらチェストハイでもいいかな~って感じです。
毎回サスペンダーも新品になりますしね!
もっと足が長かったらな~…^^;

>小猿さん

2010年07月14日 00:08

小猿さん、こんばんは。
先日履いた感じでは、蒸れが全然違いますね!
でも、僕もズレ落ちます^^;
やっぱり、長い人に合わせて作られているのですね。
