Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode155 … 備えあれば

2010年 07月24日 19:15 (土)

前々回の釣行では、退渓で標高差70m以上の急斜面を登る羽目になった。
(自分の誤った判断ゆえだけど…)

雨に濡れた急斜面と、夕暮れ迫る時間との戦いに疲労困憊で、
「もう、二度とこんな目には会いたくない!」と思った。

「できるだけ危険な目に会わないように、これからはもっと注意しなきゃ!」と心に誓ったものの、
どんなに考えても間違うことはあるだろう…所詮は人間なので^^;

そんな訳で!

DSCN1917.jpg



購入したものの、事前のストラップ調整をしていないままにしていた“ピンソールミニ”を引っ張り出してきた。

以前使っていた簡易アイゼンは、斜面を斜めに登る際に爪が靴のサイドにずれてしまうという欠点があったので、クラさんに教わって購入したものだ。


DSCN1920.jpg

付属の説明書を読みながら、洗って乾かしたシューズにあてて調整してみた。

DSCN1919.jpg


こんな感じになった。

DSCN1914.jpg


WDシューズの滑り止めとして商品化されたものだけあって、ガッチリと固定される。
これなら、横ズレの心配もなさそうだ^^


DSCN1922.jpg

とってもコンパクトなので、これからはいつも持って渓流へ行こうと思う。
備えあれば憂いなし?になるといいな^^



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2010年07月25日 18:26

こんばんは(^^♪

ん~~~!
自分は使った事がないです・・
かなり、きわどい高巻きなどしてましたが(笑)

日帰り釣行は、基本入渓場所に戻る事にしていたので・・
入渓場所が初めての時は、目立つテープなどを、木に付けていました。
前にも、書いた事がありますが・・渓に飛び込む事もあるので、水に浮く事を想定して置いた方が良いです・・
ウエダーも、浮き袋になるので上下逆さまになります。
可也ヤバイですよね~~。
ま!
地図を見て、等高線が余り狭い渓には行かない事が良いですけど・・・(笑)

自分の釣りの哲学?(笑)は、臆病になれです。

2010年07月26日 20:03

こんばんは。

“ピンソールミニ”っていうんですかぁ。
かなり変わるものなんでしょうか?
これで少しでも危険回避が出来れば心強い味方ですね!
そのあたりのレポも楽しみにしています^^

2010年07月27日 04:24

アダムスさん、おはようございます。
返信が遅くなってすいませんm(_ _)m
簡易アイゼンは、登れないところを登るというよりは、無駄に体力を消耗しないために使い始めました。
ズルっと半歩滑ることがないため、疲れ方が違うように感じます。
でも、欠点もあったので、ピンソールミニに変えてみました。
僕は、高いところは苦手なので、ゴルジュや険しい巻きのある渓は行かないようにしています^^;
(たまに間違って、足を踏み入れてしまいますが…)
だからたいした釣果がないのかもしれませんが、いつかそんな僕にも釣れる場所を見つけ出したいと思ってます^^

2010年07月27日 04:28

小猿さん、おはようございます。
簡易アイゼンだけでも、かなり楽できました^^
いいですよ~!
ピンソールミニも期待しています^^

凄い話ですね

2010年07月28日 12:21

こんにちは。
私には想像もできないような状況ですね。
でも、普通の渓流でも高巻くことはあるし、例え2mでも転倒すれば。。。
いずれにしても備えは必用。荷物が増えても安全に超したことはないですね。
気をつけてくださいね。

追伸ですが目盛り付きロッドの話でコメントいただきました部分で、今回の記事で細くさせていただきましたのでお時間あれば見ていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

>ジョニーさん

2010年07月29日 00:37

ジョニーさん、こんばんは。
今回の泥斜面70m直登は、もう二度としたくないですね^^;
でも、ほんのちょっとした入退渓でも、落ち葉の積もった斜面や、滑りやすい場所はあるかと思います。
そんな時に、アイゼン系はとっても楽チンです^^
ご心配ありがとうございます。
今後は、横着しないで常備するようにします。

これからそちらへお邪魔します^^

2010年08月03日 16:14

しげさん ご無沙汰です。

これ良さげですね~!
この記事を見て購入することを決意しました。

初めての渓で脱渓が解からない時にも活用出来そうですし。

>山紫水明さん

2010年08月03日 21:24

山紫水明さん、こんばんは。
ピンソール以前に使っていた簡易アイゼンも、横ズレを除けば満足していました。
WDシューズって、落ち葉の積もった斜面や、濡れた土の斜面なんかはズルズル滑ってしまい無駄に体力を消耗しますが、滑り止めがあるだけでぜんぜん違います。
おすすめします^^
