Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode157 … 賢い岩魚用に?

2010年 08月10日 23:13 (火)

来週は、ちょっと賢い?お魚の多い地域へ・・・
そこで、新らたに入手したマテリアルで、少しフィネスなフライを巻き足すことにした。

IMGP1935.jpg


昨年の秋、パラシュートパターンをことごとく見切られ、ソラックスダンに変えたとたんにバックリ!
って渓があった。

流し方が未熟なのか、その渓の特徴なのかはわからないけど、ソラックスダンが良く効くことだけは事実だった。
Two-Featherなんかも試してみたけど、同じようなフィネス系でもイマイチだったのだ。

そこで、この一年間で学んだことも考えながら、ソラックスダンを巻いておくことにした。


そこで、ダン系のハックルマテリアルを切らしていたので、会社の帰りにプロショップへ寄り、ハックルケープを購入することにしたのだが・・・

しばらくハックルを買わないうちに、とんでもなく値上がりしていたのだ!!
昨年の原油価格高騰以来、ハックルも値上がりしたとは聞いていたけど・・・
プログレードでも買えないかも^^;


そこで、今回はサドルケープを買うことにしてみた。

すると・・・
Whiting社より、『RED-X』なるブランドが新発売?されている。

聞けば、『大き目のフライ向き』らしい。
普段、#12を中心の僕には嬉しい^^


IMGP1934.jpg

カラーは、『ダークブラウンダン』で、ちょっと茶色っぽいダンカラー(そのまんま?)。
虫っぽくて気に入った^^
触った感じは、パリっとしていてサドルハックルとは思えない。
これがRED-Xの特徴なのだろうか?

ウェブも少なく、とてもいい^^


そんなRED-Xを使って巻いたのが、写真のソラックスダン(ver.2010)。

IMGP1933.jpg

①フック:マルトd04
 ・T○C103BLにそっくり?なファインワイヤーで、軽く浮力の持ちがいい

②ボディ:ダビング材
 ・胸部をややファットに
 ・水への食いつきがいい

③ウィング:ADWフローセントオレンジ
 ・寝かして付けて投射性を少し良くする
 ・ピンク→オレンジ(薄暗くても見やすい)

④ハックル
 ・表側をアイ側に巻き、後ろ側へやや傾斜させる
 ・#14で4回転

まあ、様々なメディアなんかでも紹介されている要素は盛り込んである。
ただし、僕の釣り方に一番ストレスがかからない・・・要は、釣りやすいような巻き方にしている。

僕の釣りはだいたい15ft~18ft位のティペット&リーダーシステムが多く、これに程よい投射性(空気抵抗)にしてある。
投射性は、良すぎてもすっ飛んでしまうし、悪ければ飛ばなかったり回ったりしてしまう。

少し前までは、「投射性は、良ければいい」と思っていたけど、必ずしもそうではないことに気が付いた^^


IMGP1930.jpg

さて、結果はいかに?
使ってみるのが楽しみだな^^


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!

2010年08月12日 07:22

艶っぽくて良い色のサドルですね~(^^)
自分も最近、パラシュートやエルクヘアカディスを使って苦戦しているので、もう少し繊細さが必要なのかなぁ・・・と感じてました。
今までは、浮力と視認性ばかり重視していたように思います。
しげさんのフライを参考にさせて頂き、この夏も良い釣りが出来るよう工夫して行きたいですね~。

こんにちは。

2010年08月12日 09:53

一足早くクラさんのところの掲示板で見てきました^^
ハックルカラーも賢い魚には良さそうな雰囲気ですね。
次の釣行ではしげさんの日頃からの探究心が発揮されそうですね。

私もフライマンの端くれ、少しは見習わなくては…^^;

>こりらさん

2010年08月12日 22:14

こりらさん、こんばんは。
僕のフライは、大きく、メタボなので食わないのかもしれません。
でも、ソラックスに変えたとたんに連続ヒットだったことが何度もありました。
浮き方が違うと、魚は食ってしまうのでしょうか?
RED-Xはいい感じでした^^

>小猿さん

2010年08月12日 22:18

小猿さん、こんばんは。
僕は、ハックルの色は、
メイフライパターン:ダン系
陸生昆虫:暗色系またはバジャー
に落ち着いてきました。
虫の最大公約数でそんな感じかと思って使っています。

いろいろと考えているつもりですが…結果が伴わないのです^^;
こちらこそ、小猿さんのブログを参考にさせていただいていますm(_ _)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。