Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode171 … マンダラート

2010年 10月07日 23:43 (木)

さて、渓流も禁漁となってしまったので、しばらくはノンビリしようと思った。

でも…早いところは2月解禁!(行ければ…)

ボーっとしていると、あっという間にシーズンインしてしまう。

そこで、オフの期間にすべきことを整理しておこうと思った。

IMGP2084.jpg

少し前に、“マンダラート”という思考ツールを学ぶ機会があった。

『一つのキーワードから発想して物事を考えるときに、すぐに縦に羅列して箇条書にするのではなく、関連付けをもって井形のシートで発想を促す』というものだった。
(間違っていたらゴメンナサイ^^;)


『まずは8個のキーワードを井形に導き出し、さらにその8個についてもう一度マンダラートせよ…そうすれば、64個のキーワード、要素が頭の中で関連付けられて発想できる。箇条書きは最後の清書に過ぎない…」と講師のお言葉だった。

そこで、「オフシーズンにすることは???」と、今季の反省や釣行データから課題としてフィードバックした要素も含めてマンダラートしてみると・・・


IMGP2086.jpg


まずは、8個のキーワードは発想できた。

そして、さらに64個を目指すものの、さすがにネタが尽きる…

まあ、程々なところでいいか^^;


というわけで、思い付きを箇条書きに清書してみる。


1.クラフト

 ① ランディングネット作製(ストレートタイプが欲しい)

 ② バンブーロッドの仕上げ(来年こそ!)

 ③ オイカワ用 フライロッド(バンブーロッド失敗→オイカワ用???)

 ④ ロッド収納棚(いいかげんに整理したい)


2.備品の整理、準備

 ① 不要なロッドの売却(2本くらい)

 ② 不要なフライボックスの売却

 ③ 不要なハックルケープ売却(ミッジとかは巻かないので、小さなフェザーは残る)

 ④ その他の不要なマテリアル売却(買ったけど使っていないものが…)

 ⑤ 安価で高性能なティペット探し&購入(本命は隠れ沢、ダークホースは…)

 ⑥ 30ℓザックのリニューアル(軽くしたい^^)

 ⑦ 餌箱(2010年壊れた)、イクラの購入(冷凍保存)

 ⑧ フライフックの補充(マルトさんで通販)


3、その他の釣り

 ① 鯉釣り(渓流で尺岩魚が掛かっても慌てないようになる?)

 ② オイカワ釣り(子どもとも楽しめる^^)

 ③ 公魚釣り(この冬こそ!)

 ④ 海釣り(遠いかな?)

 ⑤ 管理釣り場(高いのが難点…)


4.年間釣行計画

 ① 例月釣行(2週に1回をキープ!)

 ② 遠征釣行(Ryoshiさんちm(_ _)m)

 ③ 水系を絞る(年券で効率的に)

 ④ 管轄漁協のリサーチ(区域、漁協規則他)

 ⑤ 年券の手配(お金も準備しなきゃ^^;)


5.ダイエット

 ① ブートキャンプ(家に眠っている…)

 ② MTB(近所の林道遊び)

 ③ 近所の山登り(子どもと楽しめる^^)

 ④ スキー(5年ぶりに復活?…子どものスキー合宿の手伝い)

 ⑤ 昼休みには、会社の階段を昇り降りする(20階!)

 ⑥ 一停留所手前でバスを降りる(10円安い)

 ⑦ 食べ過ぎない!(一番難しい)


6.財源の確保

 ① 予算、決算をしっかりと!(②につながる)

 ② 無駄遣いはしない!!(釣具屋に行かないこと???)

 ③ 積み立て(月に1万円が目標)

 ④ 使わなくなったフライの売却(売れるかな?)

 ⑤ 飲み会は月に2回まで(冬は鍋も美味いし…^^;)

 ⑥ アフィリエイト(未だポイントなし)


7.フライタイイング

 ① パラダン(信頼している!)

 ② メイフライパラシュート(引き続きテスト中)

 ③ ピーコックパラシュート-HW用・LW用(信頼している!!)

 ④ ソラックスダン-釣り上がり用・CDC(信頼している!!!)

 ⑤ CDCダン(Uターンされた時用)

 ⑥ ブラックスペント(引き続きテスト中)

 ⑦ ビートル(管釣で自信をつけた)

 ⑧ ウェットフライ、ニンフ(マスターしたいな^^;)


8.キャス練

 ① V字またはU字キャスト(精度をUP)

 ② クラッシュキャスト(来季は対岸を釣らないように…)

 ③ オフショルダーキャスト(竿抜けを狙いたい)

 ④ ウェットフライのキャスト(ドライと違う?)

 ⑤ マーカー使用時のキャスト(トラブルフリーに)

 ⑥ メンディング(巻きポイントで留められるように)

 ⑦ バックに制約のあるキャスト(藪沢対策)

 ⑧ フルラインも投げる(DTを半分に切ってあるので…簡単かも^^;)



と、64個には届かなかったけど、かなりの項目を発想することができた。

でも、「本当に、こんなにできるの?????」というのが本音でもある。

思えば、オフシーズンが10月~1月いっぱいとすれば、なんと120日余りしかない…
すでに、120日ないかも。


とりあえず、優先順位を考えて地道に楽しみながらやっていこうかな。
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マンダラート

2010年10月09日 01:10

こんばんは^^
これって多分脳の中ではやってていることなんでしょうね。
目に見えるように視覚に見えるようにしてさらに思考を深めるということでは良いもののような気がしますね。
私も少し考えてみようなぁー。釣りなんかをテーマにしてみるのも面白いかもしれませんね。

>ジョニーさん

2010年10月09日 08:24

ジョニーさん、おはようございます。
そうなんです!
頭の中ではやっていると思います。
違うのは、頭の中は箇条書き(縦に)、マンダラートは円になった関連付け課と思います。
そして、最初の8つが64にまで広がります。
紙に書くからこそできることですね!
仕事でも、使っています(本来、そのための研修だったのですが…^^;)

2010年10月10日 21:47

 こんばんわ

 僕は妄想が膨らんでしまい収拾が付かなくなる時があります。
 このオフに整理して目標を立ててと思いつつ流されている例年です。

>jetpapaさん

2010年10月11日 05:38

jetpapaさん、おはようございます。
え~?こんなにあったの??
というくらいでした^^;
2月の解禁まで、もう100日ちょっとしかないのですね…
思えば、オフなんて短いものですね。
