Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode173 … 近所のオイカワ釣り新規開拓

2010年 10月18日 23:23 (月)

昨日は、嫁さんの実家近くの、神社のお祭りだった。

実家では、お祭りに参加されていた地元の方たちが打ち上げ?懇親会?で慌しく、子ども達は庭で遊んでいる。
そこで僕は、近くの川へフライロッドを片手にオイカワ釣りへと行ってみた^^

IMGP2107.jpg


時刻は午後の4時過ぎ…

ブッコミ仕掛けで鯉釣りの方?、そして堰堤付近で魚獲りをしている親子がいたけど、他には誰もいない。

堰堤下流の溜まりから、瀬にかけての所で釣り始める。

IMGP2108.jpg

すると、すぐに釣れ始めたものの、釣れてくるのはカワムツばかり???

流れが少し速いところはオイカワが掛かるけど、型が小さいのでちょっと…な感じだ^^;

IMGP2111.jpg

足元の砂地に穴を掘り、釣れたカワムツやオイカワの生簀にしてストックしてみる。

結局、カワムツ:オイカワ=7:3くらいで、狙いのオイカワはイマイチだった。


夕マズメに差しかかる頃、ふと下流を見れば、フライフィッシャーが釣っていた。
この川でフライフィッシャーに出会うのは初めてだ^^

聞けば、ここは冬でもライズがあるし、釣れるのでよく来るとのこと…


この日もここ以外は不発だったので、たしかに良いポイントなのかもしれない。
いい場所を見つけたかも^^

次回はニーブーツを履いて、下流の流れが少し速い瀬で、オイカワを釣りたいと思った。


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

2010年10月19日 01:48

しげさん こんばんは^^
カワムツも大きそうですね。近くに良いところがあってうらやましいです。
先々週にデビューして以来、jetpapaさんのところに2週連続で通ってしまいました。タックルも自作したせいもありますが、実に楽しいですね。
のんびりとした雰囲気で釣りができることのはやはり楽しいんだなぁーと気が付きました。この雰囲気で渓流にたてたなら。。。来シーズンの目標です。

>ジョニーさん

2010年10月19日 23:10

ジョニーさん、こんばんは。
カワムツは、1匹だけまあまあサイズで、後は小さかったです^^;
でも、大きいのが何匹かライズしていました。
ただ、#3ロッドだったので、竿が強すぎですね!
清流のオイカワは、先行者も頭はねも影響が少ないので、のんびりと楽しめますね^^

こんばんは(^^♪

2010年10月20日 21:37

良さげな場所ですね。

でも、気になる事が有るんですが、カワムツは関西の魚ですよね、
しかし、最近・・・清流で多くないですか?
関東の魚・・・大丈夫かな~~

生物多様性・・ん~~なんか分からん(笑)
もう、生態系もムチャクチャな感じがします・・・
セミも、関西のクマゼミが関東に来てるし・・

クワガタの飼育をしてるアダムスなんですが・・最近この世界でも野生のハイブリットが出てきてるそうでう・・
オオクワ、ヒラタは大陸の物と交配できるのです、皆DNAは親戚ですから・・・困ってます(ーー;)

岩魚の、雑種化と同じでネイテブが居なくなってしまうかも・・・

>アダムスさん

2010年10月21日 05:46

アダムスさん、おはようございます。
そうなんです!
少し前までは、カワムツはほとんどいなかったのですが…いまやオイカワより多いのでは?とおもってしまいます。
クワガタヤカブトも交配もいろいろと聞きますね。
ネットでも、野生のハイブリッドらしき個体がupされてますね。
恐ろしいことです…

こんばんは。

2010年10月21日 23:39

遥か遠い所の魚は手に出来るようになったのに、
身近な魚は遠ざかってしまいました。
ちょっと反省ですね。

大人になっても身近な魚と遊んでいるしげさんは、素晴らしい釣り人です。

>小猿さん

2010年10月22日 06:10

小猿さん、おはようございます。
渓流に行ける時期はそちらへ足が向きますが、オフは近場もいかがでしょうか?^^
雑魚つりも面白いですよ!
ぜひ、小猿さんも^^
