Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode180 … ガイドスペーシング考察

2010年 11月09日 04:35 (火)

グラスロッドの組み立ても済み、使用するラインも決まった。

いよいよ、ガイドの取り付けに入ることに^^

DSCN0416.jpg
まずは、過去のブランク購入時についていた、ガイドスペーシングデータを引っ張り出す。
何もないところから設定するのは、ちょっと不安なので^^;

DSCN0411.jpg



長さが7’0”位で、軟らかめのミディアムからスローなテーパーのロッドデータが近いだろうと考えた。
まずは、継ぎ手の位置なんかは無視して、この表のとおりに仮止めしてみる。
それでラインを通してみて、曲がりをチェックして、不都合が見つかれば修正してみようと思う。


次にガイドの選択だ。
釣具屋さんで、フェルールを購入した際に、ちょっと面白いパーツを見つけた^^

DSCN0413.jpg

実はこれ、ワカサギ竿を自作するときに使うガイドだ。
とても細いワイヤーで作られていて、軽く、軟らかく、ロッドの曲がりを妨げそうにない。

「グラスファイバーのソリッドトップ部分には、こんなガイドもいいかもしれない^^」
そう思って、5個入り110円を買ってみた。

フット部分の余分なワイヤーを切って短くして、ロッドに止めてみる… … … 乗らない!^^;

ワイヤーがちゃんと閉じられていないので、細いブランクには上手く乗らないのだ。

ラジオペンチで直してみるものの、どうにも上手くいかない。
結局、このガイドは断念した。


仕方ないので、最初に予定していた、折れたグリーンハート88sfから回収したシングルフットガイドになった。

ちなみに、ライトワイヤースネークガイドも考えたけど、シングルフットに比べてブランクを拘束する範囲が広いので、せっかくのグラスファイバーの軟らかさを殺してしまうような気がした。



さて、ガイドスペーシングデータに基づき、マスキングテープで仮止めし、フライラインを通して負荷をかけてみた。

DSCN0419.jpg


おお~!
ちゃんと曲がっているぞ!!^^

このロッド本来の継ぎ手の部分とか、ソリッド穂先とチューブラ部分の接続、金属フェルールの位置なんかも気にしながら、ちょっと修正する必要もあるだろうけど、このままでも十分いけそうだ。



違う角度からも…

DSCN0422.jpg


4番ガイドから7番あたりにかけてが、一番負荷のかかる部分のようだ。
また、ストリッピングガイドの位置を、もう少しリール側に寄せてみようか?

そう考えると、かなり軟らかくしなってくれるので、もう一つガイドを追加してもいいかもしれない。

ガイドの位置決めも、こうして考えると楽しいかも^^


ところが、ロッド作りも今週は一休みすることになった。
というのも、近々代休が取れることになったのだ^^

渓流もオフになったこの季節、管理釣り場でもなく、新たな楽しみを探りに出かけてこようと思う。
場所は、かつての思い出の場所…

「オフも、フライを巻かねば!!!」。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ガイド

2010年11月09日 10:57

オイカワロッドのガイド。私も悩みました。
上州屋で私も磯竿用のシングルフットや、ワカサギ用のガイドで同じものを手にしました。(笑)
やはりブランクへの負担はなるべく減らしたいですよね。
グラスのソリッドトップへのラッピングはしびれました。細くて細くて。。。。(苦笑)
代休はいずこへ。。。これまた楽しみにしてますね。

>ジョニーさん

2010年11月09日 20:46

ジョニーさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱり同じものをチェックしてましたか^^;
そう、あの軟らかさに金属のガイドを乗せること自体、違和感を覚えました。
さらにバーニッシュの重さも1g位ありますし…
製作の容易さと機能面の妥協点が、シングルフットガイドでした。
代休は、河口湖へ行く予定です^^
バスフィッシングはもう止めましたので、今回は”濁点”のない方を釣りに行ってきます。
釣れたら、HPのdiaryにupしますね!
