Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode181 … Fly or Minnow ?

2010年 11月11日 23:40 (木)

明日は日曜出勤の代休が取れたので、5年ぶりの河口湖を予定している。

『えっ? 河口湖?? もしかして、バスフィッシングに戻っちゃったの???』

とご心配くださるかもしれないけど、ご安心を…

5年前の奥利根湖を最後に、日本ではバスフィッシングをしないと決めたので^^
もしもバスフィッシングを楽しみたくなったら、アメリカ合衆国へ行ってきます。
(駆除は除く)

IMGP2121.jpg
最近の河口湖では、“バス”以上に“ハス”が増えたと聞いている。
流れ込み付近では群れをなし、結構な数が生息しているらしい。


ちなみにハスは日本の魚ではあるが、厳密に言えば外来種になるのだろう…
なんて言っても琵琶湖の魚だし^^;

ちょっと気になるけど、バスほどの環境インパクトはないだろうと思い釣ってみることにした。


ハスはコイ科の魚で、湖岸近くを回遊して小魚や昆虫などを食べているそうだ。
なので、ドライフライや小型のストリーマーなんかが良いようだけど、今月のFF誌では岩井さんがイワイミノーを使って釣っていた。

イワイミノーでサイトフィッシングかぁ…面白そうだな^^

そんなわけで、僕もイワイミノーを巻いて(作って?)みた。

IMGP2126.jpg

イワイミノーの大きさは、ハスのサイズ(20cm~25cm?)を考えて3~4cm位にしてみたら、小さくて巻きにくかった^^;

flyとminnowの中間的なベイト?
でも、なんとなく魚っぽいので合格点!

釣れるかどうかはお楽しみ…行ってきま~す^^
結果はHPで!

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お!なんか面白そう(^^♪

2010年11月12日 22:45

こんばんは(^^♪

ハス・・飼育した事が有ります・・
利根川の、栗橋あたりで釣った魚を、持ち帰って。
使ったルアーがハスルアー(笑)

雷魚を釣りに行って、帰りに釣ったんです(笑)
山女みたいな、アタックをしてきますよね・・

30代の頃の話です(笑)

ハス?

2010年11月12日 23:29

しげさんこんばんは。ハスですか?
ここ何年も河口湖は足が遠のいてます。
ハスってオイカワっぽくてサイズの大きいのですよね。なんだか面白そう。西湖の流れ込みあたりでしょうか?
ところでニジマスは今もつれてるのでしょうかね。

>アダムスさん

2010年11月13日 00:40

アダムスさん、こんばんは。
利根川もいたのですね。
今は、河口湖だけじゃなく、霞ヶ浦の流入河川とかもたんくさんいるらしいです。
フライで釣られてる方のブログやHPもありました。

今回は、あぶれました^^;
2回ほど、ハスがくわえてくれたのですが…
ちょっとミノーの作りに問題ありでした。
必ずリベンジします^^

>ジョニーさん

2010年11月13日 00:45

ジョニーさん、こんばんは。
はい、オイカワの親分みたいなアイツです^^;
フィッシュイーターだけに、かなり面白い釣りができそうです!

…と昨日までは思ってました。
今回は、ハワイから大石あたりで何匹か確認できました…が、アブレました。
もう少し、暖かい時期の方がいいかもしれません。
それと、虹鱒は最近はイマイチらしいと聞きました。

2010年11月13日 05:23

 ハス釣ってみたいです。
 荒川にも居るようなので情報交換しましょう。

>jetpapaさん

2010年11月13日 08:48

jetpapaさん、おはようございます。
荒川にもいるのですか?
近場で楽しめるとなると面白いですね^^
昨日の感じでは、水面直下をクルーズしていました。
ぜひとも釣ってみたいですね!
情報交換、こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m
