Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode183 … 毎日少しずつ

2010年 11月15日 23:53 (月)

今週は、夜の仕事?が続くので、毎日ちょっとずつガイドのラッピングをすることにした。

サボると、まとめてすることになって飽きてしまうので^^;

IMGP2131.jpg
オイカワロッドを作ってみて、一番苦戦しているのが実はラッピングだったりする…

IMGP2130.jpg


① ブランクの先端が細すぎて、ラッピングするにも安定感がない

② シングルフットガイドをマスキングテープで仮止めするにも細すぎて…

③ 普通のトップガイドでは、ちょっと大きすぎるかも?


そんな訳で、トップ側の2個については上手くつけることができなかった。

仕方ないので、②については、トップ側のガイド2個を瞬間接着剤で止めてからラッピングすることにしてみた。
そして、その2個の向きに他のガイド面を合わせようかと^^;

向きがだいたい揃っていれば、「まあいいか!」と妥協することにした。
手先が器用ならなぁ…^^;

最後に、③についてはパイプ状のトップガイドを止めて、シングルフットガイドを付けることにしてみた。

完成まで、もう少し…

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

もう一息ですね!

2010年11月16日 14:08

しげさん こんにちは(^^)
ラッピングということは、もう少しで完成ですね~。
出来上がりが楽しみです。
『手先が器用ならなぁ…』と嘆いおいでですが、ラッピングされた写真を拝見すると、全く器用でいらっしゃいますよ~(^^;)
でも確かに、シングルフットガイドって、取り付けの時テープで押えにくそうですね。

>こりらさん

2010年11月17日 01:03

こりらさん、こんばんは。
はい、今度の土日が完成予定日です^^
本当は、夜なべして仕上げ、土日に使おうかと思ってましたが、今日も帰宅が先ほどでした^^;

いやいや、どうも細かいところが甘いんです。
特に、シングルフットはメゲますね^^;
曲がりの具合とかは好みなのですが…

着々と~

2010年11月17日 09:40

しげさん こんにちは
着々と進行中ですね。
ガイドは私も今回は瞬間で仮止めしてからのラッピングしました。ソリッド部分は細すぎて無理がありますよね。シングルならなおさらです(笑)
結局は私は取れなきゃいいや!と割り切りましたが、次回はここだけでもミッジ用のスレッドで巻くのがよいかもしれないと感じました。
忙しいさなかでの製作。これがやみつきになるんです。私はもはや病気です。(笑)

>ジョニーさん

2010年11月17日 23:24

ジョニーさん、こんばんは。
そうなんです…シングルは仮止めしにくいのが難点ですよね^^;
なにか良い方法はないものかといつも思います。
ミッジ用スレッドは、ちょうどいいかもしれませんね^^
僕も今度試してみます。
今日も先ほど帰宅したところです。
明日こそ、普通に帰りたいのですが…^^;
