Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

epispde43 … 準備万端のはずが・・・

2009年 03月23日 00:04 (月)

今日はランディングネットも乾燥待ち・・・

そこで、予定は未定ながら渓流の準備を始めた。
ロッドにリール、ラインのチェック、リーダーなど小物類の確認。

そしてフライボックスを明けてみたら・・・
肝心のフライを巻くのをサボっていたことに気が付いた^^;


IMG_2242.jpg

そんな訳で久し振りにドライフライなんて巻くと、ハックルは乱れるはテールは跳ねるは、
下手なタイイングが更に下手になっていた。

今日は巻く時間が取れたから間に合ったものの、普段だったら行ける釣りも行けなくなるところだった^^;



話は変わるけど、僕はフライを巻くときはいつも、ツールは右、マテリアルは左に置くようにしている。

IMG_2245.jpg

右利きなので、ハサミやハックルプライヤーなんかを持ち替えるのに都合がいい。



IMG_2246.jpg

そして左手でマテリアルを取る。

手が体の前で交差しないので、当然と言えば当然だけど。



IMG_2248.jpg


そしてサイズ選びが面倒なハックルは、ケープ購入と同時に#8~#16までを全て抜き取り、
ストックボックスに入れてある。
残った#6より大きなハックルや、#18より小さなハックルは、
ケープに付けたままヤフーで売ってしまっている。

もったいないと思うかもしれないけど、使わないサイズを持っていてもしょうがないし、
経済的にも助かる^^



IMG_2243.jpg

ヤフー動画を横目で見ながら、今日は約10本のパラダンを巻いた。
次はニンフも補充しなきゃ・・・

こんな調子なので、結局簡単に巻けるフライパターンしかボックスに入っていない・・・^^;


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2009年03月24日 20:27

こんばんは。

ヤフー動画はなにを見ていたんでしょうか?

して、shimanoTV、観てますか。(もちろんですよね。)
里見さんが、特権を駆使してニュージーランド
で、素敵な釣りをしてますね。

>oldflymanさん

2009年03月25日 06:00

oldflymanさん、おはようございます。

ヤフー動画はいろいろと見てます^^
もちろん釣り番組から、J-popのプロモ、アニメなどなど・・・
ついつい無料配信につられて続きを見たくなり、
有料も見てしまって後悔したりしてます^^;

ニュージーランドは、魚が大きいので驚きました。
日本とは景色もだいぶ違いますね!

こんばんわ

2009年03月25日 23:31

バラクーダJrのバイス いいですね~~!!
これ欲しくて買おうか 一時期悩んだことありました

パラダンのウイングもいい感じに細くてタイニングも上手っすね! 私が隣にいたら2~3個 無くなってますよ(笑)

>山紫水明さん

2009年03月26日 02:17

山紫水明さん、こんばんは。

バラクーダJrは、もうこれ以後、一生買わないつもりで買いました^^;
ソラックスダンとか巻くときも、回転するので便利ですね!

タイイングはまだまだ…あっち向いたりこっち向いたりしてます^^;
山紫水明さんのような上手な方に使っていただいて、いろいろとチェックして欲しいくらいですよ^^

でも、パラダンはここ1年でボリューム感とか変わってきました。
フライタイイングって、釣り方が変わると自然に連動してしまいますね。
浮力と回転しないバランスを探していますが、まだ自分に合ったタイイングができません。

2009年03月26日 13:23

しげさん、こんにちは
先日は、祝いのコメントを有難うございました。
私も未だ渓に立てていないのですが、しげさんも未だのご様子ですね。お互い早く渓流で釣りをしたいものですね!
ところで、タイイング道具や素材があまりにも整然とされているのを拝見し、感嘆してしまいました。
それと、若かりし頃からの釣り日誌は、私にとっては驚嘆ものです! 
いや~、私のだらしなさとは大違い・・・(汗)
是非爪の垢をばお譲りくださいませ~!(笑)
※ブログへのリンク有難うございます。
 またこちらもお邪魔させていただきますね!

>tobitaniさん

2009年03月26日 23:54

tobitaniさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

机周りはあまりの惨劇に、年明けに整理しました^^;
も~、ゴミがいっぱい出ましたよ!

釣り日誌は宝物ですね^^
読み返すと、ハッキリとそのときの様子を思い出します。
また、年間データとかまとめてますが、なかなか面白いです。

実は今夜、やっと解禁釣行へ向かいます。
近々tobitaniさんの所へもお邪魔させていただきますね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。