Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode188 … オイカワ1号・完成間近!

2010年 11月25日 23:11 (木)

休日のわずかな時間と夜なべで組み立てたオイカワロッドが、ついに最後の仕上げ塗りとなった。

IMGP2178.jpg

今週、来週と仕事が忙しい予定だ。

ところが、今日はめずらしく19時に開放されたので、21時前に家に着くことができた^^

この日を逃すと、次はいつになることやら・・・

下手をすれば、オイカワが毛鉤に出ない季節になってしまうかも!

IMGP2174.jpg


というわけで、明日も出勤は早いけど、このチャンスを逃す手はない^^;

IMGP2175.jpg


3、4日の乾燥を待てば、いよいよ完成だ^^

リールのWF1F(逆巻き)も準備OKだし、日曜のオフ会の帰りにでもちょっと試してみようかな・・・

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おー。。。

2010年11月26日 12:33

こんにちは。
コーティングが硬化するが待ち遠しいですね。
暖かいころには一晩でさわれるくらいにはなりましたが、いまではどうでしょうね。
是非インプレッションを。。。。
楽しみにしておりまーす。

>ジョニーさん

2010年11月27日 00:47

ジョニーさん、こんばんは。
それが…事件が発生しました(*_*)
昨夜のフレックスコートが固まらないのです。
これまでも、渓流がオフになる冬期に竿作りをしていたのですが、夜中に塗れば翌朝には硬化していました。
今回は希釈し過ぎたのか、フレックスコートが劣化していたと考えてます。
あらためて調べてみたら、薄め過ぎで4日間固まらなかったケースを見つけました。
もう少し待ってみますが、ダメなら作り直しですね(^^;
その時は、今回は練習と思って諦めます。

心配です。

2010年11月28日 00:08

こんばんは^^
おおっと。。。そうなんですか?
私も本日、竹竿1号のリメイクのロッドのコーティングしました。
購入後2年以上前のものですけど庫内だまでは大丈夫でしたけどどうでしょう。

私はいつもフレックスコートライトですが薄めたことがないのでわかりまsねんが、そんなことあるんですね。
劣化?というのも気になりますが、私は佐々野で買いますけど買う時点でかなり古いような気がしてます(笑)
過去に失敗したのはけちり過ぎて混合比が厳しくなって数週間ベトついてたなんてことありました。やはりラッピングからやりなおしました。
ここはなんとか硬化してくれることを祈りたいですね。

>ジョニーさん

2010年11月29日 04:29

ジョニーさん、おはようございます。
返信が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
ご心配をおかけしました。
一時は、どうなるかと思いましたが、なんとか無事に硬化してくれました^^
近日、完成後をUPする予定です。
