Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode190 … オイカワ1号・ついに完成!!

2010年 11月29日 23:28 (月)

塗装したフレックスコートが固まらず、「最後の仕上げにしくじったか?」と大汗!のここ数日間だった。

でも、なんとか固まってくれて一安心^^
原因は、薄め液を少し多めに入れすぎたらしく、硬化時間がいつもよりかかったらしい・・・^^;

IMG_6471.jpg
どうにか完成したオイカワ用のロッド第1号。

“第1号”というのは、

「このロッドを使ってみてイマイチならば、また改良して作ろうかな…」

ということだ。


そこで、フィールドで使う前に、完成したロッドを振り返ってみる。

IMGP2186.jpg

まずは、取り付けにちょっと工夫をしたリールシート。

グラスブランクなので、バット径がかなり太い。
そのため、シートスペーサーの穴の内径にブランクが入らなかった。

穴を広げる工具もないし、広げたところで強度面にも不安があったので、ブランクに少し細いアルミパイプの芯を入れて延長し、それにシートを取り付けてみた。

ちょっと重さがかさむけど、リールを付けてみたらたいしたこともなかったので良しとしよう^^;



IMGP2185.jpg

ストリッピングガイドは、折れたロッドから回収したステンフットSIC。
リサイクル品です^^;



IMGP2184.jpg

中間のガイドもリサイクル品のシングルフットとして、ブランクの軟らかさをできる限り活かすようにしてみた。



IMGP2183.jpg

ジョイントは、ワカサギ用のフェルールをそのまま使ってみた。
『え~?グラスロッドに金属フェルール??』というご意見もあろうかと思うけど、印籠継ぎとか加工する技術も時間もないもんで・・・^^;



IMGP2188.jpg

トップガイドもリサイクルシングルフットにしてみた。
ブランクの先端径が細いので、できるだけ軽く仕上げてみたつもり。



IMGP2182.jpg

そして、元々の継ぎ手の部分や、ソリッド穂先とチューブラ部分のつなぎもフレックスコートで補強しておいた。


さて、あとは釣り場で使ってみるだけだけど、実は今年いっぱいは自分の時間がないのだ^^;

でも、なんとか朝イチや夕方だけの1時間でも時間を作って試したいな・・・
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2010年11月30日 06:01

 完成しましたね。
 制作過程を楽しみに読んでいました。
 僕にはとっても作れないので眺めているだけですが、それでも自分が作っているみたいで試し釣りが待ちどおしいですね。

オイカワロッド!

2010年11月30日 20:49

こんばんは、ご無沙汰しています。
オイカワロッド完成おめでとうございます。
素晴らしい出来栄えですね。グラスブランクとのこと、きっといい曲がり具合になると思います。小畔川で拝見するのが楽しみです。

オイカワロッド完成記念といってはあつかましいですが、勝手ながらブログもリンクさせていただきました。(^_^)

完成ですね!!

2010年11月30日 21:36

ついに完成ですね!
お疲れさまでした。
そして、おめでとうございます。
インプレ、楽しみにしてまーす(^^)

>jetpapaさん

2010年11月30日 21:41

jetpapaさん、こんばんは。
ついに、やっと完成しました^^
なかなか写真を撮りながら作ることができないので、
「製作過程がうまく伝えられたのかな?」
と思っていましたが、そう言っていただけると嬉しいです^^
実際に使ってみてからでないとなんとも言えませんが、自分的には満足しています。
次回は、ヘラ竿で#3渓流用を考え中です^^;

>kingfisherさん

2010年11月30日 21:47

kingfisherさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
お褒めの言葉、ありがとうございます。
このロッドは、以前小畔川で振らせていただいたkingfisherさんのロッドがルーツです。
『餌釣り用の竿をブランクに、フライロッドを組み立てる』…素晴らしい発想だなって思いました^^
なんとか時間を作って、小畔川でテストしてみたいと思っています。
ブログリンクもありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いいたします。

>こりらさん

2010年11月30日 21:52

こりらさん、こんばんは。
なんとか完成しました。
フレックスコートが、一晩で固まらなかったときはガックリきましたが、無事に完成して良かったです。
テストに予定している小畔川は、良型のオイカワが揃う素晴らしい場所です。
ぜひとも、餌さ釣り用の竿のポテンシャルを発揮したいですね^^

おめでとうございます。

2010年11月30日 23:19

こんばんは^^
無事に完成ですね。しげさんセレクトのブランクでのロッド。。。
キレイにできてますね。
私はラッピングが一番苦手でいつも適当になってしまいます。
私も基本は早朝の2時間くらいです。機会があればご一緒できたら良いですね。

>ジョニーさん

2010年12月01日 00:10

ジョニーさん、こんばんは。
ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで、どうにか完成しました。
ロッドOK、ラインもOK…あとは釣り場に行くだけ…なんですけど、12月は公私共にまったく暇なしなんです^^;
来週あたり、隙間を縫っていきたいのですが・・・
お会いできるといいですね^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。