Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode194 … 45分間の特効薬^^

2010年 12月09日 17:19 (木)

今日は家の用事で休暇を取った。

午後の3時過ぎになって少しだけ自分の時間ができたので、近所の川へオイカワを釣りに行った^^

IMGP2224.jpg
川に着いてみると、夕暮れ時のライズが出始めたちょうど良いタイミング!

IMGP2225.jpg


まずは、流れの緩いところを流していると・・・

IMGP2221.jpg

おおっ!
良い型!!

グングン引くので寄せてみると、カワムツだった。



IMGP2226.jpg

少しずつ釣り下っていき、流れが速くなってくれば・・・
オイカワが釣れだした^^


IMGP2228.jpg

まあまあの型のオイカワがコンスタントに釣れる。

自作のオウカワ用フライロッドもよく曲がっていい感じ^^


IMGP2229.jpg

暗くなるにつれて、オイカワのライズもだんだんと収束していった。

わずか45分間だったけど、川辺で水の流れる音を聞きながら、10匹ほどの小さな魚を釣るだけで癒される^^

慌しい一日の疲れや、日々の仕事のストレスからも開放されて、明日からまた頑張ろうという気持ちになった。

「釣りっていう楽しみがあって良かったなぁ・・・^^」


ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

共感します。

2010年12月09日 22:47

しげさんこんばんは。
ロッドも調子良さそうですね。
ここの流れもキレイなかんじがしますね。近くで釣りできるのは最高ですね。
今週はなんだかあわただしく気持がままならず、ストレスでやられそうです。
なので終末は治療に。。。終末の土曜日は早朝トレーニング行きます。(笑)

>ジョニーさん

2010年12月10日 06:05

ジョニーさん、おはようございます。
ロッドはバット側がちょっと強めなことを除けば、まあよし!といったところでしょうか^^;
繊細さには欠けますが・・・
ここは、うちのすぐ側の越辺川という川です。
中学生の頃は、毎週(毎日?)のように通い、毛鉤やサシでオイカワやハヤを釣っていました^^
お互い良い治療に恵まれて良かったですね^^
僕も今週末に時間があれば、また癒されにいこうかと思っています。

オイカワ釣り楽しそう

2010年12月10日 23:30

こんばんは(^^♪

近所にオイカワが釣れる川が有って良いですね・・
会社の近所は、綾瀬川なので汚くて釣りをする気になりません(笑)

でも、直ぐ側に見沼用水があるのですが、今は柵が出来てしまい釣りが出来なくなってしまいました。
20年ほど前は、昼休みに良くハヤやオイカワを餌で釣っていたんですけどね(笑)
自分のオイカワロッドは、ハゼ釣りの竿になっています(爆)

>アダムスさん

2010年12月11日 08:24

アダムスさん、おはようございます。
今回の場所は、自転車でも15分足らずの場所です^^
都内への通勤はちょっとしんどい時もありますが、こんな風にすぐに釣りができるので、今の生活スタイルが気に入っています。
都内の公園などは、管理上のためか柵がなされ、水と人の距離が大きくなってしまったように思い、とても残念です。
都内にも『親水護岸』などありますが、化粧ブロックに岸を固められたようなタイプがほとんどで、一体何を親しめというのでしょうね^^;
