Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode200 … お正月

2011年 01月02日 12:12 (日)

正月といえば、やっぱり“凧揚げ”!^^

DSCN0578.jpg

 
元旦は、僕と嫁さんの両方の実家へ新年の挨拶に伺うことにしている。

お節をご馳走になったり、お酒を頂いたり・・・

でも、子供たちには大人の話なんてつまらないし、外で遊びたくてしかたない^^;


そこで、頂き物の凧の作成キットを引っ張り出してきた。

DSCN0551.jpg


それぞれ、好きな絵をペンで描く。

DSCN0548.jpg

DSCN0549.jpg


そんなわけで、嫁さんの実家の同年代の従兄弟も加わって、河原で一緒に凧揚げ大会になった^^

風のない穏やかな日だったので、凧を揚げるにために子供たちは走る!走る!!


夕暮れまで遊んで冷えたので・・・連鎖反応かな?^^;

DSCN0579.jpg


ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年01月02日 23:49

こんばんは^^
凧あげは楽しいですね。特に自分で作るのが楽しい。。。
小学生のころ、たこあげ大会があって、毎年優勝を狙ってつくったのを思い出します(笑)
最近は100均にゲイラカイトの偽物みたいなのが売っているし、作るより早くて安いですね。
製作キッドみたいに簡単なものでも自分で作ったり工夫する精神みたいなところは子供達に教えたいですよね。

>ジョニーさん

2011年01月03日 00:29

こんばんは^^

今年の正月は穏やかで風がないので、子供たちは夢中になって走り回っていました^^

今年は、制作キットで少し横着をしてしまいました。
去年までは、完全自作だったのですが…^^;
でも、そうなんです!
簡単には、市販品は買いません^^
ボーイスカウトの残りもので、キットを頂いてきました。

絵を描いたり、組み立てたりするだけでも子供たちの手先や頭のトレーニングになると思いました。
そしてなにより、自分の手がけた凧には、愛着をもって大切に遊んでくれます^^

実は、凧といっしょに紙製羽の竹とんぼが付いていました。
明日は、僕の弟方の従姉妹たちと凧揚げ&竹とんぼで遊ぶ予定です^^
