Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode202 … や~めた!

2011年 01月05日 23:49 (水)

昨年の6月に、久しぶりに買ったフライベスト。

(それまでの数年間は、ベストを着ない主義だったので^^;)

でも、半年もの間、渓流FFに、管釣FFに、その他のFFに使ってみた結果・・・

やっぱり、や~めた!!!

IMG_5450.jpg

というわけで、買い換えることにした(涙)
 
このベスト・・・

サイドにアジャスターが付いているので、薄着の夏でも厚着の冬もOKだった。
色合いも悪くない。
縦型のポケットも良さそうだった。

でも、使っていくうちに僕の使い方には合わないことがわかってきた。



例えば、背面のポケット・・・

IMG_6611.jpg

このくらいの容量があれば、ゴアテックスのレインウェアーも入るし、ちょっとした小物も入る。


問題は、背面ポケットがメッシュじゃないことだった。
きっと、物を入れるにはこの方が具合が良いのだろうけど、夏場はポケット内側が汗でビッショリになってしまう。

理由は、僕がリュックを背負うスタイルだということ・・・
夏場は涼しい山奥の渓へ行くことが多いので、緊急装備も含めるとベストの背面ポケットだけでは収まらない。
(新規の渓では、水だけでも最低2リットルは持っていく。)
そこで、リュックに荷物を入れて釣ることがほとんどだ。

そんなこともあって、蒸れにくいメッシュベストを購入したのに・・・
わずかな生地で、こんなにも汗をかくなんて想像もしていなかったのだ。


でも、この汗の問題はまだ我慢できた。
一番ネックだったのは、ポケットの大きさと配置だった。


ベスト正面の縦長ポケットは、僕のフライボックスには長過ぎた。
ポケット内側の上部には内ポケットのようなものがあったけど、カパカパしていていま一つ使い勝手が良くなかった。
結局、縦ポケットの容量が使いきれなかった。


また、フライパッチのついている横長のポケットは、中途半端な大きさ、形で入れるものがなかった。
仕方ないので、ハッカスプレーを横向きに入れていたくらいだ。

右肩のティペットホルダーも位置が上過ぎて取り出しにくく、ティペットスプールを流してしまったことも何度かあった。


最後にトドメを刺したのが、正面にD管がないこと・・・
スパイラルコードは付属していたけど、D管がないので他にぶら下げるところがないのだ。

フライフィッシングって、クリッパー、ラインクリーナー、フロータント、フォーセップくらいは、誰しもぶら下げたいだろう。
僕はこれに、ティッシュ(フライの水分を拭く)、ホイッスル(熊よけ)もすぐに使えるように、正面に付けている。

なので、どうしてもD管がないと不便なのだ。


実は、使い始めて間もなく、これらのことに気付き始めた。

ちょっと斬新なデザインも、雰囲気も好きなんだけど・・・惜しいなぁ・・・

「せっかく買ったんだし・・・」と年内は頑張ってみたけど、やっぱり売ることにした^^;



そこで、僕なりの結論は・・・

 ・スタンダードなデザイン、ポケットの大きさ&配置が使いやすい!

 ・メッシュを買うなら背面もメッシュに!!

 ・いろいろとぶら下げられないと、ベストを着る意味がない!!!



でも、この半年でベストの便利さは再確認できたし、上手に組み合わせればリュックと併用もOKなこともわかってきた。


そこで、「お正月だし・・・」と理由をこじつけて、自分へのお年玉としてベストを新調してみた^^

つづく・・・



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年01月06日 02:07

しげさん、こんばんは。

行き着くところは結局・・・・・ですか?(笑)
前モデルはとても使いやすいベストでした。

>プラントFさん

2011年01月06日 23:19

プラントFさん、こんばんは。

『行き着くところは結局・・・・・ですか?(笑)』の
“・・・・・”は、“SIMMS”でしょうか?

だとしたら、大正解です!(^o^)
続きを先ほどUPしました。
