Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode203 … お年玉^^

2011年 01月06日 23:09 (木)

前回のベストネタのつづきを・・・

反省点をもとに、新年のお年玉として新たな相棒に僕が選んだのは、定番中の定番????

あまり詳しくないのでわからないけど・・・^^;

IMG_6604.jpg
 
買い替えにあたっては、「二度と同じ過ちはするまい・・・」と心に誓い、帰宅途中のプロショップで様々なメーカーのベストを手にとって見たり、ネットの評判やらを調べまくった。


その結果、奇をてらうこともなく一般的なデザインで、ユーザーの声をフィードバックさせることで熟成されてきた、あるベストに行き着いた。


しかも、ありがたいことに価格もけしてべらぼうに高くはない。
1万円ちょっとで買うことができたのだ^^

IMG_6606.jpg

フライフィッシング界ではおなじみの“SIMMS”のベストだ。

ガイドベストというタイプで、カラーは新色?のタウポ(オリーブグレイ?)という、ちょっと濃い目のものにしてみた。
(汚れが目立たないかも^^;)



今回、購入の決め手となったのは、やっぱりポケットの大きさと配置、そしてしっかりとした作りだった。

各ポケットは、ボックスやらリーダーなどの小物まで、大きすぎて困ることもなく、小さすぎて入らないこともなさそうだ。

しかも、このベストの設計者は「この位置のポケットには、○○を入れたい・・・」という一般的なフライフィッシャーの使い勝手をわかったうえで、大きさやマチなんかも作られているように感じた。



IMG_6607.jpg

そして、背中側は、こんな感じになっている。

背面ポケットは、上下2気室に分割されていて、小物と大物を分けることができる。
これなら、大きなポケットの中で小物が左右にズレたりということも少ないだろう^^



IMG_6608.jpg

この背面ポケットには、かなり深めなマチが付いていて、レインウェアやオニギリくらいなら十分に収納できる。
下手をすれば、小さなリュックなみの収納力があるかもしれない。


さらには、現在検討中のあるアイテムも、背面に入れることができるかも!!!
(こちらの話はまた後日・・・^^v)



ちなみに、今回のベストはメッシュベストにしなかった。
その理由は、このベストはリュック併用として使わない予定だからだ。

思った以上の収納力のある背面ポケットや、使い勝手の良さそうな前面ポケットのおかげで、おそらく里川での装備ならば、リュックは不要だろうと思っている。

しかも、僕が里川で山女魚や雨魚を釣るのは山の渓流で雪代が明けるまでの涼しい時期が中心で、メッシュである必要性がなくなった。


そして、最大のキモは、“ガイドベストとほぼ同デザインのメッシュベストも安価である”のだ。
夏場にリュックを背負って釣りに行くような場合には、この同形メッシュベストを手に入れれば便利だと思った。

なにしろ、前面ポケットの配置がほとんど同じなので、どこに何をしまうかも同じ・・・
春から夏にかけて“ポケット内の物をそのまま引越しすればOK”なのだ^^


ちなみに、この同形メッシュベストの背面ポケットは、もちろん全てメッシュ生地。
もう、リュックを背負ったら背中がビッショリなんてことはないだろう^^

これから夏まで、毎月1000円ちょっとを貯めておけば、このメッシュベストは手に入るのだ。



IMG_6609.jpg

最後に、裏側はこんな感じ。
僕は内側にほとんど物を入れないので、多分使わないと思っている。


さあ、このベストを着て釣りに行けるまでもう少しの辛抱だ^^



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

2011年01月07日 23:11

お年玉ですね。
私も昨年まで使っていた雨具がもう限界に。。。
年末にしげさんの同じメーカーのInVestJacketを手に入れました。
渓流には全てを持って行くわけにもいきませんから、ここは妥協しないで適した物を選ぶのは必然ですよね。
怠りがちなことですが、きちんとしたものであれば、快適な釣りが約束されたようなものですよね。

>ジョニーさん

2011年01月07日 23:51

ジョニーさん、こんばんは。
今回の件で、メーカーの持つノウハウの差を感じました。
おっしゃるとおり、携行できる数は限られるので、コンパクトで高機能、多機能なものがいいですね!
InVestJacketもまさにそんな一品と思います。
お互いに、使える日が待ち遠しいですね^^

ベスト欲しい!

2011年01月10日 07:25

しげさん おはようございます(^^)

長年使用した私のベストはもうボロボロ…。
肩と首のところが擦り切れて穴だらけなんです。
アクアシールを塗り込んで、なんとかごまかしている状態(^^;)
毎年ベストの購入を検討するものの、源流釣行だとベスト使わないしなぁ~、などと二の足を踏んでしまいます。
でも便利だから、やっぱり新しいベスト欲しいなぁ…。

>こりらさん

2011年01月10日 11:23

こりらさん、こんにちは。
こりらさんのベストは、たしかエキップでしたよね!?
僕もパズの前にエキップの旧モデルを使っていましたけど、とっても良いベストでした^^
ただ、在庫処分で安く買ったのでMサイズしかなく、僕にはちょっと小さかったので売ってしまいました(涙)
Lサイズがあれば良かったのですが…

源流では、僕も“ベストなし”でしたが、やっぱり釣具が手の届くところにあるのは便利ですよね。
そんなわけで、リュックにVESTが今の僕の“BEST”です^^
