Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode211 … プーさんに会わないように

2011年 01月26日 23:57 (水)

なぜだろう???

僕は、プーさんにご縁があるようだ^^;

たった5年間の渓流釣りの経験の中でも、

 ・2006年 0回
 ・2007年 1回
 ・2008年 1回
 ・2009年 1回
 ・2010年 2回

 合計5回

なんと、毎年1回のペースで遭遇またはニアミスしているのだ^^;

IMGP2355.jpg
 
そんな訳で、欠かせないアイテムの一つがホイッスル。

熊鈴も付けているけど、沢の水音なんかでよく聞こえないことが多いみたいなので、釣り上がっていくときに見通しが悪いカーブや藪漕ぎでは、必ずホイッスルを吹いてから進むようにしている。


ちなみに、2008年の遭遇は、前方約10m以内の藪の影にいる熊に気付かず、ホイッスルを吹いたら熊が驚いて吠えてきて、その場で10秒以上も睨み合いになった。
(多分10秒はなかったかもしれないけど、果てしなく長く感じたのだ^^;)

これまでで、一番怖かった経験で、ホイッスルを吹くにしても注意が必要なことを痛感した!


さて、これまで100円ショップのホイッスルを使っていたけど、毎年のように内部のパーツが取れてしまうので、奮発して210円のホイッスルにしてみた^^;

IMGP2356.jpg

このホイッスル、100円ショップのものが壊れがちな部分がしっかりとしていたのだ。


さて、今年の渓流解禁もいよいよ秒読みに入る。
今年は会いたくないな・・・と思っているが、どうなのかな???^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プーさん怖い。。。

2011年01月27日 12:40

こんにちは。
かなり遭遇してるんですね。
里帰りついでの岩手の大好きな河川には、現地の方曰く、かなりの確率で遭遇することが多いようです。
昨年の時はホント怖かった。。。
ホイッスルはなにかあったときに釣りの仲間に知らせる為にも必用ですね。
私も100円ショップでなくてもうすこし良いモノ探して見ようと思います。
メーカー品ですけど210円なんですか?

足跡がね・・

2011年01月27日 21:10

リンクありがとうございました。 ボクの方でもしておきました。

昨年の春に、ボクも遭遇しました。 職場で・・・・。すげー山の中なんで・・。野生の王国が基本でありますです。
それ以来、ボクは鈴を3個と、ポケットラジオを2つベストに付けてました。

今日、職場の敷地の際をスノーシューで歩いていたら、フェンスに沿って、カモシカのと混じって、たくさん「やつ」足跡がありましたよ。
冬眠してないのかしら・・。

いずれにせよ「やつ」にはあいたくないですな。 特に「やつのおこちゃま」には・・・。おたがい気をつけましょう。

>ジョニーさん

2011年01月27日 22:57

ジョニーさん、こんばんは。
岩手は自然が豊かなだけに、熊もたくさん住んでいそうですね^^;
おっしゃるとおり、エマージェンシーグッズにもなりますね。
僕は、一緒に釣っている人に声をかける代わりに、ホイッスルを使ったりします。
声だと沢の音で届かないこともおおいですよね。
このホイッスル、210円でした^^
AXISCOさんは、ロッドもラインもグッズも、良心的な価格でよいものを売られているように思います^^

>Kobaさん

2011年01月27日 23:05

Kobaさん、こんばんは^^
職場で遭遇ですか・・・もしも僕なら、そわそわして仕事が手につきそうもありません^^;
ラジオは熊避けに一番効くと聞いたことがあります。
爆竹とかは、驚いて向かってきたりもあるそうですね。
「おこちゃま」にも会いましたよ。
奥志賀林道で、親子でした^^;
幸い車の中だったので平静を保てましたが、わずか1mの距離でした。
お互い気をつけましょう。

リンクの件、ありがとうございましたm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
群馬の渓流には通ってますので、釣り場でもお会いできたらいいですね^^

こんばんは。

2011年01月27日 23:32

私もたまに笛を吹きますが、周りをよく確認してからの方がいいですね^^
私も100円ショップの物を持っていますが壊れやすいですか?
その他プラスチック製の平たい物を使っています。
それから昨年の夏に試したのが携帯の蚊取り線香です。
なんとなく煙が効きそうな気がして…。
まぁ熊に効かなくても、虫には効くから無駄にはならないと思っています^^;

>小猿さん

2011年01月27日 23:44

小猿さん、こんばんは。
うちの近所の100円ショップの笛で、丸い筒型のものをよく使っていました。
その筒の中のプラスチックのパーツが、1年も使うとズレてしまい音が出なくなるのです^^;
そんな訳で、オール金属製にしてみました^^
蚊取り線香はどうでしたか?
蚊にも効くならいいですよね^^
そういえば、oldflymanさんも蚊取り線香を使っていましたね!
