Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode30 … タイイング前哨戦

2009年 02月09日 23:36 (月)

早いところでは、そろそろ渓流解禁!

思えばほとんどフライを巻いていない自分に気付いた。
毎年の事だけど…

IMG_0862.jpg
早速、フライを巻こう!と机に向かうものの、なんとなく気が乗らない。
その原因は、マテリアルが整理されていないことによるストレスから来ているような気がしてきた。

そこで、まずは、フライタイイング前哨戦として、フックの整理整頓をすることにした。



IMG_0865.jpg

僕は、土肥富(マルト)で100本パックのフックを購入するので、¥100Shopでピルケースを購入して使っている。
ちょうど良い大きさのケースが6個、小さめのものが3個で税込み105円!
表示シールも買ってきて、タイプと号数を貼っておくと便利。



IMG_0869.jpg

このボックスは、僕にとってのドライ標準フック『マルトd31』で、#8~#18が入っている。
昨年の原油価格高騰で、「いずれは釣針も高騰する!」と思い、#12はた~くさん仕入れました。
5年は買わなくていいくらいストックしてると思う。



IMG_0870.jpg

人気のT○C100のゲイプをちょっと狭くした印象の針だけど、クセのない巻き上がりと堅牢なポイントが好き。
釣っても釣っても針先が潰れない!



IMG_0873.jpg

次に『マルトC46FWBL』のボックス…さしずめ24○7ってとこかな?^^;
#12を切らしていたので、暖かくなるまでには注文しておかねば…
主にテレストリアル系に使用!



IMG_0874.jpg

昨年から使用頻度の上がった、『がまかつ管付ギア』。
渓流でも管理釣り場でも出番の多い超極細カーブシャンク。
がま○つCVに似ているけれど、実は同じメーカの鮎掛け針。

写真の右がCVで、左は管付ギア…
CVと管付ギアの大きな違いは、アイの向きとわずかなカーブだけのような。
管付ギアはほぼ垂直に近いアップアイだけど、価格が安いので気にしないことにしている。



IMG_0877.jpg

ちょっとピンボケだけど、『マルトd04』という軽量バーブレスフック。
103BLが奇数番手でブラックフィニッシュのところ、d04は偶数番手のニッケルブラック仕様。
フィネスなソラックスダンを巻くには、繊細さと軽さが気に入っている。



IMG_0880.jpg

他にも何種類かの常用針を整理して、無事に¥100Shopのケースに収納できた^^
これで落ち着いてフライが巻ける!(かも^^;)

今年は前夜のタイイングだけはないように準備したいなぁ・・・

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

祝ブログ開設

2009年02月10日 09:13

ブログの方が簡単にアップ出来るのいいですね~~
フック管理綺麗にされてますね、ちなみ僕は今 机の上がぐちゃぐちゃ(笑)

No title

2009年02月10日 18:58

しげさん、こんばんは。

ブログ開始ですね。
日々あるいは飛び飛びでも、気楽に語るには
ブログが向いていると思います。

気合入れて巻きましょう。
解禁は直ぐです!

No title

2009年02月10日 21:08

山紫水明さん、こんばんは!
初のコメントも、ありがとうございます。

フックは何とかなりましたが・・・
管釣りマテリアルをしまって、そろそろ渓流モードに戻さねば!
と思っています。
僕もぐちゃぐちゃですよ^^;

No title

2009年02月10日 21:10

oldflymanさん、こんばんは。

ブログは慣れればお手軽に書き込めるような気がしてきました。
HPはちょっと構えますね^^;

せっせと巻きます!
その毛ばりを使う際には、今季もご一緒願います。
楽しみにしていますね^^

ついにはじめましたね

2009年02月12日 06:09

 しげさん おはようございます。

 ブログは手軽に書けて良いでしょう。
 私の所は容量がす来なく、そろそろお引越しになるかも知れません。

 マルト 私も先月買ってみました。
 まだ巻いていません。

2009年02月12日 22:41

>jetpapaさん

こんばんは。
はい、いろいろと考え、ブログも始めました。
釣行記や整理したいものは、引き続きHPに書くつもりですが、雑記的に気軽に書くにはブログにしてみようかと思いました。

jetpapaさんは更新ペースが早いので、容量がないといっぱいになってしまいそうですね!

僕はがまかつも好きですが、マルトフックもいいです。
