Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode224 … 何時でも、何処でも?

2011年 02月18日 00:10 (金)

ここ数年、ますます忘れっぽくなった。
まさに、「三歩歩けば・・・」の世界だ。
もしかして、鶏(コック)の祟りか???^^;

だからというわけじゃないけど、僕は思いついたことをメモに取りながら、あれこれと考えるのが好きだ^^

何かを思いつくと何時でも、何処でも、つい書き書き・・・

DSCN0812.jpg
メモのネタは様々で、
突然、「フィッシュウィンドウってどうなんだろう???」なんて考え始めたり・・・

DSCN0814.jpg




「Kawagarasu製法用のラフプレーニングフォームを作れないものか???」なんて真剣に考えたり・・・

DSCN0815.jpg





安価でブランクを手に入れればガイドスペーシングとかを考えてみる。

DSCN0816.jpg




こちらは、オイカワ用のグラスロッドのジョイントを考えていたときのもの・・・

DSCN0817.jpg




さらには、ブログにはアップできないけど、インターネットを駆使して新規開拓の渓流を探すキーワードを絞り込んだりもしている。


自然の中にどっぷりと浸かって、釣りをしている時間はこのうえなく楽しい!^^

でも、机上であれこれと考える時間も凄く楽しい!!^^


だから釣りは一生の趣味だと思う。
自分の時間や体力、スケジュールに合わせて、いろいろな楽しみ方ができるのだ^^

ちなみに・・・電車の中では携帯電話でメモを取り、家のPCへ転送したりしています^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

2011年02月18日 23:49

しげさん程でもありませんが、私もハンクラ関係のことは作りながらノートにメモるようにしてます。そうでないと1日2時間程度しか作業できないのですぐに忘れてしまいます。
わたしもニワトリ3歩さんといわれてます!!(笑)
しげさんの記事を読んでみて、フィールド情報ノートも作ろうかなと思いました。

こんばんは。

2011年02月19日 00:41

私はどんどん忘れっぽくなっていきます。
特に女房の話したことは…^^;

やっぱりしげさんは勉強家ですね。
私は元来勉強嫌いでして。
たまには頭を使わないとボケちゃうな~^^;

>ジョニーさん

2011年02月19日 08:47

ジョニーさん、おはようございます。
やっぱり記録をつけていらっしゃいますね!^^
細かなコツや注意点、順番なんかは、次回は間違えないようにメモっています。
釣り場のノートも便利ですよ^^
最近は、ハンディGPSとカシミール3Dの記録がPCに残りますが、味気ないので手書きのポイントマップ、遡行マップも作っています^^
きっと、20年、30年後に見ても面白いと思います。

>小猿さん

2011年02月19日 08:51

小猿さん、おはようございます。
僕も同じですね・・・しかも嫁さんの話は忘れるどころか『聞いてないっ!』て怒られています(汗)
勉強と言うほどのことではないですが、会社の昼休みにペンとノートで机で書きものをしていると、まるで仕事をしているかのように見えてしまうのです。
本当は、釣竿の組み立てとか、思いついたフライパターンなんかを書いているんですけどね^^
