Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode225 … 振り出しに戻る?

2011年 02月19日 19:59 (土)

今日は天気も良いので、2本目のバンブーロッドの竹割りと、火入れに向けた準備をしてみた。

DSCN0819.jpg

こうして写真を見ると、一年前の振り出しに戻った気分だ^^;
 
まずは、1本目のここまでの反省点・・・

 ・節の曲がり直しが甘い(後の工程で繊維を寸断してしまう)

 ・内肉削りが足りない(後で苦労する)

 ・表皮側を犠牲にしてしまった(内肉削りが甘い)

 ・ティップ側の貼り合わせミス

 ・四角が歪んだ(途中で幅を調整すべきだった)

 ・全体の長さ不足(節ずらしの考慮不足)



今後、六角整形やフェルールの取り付け、塗装という工程でも、初めてゆえの失敗が続くと思うので、この一本は勉強のためのタタキ台と思っている。

その一方で、短すぎる長さと言い、想定より太めなブランクと言い、ルアーロッドにちょうど良さそうだとも・・・でも、ルアーロッドはガイドが高価なので、余計なことを考えるのは止めておこう^^;

まあ、いろいろとあったけど、バンブーロッドを渓流で使いたい思いはますます強くなった。
失敗作の1本目と言えども半完成の竹ブランクを振ってみると、グラファイトとは違う心地よさを感じている。


そこで、2本目を平行作業で進めてみようと思ったのだ。
1本目の感覚と反省をわすれないうちに・・・

幸い?今年は仕事が忙しく、ほとんど休みの目処がたたない^^;
去年と同じような日数を釣りに行けそうもないので、きっとロッドを作る時間はあるだろう。


DSCN0820.jpg

そんなわけで、今日は全長7feet弱になるように、8年もの真竹を割ってみた。
この真竹は、あとロッド2本分はある^^

そして、火入れと矯めがしやすいように内側の不要な部分を削り落とした。
(去年より少し多めに落とした。)
竹片の幅も、前回の反省をもとに調整してあるし、長さも節をずらした後を想定した^^

1本目の進捗を追い越さないようにしながら、あらためて、夏の藪沢を目指して作ってみようと思う。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^o^)丿

2011年02月19日 20:45

仕事が忙しい・・うらやましい(笑)

金型屋はどこも暇ですね~~・・

釣りに行けないと、竿作りのテンションが下がってしまいますよ~~(笑)

明日は、ヒデマルさん親子と朝霞で燻製用の魚調達です(*^^)v

竹割

2011年02月20日 00:12

しげさん こんばんは^^
8年物の竹・・・真竹でしたか?
頑張ってますね!!

竹割がどうも思い道理にいかずに無駄にしてしまうのですが、これも経験ですね。しげさんは7ftくらいがお好みですか?
私は6ft前後から初めていま6.3ftを試作中。
貼り合わせ前で止めてる材料できっちり作りたいと思います。これもある意味並行作業で私も同じですね。(^^)





>アダムスさん

2011年02月20日 06:15

アダムスさん、おはようございます。
今年に入ってから、よその部署の仕事もうちで請けることになってしまいました。
おかげでもう、ぜんぜん回っていません。
(でも、給料は変わりません^^;)

道具作りは釣りに行ってこそ・・・というのはわかっているのですが、いかんせん休みがどうなるのかわからないですね。
今年はかなりヤバイです^^;

>ジョニーさん

2011年02月20日 06:21

ジョニーさん、おはよございます。
はい、ヘラ竿穂先用に竿屋さんがとっておいた真竹です^^
僕の竿の好みは、『フィールドに合わせる』ことでしょうか。
藪沢なら6’6”~7’0”、普通の渓なら8’0まで、開けていれば8’7”くらいまでです。
かなり使い分けています^^
真竹の長さの関係で、今は2pcならば7’0”までしか作れませんが、2年後は8’7”も2pcで作れる材料が揃ってくる予定です^^
下ごしらえがとても重要だということがわかってきました。
今回は、最初からキッチリいきますね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。