Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode231 … 釣りに行くとお腹の調子が・・・

2011年 03月02日 23:20 (水)

昨日、会社の帰り道に本屋さんへ寄った。
そこで、面白そうな本を見つけたので、ついつい買ってみた^^;

今日の通勤で読み終えたところだけど、ここ数年思い当たる節が・・・

DSCN0982.jpg
 
実は、僕は釣りに行くとお腹の調子が悪くなる。

例えば・・・

 ① 釣りの帰りの運転中に、気持ち悪くなって吐く
 ② 釣りに行くと何度も雉を打つ・・・一日中お腹の調子が悪くすっきりしない
 ③ 帰宅後、ほぼ100%下痢をする

一緒に釣行する機会も多いRyoshiさん、つりまるさんは、こんな僕の様子をよくご存知のことと思う。
(いつもご迷惑をおかけしていますm(_ _)m)


この原因は、「釣りをしているときに身体が冷えて、お腹の調子が悪くなるのでは?」と考えていた。
ところが、近所に雑魚釣りに行ったり、海水浴やプールに行っても、ぜんぜん大丈夫なのだ。

そこで、「釣りに行って疲れるのかな?」とも考えた。
でも、海水浴なんてもっと疲れるけど、お腹の調子は悪くなったことがない。



少し話は変わって、釣りとは別にお腹の調子が必ず悪くなることがもう一つだけある。
それは、ラーメンを食べた後だ^^;

昨年の6月に、会社の人とのお付き合いで久しぶりにラーメン屋さんに入った。
曰く、『この店のつけ麺は美味いんだよ!』とのこと。

ところが、僕には味が濃すぎて、脂っこすぎて、とても最後まで食べられなかった。
スープ割りしたものでも、味が濃すぎた^^;

しかも、食べ終わった直後に、舌に吹き出物?のような湿疹状のものができて、しばらくは体調が悪かった。


そして先週、またもお付き合いでラーメン屋さんに行ったところ、やっぱりひどい胸焼けがして、二日にわたって下痢をしてしまった。

僕は、ラーメンとは相性が悪いみたいだ^^;
世間では人気の美味しい食べ物のはずなのに、僕はほとんど食べられないのだ(哀)
(ちなみに、蕎麦やうどんは全然OKだ^^)



そんなことがあって、「釣りに行ってお腹の調子が悪くなる原因は、食べ物にあるのかもしれない!」
と思うようになった。
胃のムカつき具合とかも似ているし・・・


よくよく考えると、釣行日の食事と言えば、

 ・ 朝はコンビニオニギリ
 ・ 昼はカップ麺(蕎麦)
 ・ 夜もコンビ二弁当
 ・ 眠気覚ましのスナック菓子、さきいかetc
 ・ 飲み物は清涼飲料水と缶コーヒー

なんて具合だ。


そんなときに、この本を見つけて読んだ。

DSCN0983.jpg

この本に書かれていることが真実なら、釣りに行ったときのお腹の調子の悪さは説明が付く・・・要するに、添加物その他でお腹を壊しているのかもしれない^^;
しかも、自分ではまったく意識をしてないままに・・・

なんでも、『過酸化脂質』はお腹を壊す原因になるらしい。

この過酸化脂質は、釣行日のメニューにはたっぷりと含まれていることが予想された。
だから、一日中お腹の調子が悪かったんだ・・・?

若かった頃は体力もあって症状が出なかったのが、40代になって抵抗力が落ちたのかも??
と、単純な僕は思ってしまった^^;

あくまでも推察の範囲だけど・・・事実はいったいどうなんだろうか???



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年03月03日 09:49

こんにちわ! そうなんですねよ~若い頃は なんとも
なかったのに。(^^;

僕は 某社から出ているキムチの素 の中に含まれている防腐剤が身体に合わず 食べれば5分で下痢になります。
若い頃は 大好きで何とも無かったのに。。。

>山紫水明さん

2011年03月03日 21:25

山紫水明さん、こんばんは。
僕もキムチは苦手です。
20代までは、大好きでしたが・・・今や食べられません。
あとは、冷たい飲み物もお腹が痛くなることがあります。
歳でしょうか?^^;

こんばんは。

2011年03月03日 23:51

大変な思いをされているんですね。
しかも大好きな釣りの時にまでそれじゃあ困っちゃいますね。
何か良い解決方法が見つかるといいですね。
しかも“早い、安い、旨い”で!

私の場合頭痛持ちというのが困るのと、いまだに車酔いするのが悩みの種です^^;
なので人の車に乗せてもらうのが不安なんですよね~。

>小猿さん

2011年03月04日 01:28

小猿さん、こんばんは。
この本の著者の他のものも読み始めていますが、やっぱり当てはまるような気がしてきました(洗脳されているかも^^;)。
普段は何でもないのですが、釣りのときはほぼコンビニに頼っていますので、お腹を壊すんじゃないかと思います。
少し、控えようと思いました。

頭痛は辛いですね・・・眠れなくなりますよね。
そういえば、うちの嫁さんも車酔いします。
なので、山道を通ると怒られます^^;

こんちゃ(^^♪

2011年03月04日 14:06

あちゃ~~!
渓流でのもよおしは、大変ですね・・

何が原因なんでしょうね?
カップの蕎麦も油を使っているので、その辺が原因かもしれませんね、オニギリも、コンビにのは傷みづらいですよね・・・何か浄化物がはいってるのかも・・

アダムスは、鉄の胃を持っているので、何食べても応えません(笑)

あ!
ピーマン食べると気持ち悪くなります(ーー;)

>アダムスさん

2011年03月04日 20:42

アダムスさん、こんばんは。
おっしゃる通りです!
この本によれば、カップ蕎麦は麺を油で揚げているし、あげや天ぷらが酸化しているので・・・とありました。
オニギリのご飯は、機械に付着しないよう油を使っているそうです。
だいたい、真夏の車内に放置しても腐らないなんて、考えてみれば恐ろしいですよね^^;
僕は牛乳とかも平気ですし、食べ物アレルギーもありません。
ちなみに、ピーマンも大好きです^^;
今年の釣行では、食事に気を付けて体調が良くなるか試してみようと思います。

コワイですね。

2011年03月05日 00:30

えー。。コンビニのおにぎりもダメなんですか?
病気になって揚げ物、卵、肉なんかがダメで、野菜中心にしてるのですが、昼は仕出しもダメで。しかたなく、おにぎりとおでんとか。おにぎりとどんべいとか、そばとか。。やはり自前で握っていくしかないようですね。
釣りの時も前の晩に作っておけばよいということですね。
コンビニヤバイですね。

2011年03月05日 06:35

しげさん おはようございます(^^)
コンビニ食って、影響大なんすね~。
そういった食材に依存しまくって釣り行ってる私も、ちょっと心配になって来ました(・・;)
私の勝手な推測ですが、ラーメンについては麺に含まれる『かんすい』が影響してるのかも知れませんね。
『かんすい』の成分には、消化器官にインパクトを与える物質が多いようです。
調べてみて、私もラーメンの食べ過ぎには注意しようと思いました(^^ゞ
余談ですが、山形は蕎麦も美味しいので、おいでの際には是非~(^O^)/

>ジョニーさん

2011年03月05日 09:08

ジョニーさん、おはようございます。
コンビニオニギリは、具もご飯もいろいろあるそうです。
どうしても食べなきゃいけないときは、鮭、梅、昆布がマシだそうです。
この本、読むと恐ろしくなります・・・
知りませんでしたが、EU等では危険性から使用を禁止されている添加物が、日本では普通に使われているのです!
子供達が好きなものも、これからはNGを出そうと思います。
でも、全てダメではなくて、食べてもいいものも載っています^^

>こりらさん

2011年03月05日 09:15

こりらさん、おはようございます。
ラーメンのかんすいは、やはり指摘されていました。
やっぱり、かんすいと添加物が下痢の原因かと思っています。
蕎麦やうどんも何か入っているのかもしれませんが、きっと少ないのかもしれませんね^^
今年から、カップ蕎麦を食べるときは湯を入れる前に、天ぷらやあげを捨てるようにしてみます。
これで下痢をしなくなったら、原因の可能性大ですね!
いいな~山形^^
最近、渋谷氏、岩井氏の東北釣りまくりDVDを見ています。
こちらとは、流れの感じが違いますね!
ニッコウ種以外の岩魚も釣ってみたいです^^
その時は、宜しくお願いしますm(_ _)m

2011年03月05日 18:57

 こんばんわ

 コンビニ弁当恐ろしいですね。

 考えてみると当たり前のような気がします。
 デフレで安売り競争が激しくなれば材料費を浮かすわけですからね。
 油も食材もぎりぎりまで安く、更に中国でベタベタに農薬をかけた野菜でサラダですよ。
 お腹が痛くなって当たり前のようです。
 でも、僕はお腹が弱い割にはコンビニ弁当で具合が悪くなったことはないのです。
 目の前のお魚のことを考えたらお腹が痛いなんて言っていられません。

>jetpapaさん

2011年03月05日 22:03

jetpapaさん、こんばんは。
元々僕はお腹が弱いのですが、ここ数年間釣行の度にお腹を壊すことがほとんどです。
Ryoshiさんちに遠征の時は、お腹が下って危うく高速バスに乗れなくなりそうでした。
原因の全てが、食事によるのかはわかりませんが、共通点が食べ物なのです。
今年はいろいろと試してみて、検証したいと思っています^^
実は今、釣りに向かう電車内ですが、家からオニギリを持参しました^^v
