Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode232 … 長い間、ありがとうm(_ _)m

2011年 03月10日 01:29 (木)

先日の釣行で、長年愛用してきた渓流竿が折れてしまった・・・(泣)

DSCN1019.jpg

思えば30年前の中学を卒業する直前に、2年間分のお年玉とコツコツ貯めた小遣いを持って、当時の釣り仲間3人で都内の釣具店へ買いに行った思い出の竿だ。

「高校生になったら、この竿で渓流釣りに行こう!」という目標が、当時の僕らにはあった。
そして、奥武蔵の尺山女魚、越辺川の尺バヤにイワシヤマベ、数ある水路の真鮒・・・
渓流に限らず、いつも釣り場へ持っていき、たくさんの魚を釣らせてもらった。
途中、バスフィッシングオンリーになった期間は眠っていたけど、昨年から餌釣りで岩魚を釣るようにもなった。

DSCF0384.jpg


そして先日、ある里山源流で岩魚を掛けて取り込んだ瞬間に「ポキン!」と乾いた音と共に穂持ちが折れてしまった。
「やっぱりこの竿は、使い慣れていてシックリくるなぁ^^」と思っていた矢先の出来事・・・とっても残念だった。

DSCN1030.jpg


折れたのは、穂先の数cm下の穂持ち部分・・・「岩魚を釣って折れたので本望かも。」と諦めることにした^^;
悔やんでも、折れたものは戻らないし・・・


この日は、瞬間接着剤の応急処置でどうにかしのぎ、釣りを続けることができた。
小さいながらも山女魚と岩魚を釣っても、実釣に支障がなかったのには驚いた。

DSCN1034.jpg



接着部分を曲げてみると、こんな感じ。

DSCN1035.jpg


なんか、意外にもちゃんと“しなっている”のだ^^;
でも、接着してしまったので仕舞うことができない。
これさえなんとかなれば、まだまだ使えそうなんだけど^^;



これから雪シロが明ける5月末までは、フライフィッシングで釣れる場所は限られている。
一方で、餌釣りは低水温でも釣りになるし、FFとは違う面白さがある^^

そこで、シーズンの約半分をお世話になるという現実を考えて、思い切って新しい渓流竿を買おうと考えた。
最近は、通販やオークションで1万円も出せば、僕には十分なスペックの竿がたくさんあるようだ。



それでも、この竿は手放さずに、とっておこうと思う。
そして、もしも交換するパーツを手に入れることができたなら、また一緒に渓へ連れて行きたいな・・・^^


追伸:ホームページの釣行記をupしました。



ブログランキングに参加しています。
フライフィッシングねたではありませんが、よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう(^^♪

2011年03月10日 08:43

愛竿を破損は結構ショックですね・・

チョウチンだと、どうしても竿に負担が掛かるので余計破損の危険が・・
出来れば、玉ですくわないで、陸に引きずる様にあげてキャッチすると、竿の破損はかなり防げます。

皆、どうしても持ち上げてしまうんですよね、で!

ポキ!(ーー;)

こんばんは。

2011年03月10日 23:35

オークションとかで同じ竿が出ればいいですね。
なかなか厳しいでしょうけど…。

新しい竿はもう決めましたか?
竿選び、これはこれで楽しいですよね^^

>アダムスさん

2011年03月11日 07:10

アダムスさん、おはようございます。
折れた直後はガックリきましたが、岩魚を掛けてなら本望かと思いました。
陸に放り上げてしまえば確実なのは僕もわかっていますが、例え竿が折れても、リリース前提の釣りではしたくないですよね^^;
『某・根こそぎブログ』では、陸に放り上げて釣るシーンが動画にupされてました。
腹を上にした岩魚が満杯のビクも写していて、『魚は全てリリースしてきました』なんて言っているんです(;-_-+
美味しく食べることを否定はしませんが、ぜ~んぶ持ち帰ったらヤバイですよね。

>小猿さん

2011年03月11日 07:17

小猿さん、おはようございます。
念のため、オークションはアラートをかけておきました^^;
同じシリーズの、硬調子じゃないものは出品されていましたが、多分合わないと思いやめました。
気長に待ってみます。
新しいのは、現在思案中です^^
昨日も会社帰りに釣具屋さんへ行き、振り比べてました。
今の竿は軽いですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。