Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode240 … 春の里山

2011年 04月13日 20:01 (水)

このところ、釣りに行けないので・・・久しぶりのボーイスカウトねたです^^;

今回は、春の里山へハイキングに行ってきました。

DSCN1096.jpg
 
DSCN1098.jpg

この日は風こそなかったけど、花冷えって言うのか、午前中は肌寒い天気となった。
でも、歩き出せば身体も温まる^^

ボーイスカウトの訓育所から出発して、上級生のカブスカウトが地図を見ながら先導する。
もちろん、最後尾もカブスカウトだ。
交差点やランドマークが記された地図を片手にあれこれと悩みながらも、どうにか目的地の山へ近づいているようだ。

道中のお地蔵様にお参りも忘れずに^^



DSCN1100.jpg

今回、僕は最近購入したGPSの、ベースマップの使い心地を試してみた。
うちの近所のように標高差があまりないところでは、10m毎の等高線表示は便利だし、その効果もよくわかる。
しかも、以前のマップより道路や河川の表示精度も高いことがわかった。



DSCN1106.jpg

さて、約2時間歩き続けてやっと目的の里山へ着いたけど、ここからお昼を食べる山頂まではもう一頑張りだ。
椿の咲く山道を登る・・・40オヤジには少しこたえた^^;
日ごろの運動不足を痛感!



DSCN1111.jpg

この里山は、地図には『八幡神社』と書かれている。
明治時代からの由来があるとのことだ。
(ボーイスカウトのリーダーが教えてくれました。)

町ではこの里山周辺を公園としている。
町指定の天然記念物の樅の巨木もあり、近くの川では6月になるとゲンジボタルをたくさん見ることもできる。



DSCN1114.jpg

帰りも約2時間かかり、往復の距離は約11km!
カブスカウトのヒロは余裕だったけど、ビーバースカウトのケンは最後はちょっとバテていた。
僕はと言えば、翌日足が筋肉痛になった^^;

途中、桜や菜の花、土筆も見られて、春を感じることのできたハイキングだった^^


次回は、釣りのネタをupしたいなぁ~^^;
と思うこの頃です。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ハードなんですね。

2011年04月13日 23:21

しげさん こんばんは^^
みんなの真剣さが伺えますね。
自然とふれあうことで何かを教えられるまでもなく自然を大事にしたりする心がめばえてくるのでしょうね。
都会育ちの私は母の千葉の田舎が大好きでした。田んぼには蛙、川にはさかな。山にはヘビと。。。そんな経験を今のゲーム浸けの子供達にもさせてあげたいですよね。
こんな事態になりましたが、少しでも外で遊べる環境をのこしてやりたいとつくづく感じます。

こんばんは。

2011年04月14日 00:12

肌寒かったようですが、良い一日を過ごされたようですね。
この時期のハイキングは沢山の草花に囲まれて気分がいいことでしょう。
GPSも試せたようで本番(?)が待ち遠しいでしょうね^^

>ジョニーさん

2011年04月14日 07:14

ジョニーさん、おはようございます。
今回のハイキングは、ビーバー隊にはちょっとキツい距離でした。
でも、仲間と一緒なら頑張れるようですね!
実は、僕も小5まで都内に住んでいましたが、小1の夏休みに祖母の田舎(新潟県の山奥)へ行った時は東京に帰りたくなくなって、両親だけ先に帰り、祖母と夏休み中滞在したことがあります。
地元の子供たちと仲良くなり、川で泳いだり、魚や虫を獲ったり…昨日のことのように鮮明に覚えています。
子供たちにも、野山で遊ぶ楽しさを知ってもらえたらと思います^^

>小猿さん

2011年04月14日 07:24

小猿さん、おはようございます。
杉の花粉も少し収まってきて、気持ちの良いハイキングになりました。
ソメイヨシノも都内より遅れて咲くので、ちょうど満開でした。
菜の花の黄色と、桜の薄ピンク、芽吹いた草の淡い緑…春らしい彩りは、なんとも言えません^^
GPSの本番は、なんとかして来週行きたいですね!
余震が減ってくれないと、嫁さんの許可が微妙です^^;

お久です・・(^^♪

2011年04月14日 09:08

おはようさんです。

なんか、テンションが下がってしまって、釣りもフライ巻きも・・
ホームの川が全滅(T_T)

昔の写真を見ていると、もう・・・・・ε=( ̄。 ̄;)

しかし、暖かくなって来たので、そろそろ魚の顔を見に行こうと思ってます。

楽しそうな、ハイキングですね(*^_^*)
今の季節、里山歩きは沢山の春を感じる事が出来て、楽しいですね。

>アダムスさん

2011年04月14日 22:34

アダムスさん、こんばんは。
僕も、いま一つ気乗りしない毎日です。
同じように、フライも全然巻いていません^^;
なので、釣りに行けたとしても餌釣りですね!

少し落ち着くまで、近場で釣りをしたり、子供達と過ごそうかと思っています^^
こんなシーズンもあるのかな?と考えています。
アダムスさんのブログの更新を、楽しみに待っていますね!^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。