Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode241 … カメラの調子がイマイチだったので・・・

2011年 04月15日 00:09 (金)

これまで日常のスナップに使っていたコンパクトデジカメ(Nikon P5100)が、先日のボーイスカウトのハイキング中に液晶が映らなくなってしまった。

しかも、これが初めてじゃなくて、既に3回目なのだ^^;


幸い???いつも保障期限ギリギリで調子が悪くなってくれるので、修理は無料なのだけど・・・一ヶ月近くもの間、手元にカメラがないのは不便この上ない!

『二度あることは、三度ある。』という諺があるけど、もう三度目になっちゃった^^;
しかも、このカメラは、マクロ撮影のAFがイマイチ弱いのだ(=フライの写真が撮りずらい)。

「とりあえず修理には出したものの、今後どうしようか???」と考えた末に、
「いっそのこと買い換えちゃえ!」と奮発することにした^^

まあ、ここ一ヶ月以上釣りにも行ってないし、飲みにも行かないという健全な?生活をおくってきたので、お金をほとんど使ってないからなぁ~^^;

IMGP2647.jpg
今回のコンデジは、僕にとって6台目になる。
これまでの経験から、自分の好みや使い方もわかってきたので、そのあたりをよ~く考えた結果、リコーのGX200というモデルになった。

発売されてから少したち、最新機種というわけではない。
でも、あえてこのカメラを選んだ理由はというと・・・


1.コンパクトでグリップしやすい

IMGP2650.jpg

前のP5100も握りやすかった。
渓流で、片手に持ってパシャ!ってしやすかった。
雨の日も、傘をさしながら写真が撮れる。
そして、今回のGX200もとても握りやすい!


2.“絞り優先モード”がある

IMGP2654.jpg

写真のウデはないけれど、プログラムオートだけだとちょっとつまらないかも^^;
なので、“A”はけっこう使ってます。
しかも、このカメラは、あらかじめ自分のよく使う設定をダイヤルに記憶させることができるらしい^^


3.広角側は24mmくらい欲しい

P5100は、広角側が35mmだった。
なので、「もうちょっと広く撮りたいな・・・」と思うことが多々あった。


4.望遠側はほとんど使わない

一方、コンデジの望遠側はほとんど使わない。
自分が近づいて行って、“パシャ”っていう使い方をする方が僕は多いかも。
それに、望遠レンズを使う必要があるときは、一眼レフを持っていくので・・・
だから、お店の人に『10倍ズームですよ!』なんて言われても、「どうせ使わないし^^;」と思ってしまうのだ。


5.多機能じゃなくていい

とてもたくさんの機能やモードが付いているデジカメもあるけど、説明書を読むのも面倒だし、覚えてられないし、そもそも使わないのだ^^;
僕は、レンズが付いていて、ちゃんとシャッターが切れて、絞りが動けばいいや・・・みたいなところがある。
昼間の撮影がほとんどだから、ストロボも使う機会はまずない。
シンプルで、しかもそれぞれの機能がしっかりとしていれば十分だと思うようになった^^


こんなことと価格を考えて、キャノンなら少し前のGシリーズ(少し大きいかな?)かS95、ニコンならP6000(P5100の後継機)かP300、あとはパナのLXシリーズあたりを候補に考えていた。

そんなときに、カメラ屋さんでリコーのGRDシリーズを触ってみて「いいな~^^」と思った。
ところが、GRDシリーズは、28mmの単焦点レンズだったのだ。
いくら望遠側を使わないとはいっても、何かのときに使いたくなるかもしれない・・・

すると、GRDシリーズにズームが付いたような機種があり、それがGX200だったのだ。
(実際は、GRDシリーズの方が画質がいいらしい)

「リコーのカメラって使ったことがないけど、質実剛健な雰囲気もいいな^^」と思い、ついに買ってしまったのだ。

ロッド一本分の散財になったけど、なかなか釣りにも行けないので・・・まあいいか^^



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。