Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode243 … トロッコ公園のリニューアル?

2011年 04月17日 07:24 (日)

子供達を合気道の稽古に連れて行く土曜日の夕方は、稽古が終わるまでの一時間ほどを使って、僕は近くの里山林道を歩くことにしている。

昨日は、クヌギやコナラ、ケヤキに山桜の新緑の中をいつものように歩いていた。
すると、“トロッコ公園”の看板が新しくなっていた。

RIMG0057.jpg

ボロボロに朽ちていた駅の看板が新しくなり、周りの木柵も治されいる。
 
RIMG0056.jpg

このトロッコ公園は、鳩山ニュータウンの西側の尾根に沿った林道(約1.5km)の起点、終点に、トロッコ駅(機動車ありとなし?)が設置されていて、途中にも2箇所の駅がある。
なんでも、宮沢賢治氏の『銀河鉄道の夜』をテーマに作られた公園らしい。

もう、20年位前に作られたうえに、ほとんど手が入っていなかったのでボロボロになっていた。
でも、どこかの森林軌道で使われていた本物のトロッコが置かれていたので、鳩山ニュータウンの子供たちがトロッコに乗って遊んでいるのをよく見かけていた。

そんな時、「町も、もう少し整備すればいいのになぁ^^;」といつも思っていたのだ。


RIMG0059.jpg

林道の途中にある、表示板もきれいになっていた。


RIMG0066.jpg

林道の先に見えるのが、機動車のある起点の駅だ。


RIMG0072.jpg

残念ながら、トロッコはまだ手が入っていなかった。
(これから???)
せっかくなので、看板だけでなくてトロッコもきれいに、もうちょっと安全にリニューアルして欲しいと思う。
町役場に、お願いしてみようかな・・・



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

