Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode244 … dent-de-lion

2011年 04月17日 14:42 (日)

今朝は、ボーイスカウトで植えたジャガイモ畑の草取りを手伝いに行ってきた。

ところが、着いてみたら雑草はほとんどなかった^^

今年は雨が少ないのかな?

それとも気温が低いのかな??

かわりに、隣のキャンプ場広場には、足の踏み場もないくらいたくさんのタンポポが咲いていた。

RIMG0091.jpg

 
タンポポって、英語では“dandelion”っていうのは、かの有名な曲で知っていた。

「タンポポの花を正面から見ると、ちょうどライオンのたてがみのように見えるからかな?」って思っていた。

RIMG0082.jpg


家に帰って調べてみると、

『英語名のダンディライオン(dandelion)はフランス語で「ライオンの歯」を意味するダン=ド=リオン(dent-de-lion)に由来するが、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。』

と書かれていた。

なるほど!考えもしなかった!!

このあたりの感性って、いろいろあって楽しい^^



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃ(^^♪

2011年04月17日 16:38

タンポポも、沢山咲いてると綺麗ですよね~

通勤途中の綾瀬川の土手は、今菜の花が黄色いいろできれいです。
毎日が楽しみ(*^_^*)

昨日は、発光路に行って来ました・・普段余りやらない1号池で、山女、岩魚狙いで・・しかし風が強くてドライは良くなかったです・・
でも、何とかお土産の岩魚と山女を確保できました(*^^)v
ミッジの釣りを期待していたのですが・・残念!(ーー;)

>アダムスさん

2011年04月17日 17:14

アダムスさん、こんにちは。
菜の花もきれいですね!
黄色や桜色、淡い緑色が並んでいるのを見ると、春の色合いだな…^^
って思います。
いよいよ釣りも再開ですね!
これからお邪魔します。

こんばんは。

2011年04月17日 22:51

新しいカメラ買ったんですね!
24ミリの広角なら色々なものを沢山写し込めるでしょう。

タンポポが鮮やかで綺麗ですね。
やっぱり春っていいな~^^

>小猿さん

2011年04月18日 07:00

小猿さん、おはようございます。
前のカメラは液晶モニタのトラブルが何度も続いたので、買い替えてしまいました^^;
日常はこのGX200、釣りはOW60、その他はKissで遊ぼうと思っていますが、なかなか使いこなせません。
GXの色合いや写り方は、自然な感じでとても好みです^^
春は華やかで、気持ちも明るくなりますね^^
