Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode262 … 出血!大特価!!

2011年 05月09日 19:07 (月)

別に血は出ていないけど・・・^^;

フライフィッシングに転向してはや6年目・・・あんまり上達していない自分が悔しい。

一方で、道具はますます増殖し、最悪なのはフライフックのストックだ。

そもそも、僕はそんなにたくさんのフライパターンを巻けないし使えない。

こんなフック、いったい何を巻くつもりで買ったんだろう?なんて物が山ほどある^^;

え~い、思い切って処分しちゃえ!!!

RIMG0545.jpg

というわけで、み~んな売ってしまいました。


 
 
そこで、まずは“どんなフライ”を使っていて、“どんなフック”が巻きやすく使いやすいと感じているのかを、あらためて再考してみた。

◇どんなフライ?

 1 ドライフライ
  ・パラダン
  ・ソラックスダン
  ・カディス
  ・半沈み

 2 ニンフ
  ・MSC
  ・ハーズイヤー
   ※練習中(使用頻度は極めて低い)

 3 ウェットフライ
  ・ソフトハックル
  ・クイルウィング系(SMブラウンとかシルバーSとか安く簡単なもの)

◇どんなフック??
 1 ドライフライ
  ・ファインワイヤー(2~4XF)
  ・ストレートまたはカーブシャンク

 2 ニンフ
  ・ドライのフックで代用(ウェイトを巻くので、太くなくてもOKかな?)

 3 ウェットフライ
  ・ごくごく一般的なものだけでいい

となった。
そう考えると、最低限としてドライ用に2種類、ウェット用に1種類、あとは、サイズのバリエーションくらいあれば間に合ってしまうようだ^^;


RIMG0564.jpg

その結果が、下記の4種類。
 ・マルトd82またはバリバスIWIS-2000(キレイに巻きやすく、とってもバレにくい)
 ・TMC112Y(軽くて使いやすく、バレにくい)
 ・TMC212Y(軽くて使いやすく、バレにくい)
 ・マルトw10(アキスコウェット用の同型も残しておいた)

思えば、最近はこれ以外のフックをほとんど使ってないし・・・
他に、鯉釣り用とか、オイカワ用のミッジなんかは残しておこう。


ストックを徹底的に整理して、残ったフックを再び¥100SHOPのピルケースに入れて、シールを貼って分類して完了!

RIMG0561.jpg


あ~スッキリした^^
次は、フライボックスの中身の整理だな^^

さて、いよいよ毛鉤の季節が到来する・・・一ヵ月後に後悔しないといいけど^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2011年05月09日 22:19

フライフックの整理ですね。
今となっては全く使わないフックがあるもんですよね^^;
ほんの数種類×数サイズあれば大体困らないものです。
おっと、それは私の場合であって、多くのFFマンがそうとは言い切れませんね^^;

暖かさも安定してきましたね^^

>小猿さん

2011年05月09日 22:30

小猿さん、こんばんは。
そうなんですよ・・・^^;
僕は、4種類×3サイズ(#10、#12、#14)もあれば
90%は間に合ってしまうことがわかりました。
いよいよ毛鉤の季節到来ですね!
次回はどこへ行こうかと思案中です^^

2011年05月10日 01:42

しげさん こんばんは(^^)
私も、使わないフックがやたらとあります。
店頭では、あのパターン用に買っとかなきゃ!!・・・なんてカゴに入れるんですが、イザとなると使わないのが多いです(苦笑)
ちなみに私も、『マルトd82』をメインで使っています。
パラシュートパターンなんかはバランス良く巻けて、バレにくく、価格も良心的だし・・・とにかく最高です。
余談ですが、ストックしてたはずのd82の♯16が見あたらないんですよ~。
袋のまんまおざなりに保管してしてたからなぁ。
今後はしげさんの整理術をみならって、しっかり片付けたいと思います(^^;)

>こりらさん

2011年05月10日 20:53

こりらさん、こんばんは。
そうなんです…雑誌で新しいパターンなんかを見つけたら、ついついフックも買ってしまいます^^;
別に、書いてあるとおりのフックの必要はないですよね。
釣り業界に、まんまとノセられています^^;
やはり、d82はいいフックですね。
巻きやすいし、フッキングもいいし、バレないし^^
良くできた形状ですね!
