Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode271 … ディスクドラグリールを左巻きに

2011年 05月30日 07:21 (月)

土曜日の釣行前に、ウェットフライ用に5番のラインを購入した。

このラインを巻くリールは、何年か前に管理釣り場で使っていたディスクドラグのミドルアーバー。

でも、右巻きのまましまい込んでいたので、釣行前に左巻きにしてみた。

ところが・・・なぜかドラグが効かなくなった^^;

そのまま釣りにはいったものの、帰ってきてからもう一度、説明書を見ながら再組み直してみた。

RIMG1034.jpg
 
 
RIMG1030.jpg

たしか、スプールの下にあるクリップを外して、ベアリングをひっくり返せばいいはずなんだけど・・・???


RIMG1031.jpg

外すときに良く見たら、クリップの位置が少しずれて、ちゃんと収まっていなかったようだ。

今度はバッチリ!ちゃんとドラグも効くようになった^^


さあ、ディスクドラグの性能が活かせるような大物に期待しよう!!!
(ムリか・・・^^;)



ブログランキングに参加しています。
よろしければ“ポチっ”とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2011年05月30日 23:08

このリールはそういう仕組みになっているんですね。
恥ずかしながら私、ディスクドラグのリール持ってないんです^^;
ラインを引き出されるのって快感ですよねー!
渓流じゃなかなかありえませんが、いつ来るか分からない大物に期待したいですよね^^

>小猿さん

2011年05月30日 23:21

小猿さん、こんばんは。
小物釣り師の僕にとっては、ドラグは単なるバックラッシュ防止効果だけのようです^^;
ベアリングが、一方向しか回転しない仕組み?になっているようでした。
ドラグを鳴らすような岩魚を、ぜひ掛けてみたいですね^^
