Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode272 … ブログ・タイトル変更のお知らせ m(_ _)m

2011年 05月31日 00:08 (火)

お知らせがあります。

実は、この度、ブログおよびホームページのタイトルを変えることにしました。

えっ?何も変わってないって??
よ~く見ていただくと、「Flyfishing」から「Flyfishing+」になったんです・・・^^;

logo_nindex.gif
 
 
理由は、ここ2年ほどのうちに、渓流のフライフィッシングだけでなく餌釣りも楽しむようになってきたことです。

さらに最近では、一緒に釣行する仲間のルアータックルをちょっとお借りして、それで釣ってしまうケースも多々ありました。

今後も渓流釣りを中心とするのは変わらないものの、フライフィッシング、餌釣り、ルアーフィッシングと使い分けて楽しむような方向へ向かいそうです。


ならば・・・ということで、言い訳に“+”を追加した次第です^^;
フライフィッシング+αって意味です。

元々のタイトルは、一緒にHPを運営しているRyoshiさんと相談して5年前に決めたもので、僕らとしても気に入ってます。
そこで、ちょっぴり変えるだけに留めようということになりました。


僕ら二人は、渓流釣りの前には30年ほどバスフィッシングをしていて、そのうちの約20年間はトーナメントの釣りでした。
なので、“パターン・フィッシング”という考えが根底にあります。

その時々に適したポイントを選び、最も有効なリグを考え、より大きな魚を釣る・・・
渓流釣りに転向した今も、目指す方向は変わっていません。
そんなパターン・Fの過程を、渓流釣りでも楽めたら・・・と思っています。
(釣果主義ではありません)


また、今の僕には、一年間に15日前後の釣行がやっとです。
その限られた機会を有効に楽しむためにも、フライフィッシングという釣法に拘らない方が渓流を満喫できると思い始めました。


だいぶ言い訳が長くなりましたが、そんな訳でマイナーチェンジします。
今後とも、どうぞ宜しく願いしますm(_ _)m


追伸:リンクしてくださっている皆さんには、ご面倒をおかけするのも
   申し訳ありませんので、これまでのままで結構ですm(_ _)m


【管理人】しげ



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年05月31日 09:32

 おはようございます。

 趣旨は了解ですよ。
 さらに幅広く釣りの世界を広げてください。
 
 今朝の小畔川は最高でした。

2011年05月31日 17:37

おー、さらに素敵なタイトルですね!!
私も、今年は釣行回数が減っていますので、いかに内容の濃い釣りをするかが課題です。
そういった意味からも、しげさんのスタンスや考え方から、本当に良い刺激を頂いています。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(^^)

マルチ渓流釣り・・(*^^)v

2011年05月31日 20:55

自分も、節操の無い渓流釣りを長年やって来たので・・・

自分的には、節操が無いは思わないのですが・・釣り友が言うには・・(笑)

釣りは、楽しまなきゃですよね(^o^)丿
その時の状況に合わせて、釣果を上げる!
此れが、釣りの奥義かな?(笑)

タイトル変更・・・了解しました。

>jetpapaさん

2011年05月31日 22:59

jetpapaさん、こんばんは。
もう少し、手を広げて抽斗を増やしてみます^^
ご理解ありがとうございますm(_ _)m

>こりらさん

2011年05月31日 23:02

こりらさん、こんばんは。
先日の釣行が、今季5日目でした。
多分、あと8日くらいが今季のmaxです^^;
お互いに、充実した釣りを楽しみましょうね!
ご理解ありがとうございますm(_ _)m

>アダムスさん

2011年05月31日 23:05

アダムスさん、こんばんは。
釣りって、釣らないとわからないことばかりです^^;
机上の理論ではなくて、経験から来る閃き?直感?が必要ですよね。
それには、数を釣って、よく考えて・・・と思っています。
少し間口を広げて、経験を増やそうと思いました。
ご理解ありがとうございますm(_ _)m

承知しました。

2011年05月31日 23:13

しげさんこんばんは。
全てにおいて了解しました。自由でよいじゃないですか。
往生際の悪いわたしはこれからもフライでチャレンジしたいかなー。(笑)

>ジョニーさん

2011年06月01日 07:02

ジョニーさん、おはようございます。
ご理解ありがとうございますm(_ _)m
ここ数日、寒いですね。
先日の残雪が溶けるのは、いつの日やら?と思う毎日です(^_^;)
今年は、ウェット、餌、ルアーと、水中戦を練習するつもりです^^

こんばんは。

2011年06月01日 23:01

タイトルの件、了解しました。
いろんな釣法で沢山釣って下さい。
理屈は抜きで数を釣っていくうちに気が付く事もありますからね。
それが上手く言葉で言えない部分だったりもします^^


>小猿さん

2011年06月02日 20:50

小猿さん、こんばんは。
ご理解ありがとうございますm(_ _)m
これからも宜しくお願いします。
でも、フライ、ルアー、餌とそれぞれの難しさ、面白さがありますね^^
適材適所で渓流釣りを楽しもうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。