Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode291 … なかなか出番が・・・

2011年 07月06日 06:01 (水)

デジカメと一緒に購入したけど、釣りではなかなか出番がない^^;

RIMG0136.jpg
 
 
風景写真を撮るのに、PLフィルターは欠かせないアイテムの一つだと思う。
今回のカメラを購入するときにも、PLフィルターが使えることが機種選択の条件の一つだった。

RIMG0138.jpg


このPLフィルターを、別売のアダプター(筒)の先にセットする。

RIMG0139.jpg


そして、アダプターをカメラに・・・

IMGP2688.jpg


PLフィルターを使うと、コントラストや被写体本来の色が出やすい。

RIMG0162.jpg

新緑や紅葉、青空・・・もちろん、水面の反射具合もコントロールできる^^


でも、このアダプターを付けると嵩張ってしまうので、ポケットに入れて手軽に撮影ってわけにいかなくなるのだ^^;

まして、ベストのポケットに入れて持ち歩く渓流釣りの場面では、なかなか使う気にはなれない。
本当は、フィルターを付けて撮れば、あの渓の美しさをもっと再現できるのになぁ~^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです(^^♪

2011年07月06日 09:38

PLフィルターは、使ってます(^_^)v

窓の反射を取ったり、空と山などのコントラストを付けたりと便利だよね。

一眼は被写界深度を見ながら調整できるので、余計に良いです。
最近は、余り使わなくなってしまったな~

>アダムスさん

2011年07月06日 22:53

アダムスさん、こんばんは。
PLがあるとなしでは雲泥の差ですよね。
なので、渓流の素晴らしい景色でも使ってみたのですが・・・
どうも嵩張ってしまい、面倒になってしまいます^^;
一眼ならなおさらですよね!
釣りをしないで写真に専念すれば・・・絶対にできませんね^^;

こんばんは。

2011年07月08日 23:37

すごく綺麗に撮れてますね。
できればおおいに活用したいところですね。
前に使わなくなった偏光グラスの片側のレンズを持ち歩いたことがあります。
手で押さえたり、輪ゴムで止めてみたりしましたが、やっぱり使いづらかったです^^;
またやってみようかな~。

>小猿さん

2011年07月09日 09:10

小猿さん、おはようございます。

http://angler30ys.blog73.fc2.com/blog-entry-242.html#more
こちらの写真は、すべてPLフィルターを使っています。
青空と緑の色がしっかりと再現できます^^

偏光グラスはいいアイデアですね!
水中に定位する岩魚も写りそうですね。
小猿さんの渓は、広葉樹の豊かなところが多いので、さらに写真の再現性が高まると思います^^
