Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode295 … 昔からあるモノ

2011年 07月16日 01:40 (土)

前々回の釣行の時、oldflymanさんが使っていたあるアイテム・・・

これっていいかも^^

RIMG1728.jpg
 
 
そう、そのアイテムとは、蚊取り線香なのだ^^

思えば、庭の草むしりをするときに側に置いておくだけで、ずいぶんと蚊が寄ってこない。
ハッカスプレーも効くけど、これはお手軽だし経済的かもしれない。

早速、前回の釣行で使ってみた!
すると、蚊はもちろんのこと、アブやメマトイバエも寄ってこないのだ。

しかも、立ち止まってティペットなんかを交換したり、フロータントを塗ったりしているときは、そうとうに煙が出ているのを感じることができた。

そして、この独特の臭いは、けっこう鼻につく・・・
もしかしたら、熊除けにもなるかもしれない^^
一石二鳥だ!

ちなみに、一つの蚊取り線香で約5時間くらいはもっていたようだ。
これからは、夏の渓流釣りの必須アイテムになるだろう。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

2011年07月16日 07:28

蚊取り線香ですか。
クマよけになるなら私も是非。自作のハッカミストも先月のヌカカには効かなかったし。
私も試してみる価値がありそうですね。
また検証したらおしえてくださいね。
話がずれますが、この夏の釣りにとウエットゲーターを購入したいと思っています。
しげさんはパンツ(ズボン)でなにか安くて快適なものあればおしえてもらえませんか?
シューズはしげさん御用達のが良いかナーとかおもっています。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

>ジョニーさん

2011年07月16日 08:18

ジョニーさん、おはようございます。
止まっているとかなり煙の臭いを感じますので、鈴の音がしない間も煙が熊を遠ざけてくれそうです。
獣はこの手の臭いが嫌いだと思うので、継続して使ってみようと思いました。

ウェットのセットですが、僕は全てカインズホーム(ホームセンター)で済ませています。
ネオプレーンソックスは350円(針で水抜き穴を開ける)、パンツは化学繊維の作業着で980円、シャツも同様の速乾性のもので980円です^^;
安いので、気兼ねなく使えていいですよ。

これに、膝までのネオプレーンスパッツを付けています。
NPソックスは、この時期店頭にないかもしれませんが、釣り用はたいへん高価ですので、ネットやらで見つけるといいかもです。

靴は、フェルトスパイクシューズが超軽量で疲れません。
あの靴にして以来、夕方になって足が上がらずつまずいて転ぶことがなくなりました。
僕は、普段の靴は25.5~26.0cmですが、NPソックスでウェットスタイルの場合はLサイズのフェルトスパイクシューズでジャストです。
上州屋さんにありますので、サイズを確認してナチュラムで買うのが安いです^^;
ただし、若干インソールが薄いので、ゴツゴツしたところでは足裏が敏感になります。
気になるようでしたら、100円ショップ等で硬めのインソールを買って入れ替えれば大丈夫です。

これだけ揃えても、1万円でお釣りが来ます。
釣り用だと、どれか一品も買えないかもしれませんね^^;
ただし、好みもあるかと思いますので、気になる部分は妥協しない方がいいかもしれません。
不明な点があれば、遠慮なくメールください^^

蚊取り線香は効きます

2011年07月16日 13:20

 しげさん こんにちは

 殺人的な暑さですね。
 先ほど買い物に外に出たらくらっと来ました。
 日が陰るまで危険です。
 「森林香」が最強の蚊取り線香のようです。
 田舎で草刈りをする時は金鳥で問題なし。
 アブやブヨは煙が大嫌いのようですね。
 僕は渓流では相変わらずハッカで通しています。
 どうも蚊取り線香はベタベタするようで敬遠しています。
 きっと熊さんも同じなんじゃないかと思います。

こんばんは。

2011年07月16日 20:54

私も持ち歩いています。
昨日も帰りの登山道に出てから使いました。
ブヨが凄かったのと、すぐ横の熊笹からガサガサ物音がしたからです^^;
ただ一つ困っている事があります。
それはいつの間にか火が消えていることなんです。
昨日もそうでしたが、登山道ですので水しぶきもかかってないし、
雨にも降られていません。
線香が悪いのか、ケースが悪いのか、揺れるのが悪いのか今のところ謎です。

>jetpapaさん

2011年07月17日 07:40

jetpapaさん、おはようございます。
「森林香」って山屋さんにありましたね。
普通の蚊取り線香よりも強力なんですか?
試してみようかな^^
ハッカも持っていますが、立ち止まったとき(物音がしないとき)に煙と臭いが熊よけになるかも・・・というのも選択の理由です^^;

>小猿さん

2011年07月17日 07:44

小猿さん、おはようございます。
「何時の間にか消える・・・」なぜでしょうね???
ケースを買ったときの説明書には、金属部分に線香が触れる、動く、灰をちゃんと捨てるとありましたが・・・どれもあてはまらないようですよね。
使っていくうちに、綿の部分に灰が目詰まりして、消えやすくなるのでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。