Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode299 … 涼を求めて

2011年 07月23日 09:41 (土)

今回は、先週の話です。

連日、36℃を越えるような猛暑が続いた・・・

それならば、涼しいところへ逃げてしまおう^^

RIMG1772.jpg
 
 
我が家からも近い奥武蔵野の山々は、標高800mほどの標高があるので、夏でもそこそこ涼しい。

しかも、トンボや虫達を獲って遊べるので、子供達にも大人気!

今回は、近くに住む甥っ子(ケンと同い年)を連れて、プチ避暑へと行ってきた。

RIMG1773.jpg

駐車場から広場へと続く道には、トンボや蝶がたくさん飛んでいる。

この日は、普段はたくさんいるアキアカネには少し早かったようで、ポツポツとしか見られなかった。

代わりに、ルリボシカミキリや少し大きめのトンボも獲れたので子供達も満足。

RIMG1779.jpg

夕方近くになり、「そろそろ下界の気温も下がり始めたかな???」ということで記念撮影の後に撤収!

RIMG1778.jpg

ところが・・・帰り道の途中の都幾川で、沢蟹や小魚を獲りながら泳ぐことに・・・

上流域なので、水はかなり冷たい!!

40オヤジには、避暑どころか身体が冷え過ぎてしまいました^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

2011年07月24日 00:40

しげさん
こんばんは^^
夏休みに入りましたね。
こうなると親は大変です。あっちこっちと。でもこういうところで遊べるのはやっぱり楽しいですね。我が家の子供達も8月には岩手に帰省するので何もない田舎を満喫してくれればそれが最高だろうと思っています。
近くにいける環境。。。しげさんの選択は正解だと思います!!

>ジョニーさん

2011年07月24日 22:10

ジョニーさん、こんばんは。
僕は平日に休みが入ったりするので、子供達が休みに入ってくれると土日以外の予定が組めるのがいいですね!
岩手帰省、きっと子供達には楽しみなことでしょう^^
僕も、小学校一年生の夏休みに過ごした新潟の思い出を、今でも鮮明に覚えています。
うちは、田舎ですよ~^^;
その分、残業が続くと厳しいですね。
