Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode300 … お手軽フライフィッシング

2011年 07月24日 23:25 (日)

今日は嫁さんの実家へ行ったので、近くの川でオイカワ狙い^^
台風6号による増水が引いてきて、まさにベストコンディション!

RIMG1803.jpg
 
 
RIMG1814.jpg

今日は、近年でも最高のコンディションかも!
水もいいし、川底の状態もいい。


RIMG1786.jpg

真昼間の12時過ぎにもかかわらず、一投目からガンガン食ってくる!
コン!で終わってしまわず、グングングン!!!と掛かってくれる。
魚の食い気もいいようだ。


RIMG1810.jpg

ポイントは、流心のちょっと脇あたりだ。
ダウンで小さなオイカワ用ウェットフライを流し込む・・・


RIMG1794.jpg

黒い毛鉤は、jetpapaさんから頂いた小畔号(釣れすぎてボロボロに^^;)、茶色い毛鉤は僕が巻いたもの。
色合いを変えた二つを、ドロッパーシステムに付けてみた。
結果は、やっぱり小畔号が良く釣れる!


RIMG1811.jpg

でも、今日は食いがいいので両方に掛かることも多かった。
なんだかんだで1時間ほどで30~40匹!
ほとんど、1キャスト1フィッシュだ^^


RIMG1832.jpg

こんな日はなかなかないので、一度釣りを中断して子供達を呼んできた。


RIMG1830.jpg

子供達も、それぞれ5、6匹のオイカワが釣れてくれたので嬉しかったようだ^^

「ほ~らね!釣りって楽しいだろ^^(しげ)」

『うん、また釣りしたい!(子供達)』

ふふふ・・・こうして釣りバカへの道へ誘う込んでしまうのだ^^;


追伸:Ryoshiさんの釣行記をHPにupしました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オイカワ、綺麗ですね

2011年07月25日 00:23

本当に楽しそうですね!
渓魚とはまた違った魅力を感じます。
子供さん達も、釣りの魅力をたっぷり感じられたことでしょう。
将来有望ですね(^^♪
ときに、私もオフシーズンにはオイカワ釣りをやりたいのですが、なかなか近所の川で対象魚を見つけられずにいます。

2011年07月25日 04:38

 しげさん おはようございます。

 釣れていますね。
 こんな時に誘って釣らせる。
 常道ですね。
 でも、お二人とももう既に少し獣編のような気がしますが。

 小畔3号お褒め頂いてうれしいです。
 食いが立っている時はどんなフライでも釣れますから、褒めすぎです。
 新しいのを何個か巻いておきます。

おはようございます。

2011年07月25日 07:39

こうして改めて見るとオイカワも綺麗ですね。
子供達の目にも凄く綺麗な魚に映ったことでしょう。
そしてそれを大人になってから思い出すんでしょうね^^

2011年07月25日 22:51

こんばんは、しげさん。

息子さんはフライフィッシングも出来るのですね!!
我が家の息子は原始的なのか、釣りよりも網で魚を追い掛け回すのが楽しいらしいです!(笑)

海でも川でも魚獲りは楽しいですね。

>こりらさん

2011年07月25日 23:04

こりらさん、こんばんは。
オイカワは、近くで釣れるし数もたくさんいますので、子ども達にも手軽に楽しめます。
さらに、釣り方も奥が深いので、大人もハマってしまいますね^^;
こりらさんのお住まいのあたりは渓流魚の宝庫ですので、オイカワには水が冷たいのでしょうか?
こちらは渓魚の生息が難しいかわりに、オイカワはたくさんいます。

>jetpapaさん

2011年07月25日 23:07

jetpapaさん、こんばんは。
小畔号、やっぱり釣れますね!
僕の毛鉤の倍以上は来ますよ。

ヒロは、自分ですべてやりたいそうで、いよいよフライキャスティングを教えることにしました。
ケンは、兄ちゃんには絶対に負けないという競争心があり、集中力では負けてません。
子供達の釣りを見ているのは、自分で釣るのとは違う楽しみがありますね^^

>小猿さん

2011年07月25日 23:08

小猿さん、こんばんは。
オイカワの色合いは、本当に綺麗です。
特にオスは、鯉科の魚でピカイチですね!
子どもたちも、オスが釣れると大変な騒ぎです。
『俺が持ちたい~!』となって、オイカワにとっては災難です^^;

>ミチさん

2011年07月25日 23:12

ミチさん、こんばんは。
いえいえ、フライフィッシングにはほど遠いです^^;
今回は、水が多かったのでのべ竿では届かなかったので、キャストは僕が手伝いました。
うちの子も同じですよ。
フライでは交替で釣りましたが、順番待ちの間は岸際のブッシュの中を網ですくってました。
オイカワの稚魚がたくさんいるんです^^

将来が楽しみですね

2011年07月26日 00:02

しげさん
オイカワでフライデビューなんて楽しいですね。
うちの子供達はまだまださきです。
なんかさまになってますね。

>ジョニーさん

2011年07月26日 22:12

ジョニーさん、こんばんは。
フライデビューは、キャストはなしでした^^;
本当は、のべ竿で釣る方がダイレクトでいいかと思いますが、この日はポイントまでなかなか届きません。
ヒロは、今年の冬は管釣でフライをおぼえたいようです^^
ケンは、まずは餌釣りを一人でできるようになることからですね!

オイカワ

2011年07月28日 10:24

こちらではハヤと呼びます。
泳ぐのが速いからなんでしょうかね?
子供の頃は毛鉤の流し釣りで、よくお世話になりました。(^。^)

シゲさんのお子さんはフライで、自分の息子はルアーで英才教育ですね。一度ご一緒させてもらいたいですね。

>おちゃさん

2011年07月28日 18:32

おちゃさん、こんばんは。
こちらでは、ウグイがハヤで、オイカワはヤマベですね(^。^)
この日は増水していたのでフライでしたが、まずは餌釣りでバッチリ釣りを覚えた方がいいように思うのですが、いかがでしょう?(^_^;)
それから疑似餌の釣りをするもよし、餌釣りにハマるもよしな気がしてます。
コラボはいずれ、実現しましょうね!
