Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode308 … 海水浴と海釣り

2011年 08月13日 07:19 (土)

いろいろと事情があって、この夏は少しの間渓流に行けないのだ^^;

そこで、子供たちも夏休みなので、恒例の海水浴?海釣り??に行ってきました。

IMGP2837.jpg
 
 
IMGP2829.jpg

ヒロは50m近く泳げるようになったので、見ていても安心感がある。
腰くらいの深さで波も低ければ、そんなに危険なこともないかも・・・性格も慎重派だし^^;


IMGP2841.jpg

一方、ケンはまだまだ目が離せない。
少し泳げるようになったので、今年はちょっと気が大きくなった?^^;

そこで、去年までは着せていたライフジャケットを脱がせて、なんの助けもないといかに不安かを実感してもらった。
すると、背が立ってもそこそこ深いと不安定だし、ちょっとしたことで水を飲んでしょっぱい思いをすることもわかったようだ。


さて、楽しい海水浴ながら、なんでこんなにネガティブに水の怖さを教えるかと言うと・・・昔ダイビングをしていた頃の経験からだ。
目の前で、何度か死亡事故を見ている・・・人間なんて、海の中ではあっけない。

そんなことがあって、レスキューダイバーの講習を受け、ライセンスは取ったけど、これがまた厳しかった^^;
ザブザブの激荒れのコンディションの中、救助の練習を延々とすることになった。

知り合いのインストラクター曰く、
『普通は、講習ではここまで厳しくしないけど、事故が起こるのはこんな時だからね!
人を助けるのって、たいへんでしょ? だから、なによりも事故っちゃいけないんだよ。』

そんな経験があって、僕はますます水が怖くなった。
でも、ダイビングを通して、怖いけどますます海も川も大好きになった^^

子供たちには、
「海や川はとっても楽しく素晴らしい所だけど、甘く見ちゃいけないよ!!」
ということを、最初にしっかりと教えたい。
じゃなきゃ、ホントの意味で自然の凄さはわからないし、楽しめないしね^^;


IMGP2847.jpg

海水浴の後は、近くの堤防で海釣りをしてみた。
仲間のおちゃさんから、いろいろとアドバイスを頂いたものの、午後から風が強くなって底荒れしてしまった。
結局、フグの子供がイレグイで、お目当てのシロギスはダメでした^^;


IMGP2848.jpg

でも、子供たちにとってはフグでもシロギスでも関係なく楽しいみたい^^
イレグイだったので、十分に楽しんだようです。


追伸:HPにRyoshiさんの尺マイナス5mmのアマゴ釣行記をupしました。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どこですか?

2011年08月15日 10:49

こんにちは、しげさん。

どこの海に行ったんですか?
私も8月は釣り(フライ)はあきらめ、今度の週末にもう1回海に行こうかと思っています。(海水浴+海釣りか?)

ケン君はもう泳げるようになったのですか?!
すごいですね!
家の息子はまだまだ浮き輪です。

指導者が良いからですね!
私の場合、私自身が泳ぎにはそんなに自身がないくらいですから・・・。(笑)

>ミチさん

2011年08月15日 12:58

ミチさん、こんにちは。
土曜日は情報ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、宿題も終わりました(^_^;)
新潟県の石地海岸という所に行ってきました。
長岡JCTから一つめのICで、3時間位ですよ。
すぐそばには漁港もあって、なんとなく釣りもできました^^
お目当ての魚じゃなくても、子供にとっては楽しいようでした。
指導がよいどころか、僕は子供の頃はカナヅチでした(^_^;)
釣りをするようになって、必要に迫られて…ですね。
