Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode310 … ガサガサ隊

2011年 08月16日 22:53 (火)

このところ、日本中が連日の猛暑!
体温より暑いなんて、耐えられるわけがない^^;

そんな訳で、「足元だけでも涼しくなろう!」と子供たちとガサガサに出かけてきた。
ちなみに、場所はミチさんに教わった某河川。

これが、いろいろな生き物が獲れて楽しかったんだな^^

IMGP2890.jpg
 
 
まずは、“ガサガサ”ってなんぞや???

簡単に言えば、水辺の植物の根元や水草なんかを網でガサガサする・・・
驚いた水生生物たちが、網に入って獲れるというものだ。


IMGP2852.jpg

ヒロが岸近くの草の下をガサガサすると・・・


IMGP2870.jpg

鯰の赤ちゃんが獲れた!



IMGP2856.jpg

ケンも真似てガサガサすと・・・


IMGP2865.jpg

今度はハグロトンボの幼虫(ヤゴ)が獲れた!!


なんだかんだと、2時間近くも遊びながらガサガサしてみると、実に15種類もの水辺の生き物たちが捕獲できた^^

釣りとは違った面白さ・・・小学校一年生のケンには、こちらの方が簡単で楽しめた様子。

暑い日には、また楽しもう!!!
(って、オヤジが一番熱くなっていたりして^^;)



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年08月17日 21:57

初めまして。
〝ガサガサ〟に引かれてやってまいりました^^。

3枚目の
>鯰の赤ちゃんが獲れた!
とされた写真の魚ですが

 ナマズとは色合いが違うことと、第2背ビレが見られることからギギ科の魚と判断しました。

 ブログの文面から捕れたのは関東地方のようですね。
分布域から推定すると、ギギ科のギバチだと思われます。
開発された河川には棲みにくいようで、生息域が広くないのでそんなには見られない種だと思います。
胸ビレと背ビレに棘があって、うっかり刺さるとかなり痛いらしいですよ。

>release-windknotさん

2011年08月18日 01:06

release-windknotさん、はじめまして。
拙ブログにお寄り頂いて、ありがとうございます。
やはり、鯰じゃないのですか(^^;
家に帰って図鑑で調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったんです。
場所は埼玉県の比企郡で、田園風景の残る里川でした。
実は、小学生の頃に、この手の魚に刺されて痛い思いをしました。
親子で同じ目に会うところでしたね(^^;
よろしければ、またお気軽に寄ってください(^。^)

こんばんは。

2011年08月19日 02:17

ガサガサ、なるほど!
これなら小さな子供にも気軽に出来そうですね。

それにしても暑い日が続いていますね。
昨日は群馬県館林市で38.4℃あったそうですよ!
しばらく山籠りしていたい気分です^^;

懐かしいです!!

2011年08月19日 06:29

自分が小さい頃は田んぼの用水がまだコンクリートになっていない場所が多くて、こうした場所が沢山ありました。
うちから歩いてすぐ近くにあったので、まだオムツも取れないうちから網をもって出かけて行って周りが心配したそうです(笑)
これははまりますよね。

2011年08月19日 16:13

こんちゃです(^^♪

盆休みもやっと終わりましたね~~(笑)
今年は、3日も孫にまとわりつかれて、PCも起動できず・・

此方は、朝に昼に近所の公園で虫取りでした(笑)
女の子なのに、だいの生き物好きで(アダムスの影響かも)・・・

ガサガサも、やらしてあげたいです。
楽しいですよね~~
自分もキット熱くなると思います(笑)

>小猿さん

2011年08月19日 22:42

小猿さん、こんばんは。
本当に、暑くてどうしようもないこの収集間でしたね^^;
今日から涼しくて助かります。
ガサガサは、なかなか面白いですよ!
子供さんと試してみてください^^

>おちゃさん

2011年08月19日 22:45

おちゃさん、こんばんは。
え~!!!
そんなに小さな頃から狩猟本能だったのですか^^;
参りました。
うちの近所も、僕が高校生くらいまでは用水路も護岸されていなくて、マブナがたくさん住んでいたのですが・・・
最近は鮒がいないですね(泣)

>アダムスさん

2011年08月19日 22:48

アダムスさん、こんばんは。
ぜひとも、お孫さんにも体験させてあげてください。
みんなハマリますよ!^^
うちのケンなんて、帰りたくないと川から上がりませんでした^^;
今日から涼しくなってきましたね。
いよいよ秋が近づいてきたようですね。
