Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode311 … 早朝の爽やかな風を切って

2011年 08月19日 23:41 (金)

渓流釣りは、体力が命!(だと思う)
山や谷を歩けなくなったら、釣り場にたどり着くことができなくなってしまうからだ。

せっかく出会えたこの釣りを、末永く楽しみたいと思っているので、日ごろから体調管理や体力の維持には気をつけていた。
具体的には、朝と晩にMTBに乗って運動を欠かさないようにしていた。
(“いた”と過去形なのだ^^;)


ところが・・・今年の冬は寒さが厳しかった。
いよいよ春が近づいたと思ったら地震が来て、原発事故による放射性物質の飛散が始まった。
そして、やっと空間放射線量も安定してきたと思ったら、今度は連日の猛暑だ。

なんだかんだと自転車乗りをサボり続けること半年以上・・・なんと!去年の夏スーツが着れなくなっていた^^;

RIMG1913.jpg
 
 
これはヤバイ! 痩せねば!!

そこで、まずは食事を制限して、楽して痩せようと考えた。
天候や仕事のスケジュールに左右されることなく、痩せることができるはず^^

RIMG1923.jpg

ダイエットの管理には、iphoneのアプリを利用してみた。
日々の食事を入力し、不要なカロリーを取らないようにするものだ。
もしも、このアプリの計算どおりにコントロールできれば、毎月1kgずつ痩せることができる^^


RIMG1932.jpg

ところが・・・体重は一向に減らない。
実は、僕は大食いだったのだ!^^;

それでも、少しずつ胃が小さくなることを期待して、2ヶ月くらいは空腹を我慢して慣れようと努力してみた。

ところが、ちょっとでも油断しようものなら、1000kcalなんて一食で食べてしまう。
残業が多いのでどうしても外食になりがちで、高カロリーな食品を口にする機会が多いのも原因の一つだ。
毎日がカロリーオーバーで、体重が減る兆しは見えなかった。


そこで出た結論は・・・

「やっぱり、運動なしでは痩せられない!!!」

摂取量を抑えるだけでは、なかなか狙ったカロリーに抑えることが難しいので、食べた分は少しでも使うようにしなければと考えた。

「猛暑ならば、早朝や夜の涼しいうちに走ればいいじゃないか!」と思い直し、この8月から朝晩の自転車乗りを復活させてみた。


RIMG1919.jpg

始めてみれば、早朝の5時台は空気もヒンヤリしていて気持ちがいい^^

しかも、朝と晩に30分ずつMTBに乗って走れば、合計で約300kcalのエネルギーを消費するらしいので、一日のカロリーコントロールがしやすくなった。

体調も良くなってきたのを感じて、今では走るのが楽しみだ。
目標は、今年中に体重を65kgまで戻すこと・・・そうすれば、先月までの自分よりずっと長く渓流釣りが続けられるかも^^
なんて考えてます。


と言いながら、一昨日の晩はミチさんと飲み会でした^^
たまには身体にご褒美をあげてもいいよね!^^;

RIMG1949.jpg




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^o^)丿

2011年08月20日 06:48

私も体重の増加に悩んでいます。
自分の場合は、夏場に歩く釣りを始めると痩せてくるのですが、オフになると逆戻り(・_・;
確かに、食事のコントロールは重要なんですよね~。
(私も大食いなのです・・・)
お互い頑張って参りましょう(^^ゞ

でも、ミチさんとの飲み会、良いですね~!!
楽しそうだし、美味しそう・・・(^^)

2011年08月20日 10:12

おはようございます! 僕もロードバイクで通勤してます(^^)
と行っても片道7キロばかりなので、対したことありませんが、

でもチャリ通を始めてから釣りの林道歩きが楽になったのは、確かですね♪

>こりらさん

2011年08月20日 12:52

こりらさん、こんにちは。
35歳までは、夏に数キロ痩せて、冬に数キロ戻る・・・
そんな感じでした。
ところが、40歳近くの頃から、夏に戻らなくなりました^^;
かと言って、1500kcalなんて本当にすぐ食べてしまいます。

ミチさんとの飲み会、初めての店でしたが良かったですよ!
って、またオーバーしてしまいましたが・・・^^;

>山紫水明さん

2011年08月20日 12:54

山紫水明さん、こんにちは。
自転車って、気持ちいいですよね!
操る楽しさもありますし^^
これなら続けられそうな気がしています。
これで僕も、来年は渓を飛ぶように歩けるでしょう???^^;
